最新更新日:2025/06/23
本日:count up20
昨日:80
総数:382831
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

花いっぱい活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、地域のお年寄りにお花を渡す「花いっぱい活動」を行いました。お花を渡すと喜んでくださり、子供たちもうれしそうでした。「ちいきの人がわらうと、みんなもえがおになってしあわせです。」という感想を書いている子供もいて、とっても素敵な交流になりました。

すべてのクラスから(4年生)

 今回のポートボール大会では、どのチームも3クラスの混合チームでゲームを楽しみました。
 初めて一緒のチームになった友達とも協力してプレーすることを通して、学年の絆をより深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

細かいところまで(6年生)

 卒業式の式次第通りに、入場から退場まで通して練習を行いました。
 証書の受け取りから自席までの移動も、細かいところまで確認することができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体を作りながら(5年生)

 角柱を作った経験を生かして、今日は工作用紙を用いて円柱を作りました。
 作った立体を使って、今後の学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円を使って正三角形をかくには(3年生)

 前の時間に、円を使って二等辺三角形をかくことを学習した子供たち。
 正三角形もかけることに気づいた友達の考えをきいて、実際に試してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き取りを丁寧に(1年生)

画像1 画像1
 よい姿勢をしっかり意識して、書き方ノートに取り組んでいます。
 丁寧に仕上げ、先生に大きな花丸をもらいました。
画像2 画像2

ピースプロジェクト 〜完結編〜

 8月6日のピースプロジェクトでは、6年生が平和について学び考えたことを下級生に工夫して伝えました。
 4、5年生は、6年生の発表後、平和について考え、自分にできることを色紙に書き、鶴を折りました。
 その願いのこもった折り鶴を使って、6年生が図案を考えリーダーを中心に協力して「平和」アートを完成させました。
 この度、校長室の入口横に立派なケースをあつらえ、掲示が完成しました。
 平和が永久につづきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎりを作ろう 2 (ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おにぎりを作るのは難しかったです。」「上手にできました。」「みんなで食べるとおいしいです。」など、学習後はしっかりと振り返りができました。

おにぎりを作ろう 1 (ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(水)1、2時間目に生活単元学習「おにぎりを作ろう」を行いました。安東小学校の藤井先生を講師にお招きし学習しました。
 意欲的に取り組み、最後はみんなでおいしくおにぎりを食べました。

式での動き(6年生)

画像1 画像1
 6年生は体育館で、卒業式での動きについて練習を始めています。
 今日は証書授与のあとの動きを確認しました。
画像2 画像2

上手にほり進めて(5年生)

画像1 画像1
 彫刻刀を上手に使って、ほり進めています。
 完成が楽しみです。
画像2 画像2

自分のめあての達成に向けて(4年生)

画像1 画像1
 4年生毛筆書写の最後の課題は「手話」です。
 前の時間に書いた自分の清書から課題を設定し、練習に励みました。
画像2 画像2

辺の長さに注目して(3年生)

画像1 画像1
 算数科では、辺の長さに注目して、三角形の仲間分けに取り組みました。
 「二等辺三角形」「正三角形」という用語を学習しました。
画像2 画像2

パタパタ動くよ(2年生)

 2年生の図画工作科でストローを使った工作の学習をしました。ストローが動く仕組みをいかして、動物や乗り物などの工夫した作品ができました。友達の作品も動かしてパタパタ楽しく動く仕組みを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感じたことを(1年生)

 物語文を読んで感じたことを友達に話す活動を行っています。
 人によって、いろいろな感じ方があることがわかりました。
画像1 画像1

「6年生と思い出をつくる会」(ひまわり学級)

 これまでいろいろな場面で優しく手助けしてくれた6年生のお兄さんたち。みんなお兄さんのことが大好きで、憧れでした。そんなお兄さんともあと少しでお別れです。それぞれの子供たちの心に素敵な思い出が残るように、みんなでゲームをしたり、クッキングをしたりしてふれあい、思い出づくりをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の案内状(6年生)

 はがきに卒業式の案内状をしたためています。
 どの場所に何をどのように書くのかしっかり考えて、作業に取り掛かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

Who is your hero?

 5年生の外国語科では、自分の憧れの人とその理由について伝える学習を行いました。
 ペアでのスモールトークもスムーズに行うことができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共に学ぶ(4年生)

 4年生の算数科では、一斉での学びはもちろんのこと、ペアやグループで対話を通して学びを深める姿が日常となっています。
 共に伸びていく主体的な学びが実現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジェスチャー伝言ゲーム(3年生)

画像1 画像1
 お題から選んで、ジェスチャーで表現して伝える活動を行っています。
 全身を使って楽しそうに表現する姿が微笑ましいです。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

シラバス

スクールカウンセラー便り

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

お知らせ

こどもに関する相談の窓口

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041