![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:110 総数:365569 |
5年生 平和学習を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慰霊碑や原爆ドーム、原爆の子の像にお祈りをしたり、平和記念資料館を見学したりしました。平和記念資料館では、一つ一つの資料をじっくりと見てメモを取ったりピースボランティアの方に話を聞いたりと、学びを深めていました。 また、国語科の学習「たずねびと」に出てきた土まんじゅうや原爆供養塔納骨名簿を見て、学習を振り返る様子も見られました。 一人一人が平和についてしっかりと考えていました。 6年生 卒業証書授与式の練習が始まっています![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、練習に入っています。 1時間目は、卒業証書授与の練習を校長先生と行いました。 午後からは、5年生と一緒に練習を行いました。 5年生も、6年生も立派な態度で練習に臨んでいます。 さすが皆実小の高学年です。 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「たのしかったよ、2年生」の学習をしています。 今日は、発表の組み立てをどのようにしたらよいか学習しました。 どんな発表になるのか楽しみです。 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「直方体と立方体」の学習をしています。 今日は、立方体の全体の形がわかる図、つまり、見取り図を書く学習をしていました。 上手に書けていました。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 「そうじの達人への道 クリーン大作戦part2」の学習です。 今日は、「校内ピカピカ大作戦」の発表会でした。 自分たちの取組の工夫や成果を伝え合いました。 校内がとてもきれいになりました。 ありがとうございました。 3月11日 今日の給食![]() ![]() ごはん 揚げ豆腐の中華あんかけ 中華スープ 牛乳 中華スープに入っている茶色い食品は、きくらげはどこでとれるか知っていますか?くらげというので海でとれるのでは、と思うかもしれませんが、山でとれます。実は、しめじやしいたけと同じきのこの仲間で、秋に桑などの枯れた木にはえます。形が人の耳に似ているため、漢字で「木耳」と書いて、きくらげと読みます。また、今日は地場産物の日です。もやし・チンゲンサイは、広島県で多く栽培されています。 南法人会の皆さんによる声掛け運動![]() ![]() ![]() ![]() 優しい笑顔で、こどもたちに「さようなら」と声をかけていただきました。 今日が本年度最後の声かけでした。 お忙しい中、1年間ありがとうございました。 1年生 さんすう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かぞえ棒を使って形を作ろうの学習です。 タブレットを使って、かぞえ棒を動かして形を作りました。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「モチモチの木」の学習をしています。 詳しく読み取る学習をしていました。 発表もがんばっていました。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大造じいさんとガン」の学習をしています。 今日は、この物語の一番の山場はどこかを考えました。 いろいろな意見がでました。 中心人物の大きな変化を読み取っていきました。 「みなみフェスタ」がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 300人を超える参加者がありました。 開会式の後、ゲームをしました。 最初に、学年対抗「玉入れ」をしました。6年生が優勝しました。さすがです。 次に、「靴飛ばしゲーム」をしました。各学年の優勝者は特別のおみやげがありました。 最後に、「じゃんけん大会」をしました。最後まで勝ち残った子ども3人には、特別のおみやげがありました。 参加した子どもたち全員と、保護者の方もおみやげをいただきました。 天気もよく、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 子どもたちのために、楽しい企画を考えていただいた青少協の皆様、本当にありがとうございました。 3月10日 今日の給食![]() ![]() 広島カレー 野菜ソテー 牛乳 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉・サラダ油・カレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。給食の先生は、カレールウが焦げないように、30分以上混ぜ続けて作ります。かくし味に、お好みソースと広島特産のカキから作られるオイスターソースが入っています。野菜が溶けるくらいじっくり煮込んでいます。 6年生にとっては、小学校生活最後の広島カレーでした。給食室に届いたお手紙に、「卒業してこの学校の給食が食べられなくなるのが悲しいです。」と書いてくれていました。残り6回、最後までおいしい給食を届けられるように、給食室も頑張りますね。 6年生 ALTの先生と学習しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はALTのアビ先生と一緒に授業を行いました。 アビ先生に、将来の夢を伝えました。 アビ先生が、 「What do you want to be?」と聞くと、 子どもたちは、 「I want to be a ( ).」 「Because I want to( ).」 と答えます。 その後に、アビ先生からいくつか質問をします。子どもたちはそれに答えていきます。 会話が何往復もします。とても素晴らしいです。 3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 物語の音楽を楽しもうの学習で、「ピーターとおおかみ」の曲を聴きました。 バイオリン、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、大だいこ、ティンパニの楽器の音色を聴きました。 その後は、リコーダーで、「茶つみ」「うさぎ」「雪のおどり」の曲にチャレンジしました。 1年生 たいいく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーボールを使って、赤組、白組に分かれてゲームをしています。 寒い中でしたが、夢中になってボールを蹴っていました。 楽しそうでした。 にこにこポスト![]() ![]() ![]() ![]() 友達と「おえかきをした。」(1年生)「こうさとびができるようになった。」(2年生)「けがしたときにみんなが助けてくれた。」(3年生)「給食がおいしかった。」(4年生)「絵がうまくかけた。」(5年生)「6年生を送る会がすごくすてきだった。」(6年生)など、見ている人もうれしくなる素敵な内容ばかりでした。 小さなことでもその喜びを大切にしていきたいですね。 書いて教えてくれたみなさん、ありがとうございました。 3月7日 今日の給食![]() ![]() ごはん 肉豆腐 酢の物 牛乳 肉豆腐は、牛肉・豆腐・ねぎを煮た、京都府の郷土料理です。ねぎは、京都府の伝統野菜である「九条ねぎ」を使うことが多いそうです。今日の給食は、牛肉や豆腐・葉ねぎのほかに、糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・えのきたけを使った、具がたっぷりの肉豆腐です。味わって食べることができましたか? 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「皆実未来プロジェクト」の発表の日がやってきました。 5時間目に、地域の方をお招きし、皆実の町をもっと好きなるための提案をしました。 20年後の未来について提案しました。 これまで、6年生4クラスで、合わせて32グループに分かれて活動してきました。 今日は、32の提案を地域の方に聞いていただきました。 現在の皆実の姿や課題から、めざす未来の姿を考えました。 コンセプトを説明し、その後、具体的な案を提案しました。 自分たちの地域のことを考えた、とても内容のある提案でした。 地域の方からは、 「皆実の子どもたちが、地域のことを考えてくれたことはとても嬉しいことである。」 「今日の提案を町内会でも紹介する。中学生になっても地域の行事に参加してほしい。何年後になっても皆実を大切にしてほしい。」 「皆実の未来を変えるのは君たちだ。変えることができるのは君たちだ。変える勇気と変えない勇気をもつことが大切だ。」 「みんなの気持ちがよくわかった。地域とのかかわりと言う言葉が多く出ていた。大人たちが本当に地域のことを考えているのかと考えた。大人たちがしないといけないことを忘れているのではないかと反省した。地域の子どもは皆実の宝である。広島市の宝である。日本の宝である。大切な宝である。」 などの感想を言っていただきました。 お忙しい中、地域の皆様には学校にお越しいただき、ありがとうございました。 6年生の皆さんも、本当によくがんばりました。お疲れさまでした。 5年生 学年クラスマッチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーとドッジボール、長縄をしました。 点数は付けましたが、勝った負けたは問題でなく、みんなで楽しく取り組みました。 応援する声が校舎まで聞こえてきました。お互いを応援し称え合いました。 大きく成長した5年生です。 比治山幼稚園の年長さんがやってきました 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室に来て、算数の授業の見学をしました。 1年生は、タブレットを使って学習していました。 興味深そうに見ていました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |