![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:187 総数:463339 |
ものを大切にすることは…
学年終わりが近づき、担当の先生が落とし物について指導しています。
前回は、イチロー選手が道具を大切にする話をし、ものを大切にする意味を伝えました。今日も「持ち物すべてに名前を書く」「見つけたら届ける」「落としたとき、すぐに確認する」ことを指導しました。最後に…物を大切にする人=周りの人を大切にする人=自分を大切にする人につながっていると教えてもらいました。 すべてのことが、つながっていますね。小さなこと、当たり前のことこそ丁寧にできることが、継続したり積み重ねたりすることで、大きな力になっていくのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伸びています!
卒業式の練習をしています。先週行った練習より、成長していました。
節目であり、儀式として行う卒業証書授与式は、最後の授業です。自分自身の姿や「はいっ!」という返事、歌声などで思いを伝える時間となります。心は見えないけれど…しっかり伝えようと表現し、素敵な時間にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
にじいろ学級では、学年や学級が異なる友だちと、一生懸命考えていました。「くりのみ」というお話です。きつねは、たくさんのドングリを食べて、残りは見つからないように隠しました。うさぎが出会ったきつねに声をかけると、きつねは「何も見つかりませんでした。」と言いました。うさぎは「お気の毒ですね。」と言って、やっと見つけた二つの栗のうち、一つをきつねにあげました。出された栗の実を見ているきつねの目から、ぽたりぽたりと涙が…子どもたちは、うさぎが一つ栗をさし出してきつねにあげている時やなみだが落ちてきたきつねの気持ちをよく考えていました。
困っている人に出会ったらどうしたいかな…自分の生活とつなげて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合 「国際交流 〜違いをゆたかさに」」
5年生は、先日、総合的な学習の時間の授業として、平和記念公園に行って外国の方に英語でインタビューを行いました。
今日は、学年全員で理科室に集まり、インタビュー結果から気づいたことやわかったことなどを交流し、これから自分たちにできることを話し合っていました。 どんどん立ち上がって自分の意見を伝える姿、友達の意見を聞く姿がとても素敵でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 リレー
2年生が二クラス合同で体育科のリレーをしていました。
赤組と白組に分かれて、グラウンドを半周ずつ走っていました。 子どもたちは、必死に『がんばれー!!』『行けー!!』と応援していました。仲間を一生懸命に応援する姿がとても微笑ましかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
道徳科の回数が、34回、35回と終わりに近づいています。
4年生は「朝がくると」を読んで、わたしたちの生活を支えてくれている人について考えていました。「 3年生「スーパーパティシエ」を読んで、夢をかなえるために大切なことについて考えていました。 教科書はよくできています。学年末にぴったりな教材文と内容で、子どもたちが、自分の心と向き合う表情が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科
体育日和の暖かい日です。4年生は、「ポートボール」と「フラッグフットボール」に取り組んでいます。フラッグフットボールは、ボールを持って自陣へ走りますが、腰のひもを引き抜かれると、そこでストップです。楽しくゲームをおこないました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食も…
今日の給食も美味しくいただきました。
給食調理場では、朝1番にミーティングを行い、給食調理について確認したり、よりよい調理方法について話し合ったりしています。毎日安全で美味しい給食が食べられることに感謝しかありませんね。 今年度の給食は、6年生はあと7回、1〜5年生は9回となりました。食材の生産から調理まで、関わってくださった人に感謝して食べましょうね! ![]() ![]() 教室に行ってみると…
生活科で、新1年生に向けてメッセージをかいていました。楽しい学校生活を教えてあげるメッセージでした。読むとわくわくしてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科
今日は「はこの形のへんやちょう点について考えよう。」ついて学習します。
自分で考えるだけではなく、グループで考えたり、実際に形を作ってみたりして、学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第35回道徳の授業
第35回道徳の授業…つまり、最終回です。
最終回も、一生懸命考え、話し合い、素直に自分を見つめていました。 「スーパーパティシエ物語」を読んで、大きな夢を達成するために大切なことはなんだろうと…話し合っていました。子どもたちが考え考え、たどり着いたのは…なぜ失敗したか考えること、続けて積み上げると自信になること、あきらめないことなどでした。そして、今自分が持っている夢に向かっても、少しずつ積み上げていることを語っていました。 1年間、みんなと自分の心と向き合ってきました。授業終わりには、素敵な自分と出会え笑顔になる子どももいて、素敵な学びの時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活調査隊
国語科「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、発表をしていました。グループで生活に関する疑問を調査して考えたことや分かったことをまとめていました。
このグループは「朝食」について「朝食を食べていますか」「何を食べていますか」「なぜ朝食を食べるのですか」など調査をしていました。日頃考えることなく朝食を食べているので、なぜ食べるのですかと調査していて、なるほど!と思うことがありました。タブレットをうまく活用していました。 また、土日の過ごし方を調査している学級もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(5年)
総合の学習で平和記念公園へ行きました。「国際理解〜ちがいを豊かさに〜」というテーマで、外国人にインタビューをしました。それぞれの班で目的をもち、外国語の授業で学習したことをいかし、多くの方々と話ができました。インタビューに答えてくださった方々、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(5年)2
インタビューの後は、広島城へ行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
豆電球とじしゃくの学習を終えました。今日は、それらを使ったおもちゃづくりです。おもしろい発想で、楽しいおもちゃができそうです。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
雨がやみ薄日が射しています。午後は暖かくなってきました。2年生はビオラの観察と世話をしました。咲き終わった花を摘む「花がら摘み」をしました。まだまだ、新しい花が咲くように世話を続けます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作
今日は、「すきまちゃんのすきなすきま」の学習です。まず、すきまちゃんを作って、色々なすきまを見つけます。その、すきまちゃんの様子を、タブレットで撮影して、ミライシードで共有します。友達のいろいろなすきまの面白さを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の授業
外国語科の最後の授業を行っていました。最後の単元「Unit8 My Futuer,My Dream」です。5年生の教室へ行って、中学校で頑張りたいことや将来の夢など、自分で考えた表現で伝えていました。
2年間外国語科専科の先生と一緒に学び、力を伸ばしてきました。中学校に向けて自信をもって進んでほしいと思います。すてきな発表でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
音楽科で、パートの役わりを生かして、生き生きと演奏しようと取り組んでいました。曲は「ラ クンパルシータ」です。鍵盤ハーモニカ1・2、リコーダー、木琴とそれぞれの役割に分かれて演奏していました。それぞれの役割を果たした演奏は、とても上手でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
図画工作科「たのしくうつして」で、紙版画に取り組んでいました。学校生活の楽しかったことを題材に紙型をつくり、今日は写していました。紙を水でぬらし、ずれないように版の上に置き、バレンでこすります。うまく写せたり、バレンのこすり方が弱くて薄かったりしながら、繰り返し写していました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |