算数科(6年生)
算数科「面積」の学習を行いました。いろいろな図形の面積を、これまで学習した図形に変形させながら求めました。
【各学年より】 2025-01-29 18:00 up!
理科(6年生)
理科「水溶液」のプレテストを行いました。学習内容を振り返りながら、取り組みました。次回は、いよいよ単元テストです。
【各学年より】 2025-01-29 18:00 up!
理科(5年生)
理科「もののとけ方」の学習を行いました。今日は、水溶液に溶けたものの行方について実験で確かめました。班ごとに協力しながら、実験を行いました。
【各学年より】 2025-01-29 18:00 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科の時間に、「卒業制作」に取り組みました。彫刻刀にも、少しずつ慣れてきました。繰り返し彫り進めると、数字や絵が浮かび上がるように見えてきます。
【各学年より】 2025-01-29 18:00 up!
算数科(5年生)
算数科「比べ方を考えよう」では、単元テストを行いました。表を使って計算の仕方を考え、最後まで粘り強く取り組みました。
【各学年より】 2025-01-29 17:59 up!
国語科(6年生)
国語科「考えるとは」の単元テストを行いました。筆者の主張や考えを読み取りながら、最後まで真剣に頑張りました。
【各学年より】 2025-01-29 17:59 up!
社会科(6年生)
社会科「新しい日本、平和な日本へ」の単元テストを行いました。出題範囲が広いですが、最後まで真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-01-29 17:59 up!
学習の様子(4年2組)
1月29日(水)4年2組の学習の様子です。
2時間目は、算数科「面積」の学習で、1a(アール)や1ha(ヘクタール)を学びました。それぞれ、どのくらいの広さなのかをイメージするとともに、何平方メートルかを知りました。
4時間目は、講師による道徳科の授業で、まちがいを素直に認めることは、どうして大切なのかについて学習しました。「ファーブル昆虫記」を書いた、アンリ=ファーブルが子供の頃、隣りの家の梨の実を取って食べたお話で、ファーブルがどんな気持ちだったのかを考えました。
【学校日記】 2025-01-29 15:28 up!
算数科(3年生)
1月29日(水)3年1組では、昨日の研究授業の続きで、「□を使って場面を式に表そう」の授業を行いました。
お話の通りに式に表すためには、分からない数は「□」を使うとよいことを学習し、引き算の問題でもお話の通りに式に表すことができることを学びました。
【学校日記】 2025-01-29 15:26 up!
体育科(2年生)
1月29日(水)1、2組合同で、体育館で「とびばこあそび」を行いました。
赤白が向かい合い、7跳び箱に馬乗りになって前へ進み、出会ったところでじゃんけんをして勝ったらそのまま進み、負けたら次の人と交代しました。手で体を支え、体を浮かしながら前へ進む運動を、楽しみながら行いました。
【学校日記】 2025-01-29 15:06 up!
算数科(1年生)
1月29日(水)算数科「かずとしき」の学習を行いました。
「34は30と4」から、「30と4で34」「34から4を取ると30」といった考え方を学びました。
【学校日記】 2025-01-29 15:05 up!
算数科(みなみ学級)
1月29日(水)みなみ学級の授業風景です。
1組は、3年生が教科書の問題を解きました。それぞれ取り組む問題は違いましたが、教具を使いながら、集中して学習を行いました。
2組は、4年生が小数のかけ算の筆算の学習を行いました。先生からの説明を聞きながら、1問ずつ丁寧に計算問題を解いていきました。
【学校日記】 2025-01-29 15:05 up!
研究授業後の協議会
授業後には、授業についての協議会を行いました。授業者の振り返りやグループ協議の後、教育委員会の宮崎指導主事より指導講話をいただきました。
宮崎指導主事は、6年間続けて亀山南小学校に助言者として来ていただいていますが、授業の流れや児童の様子など、いろいろな成長を称賛してくださいました。
今回教えていただいたことをこれからも活かしながら、亀山南小学校として、もっともっと成長して行きたいと思います。
【学校日記】 2025-01-28 17:41 up!
全体研究授業(3年生)
1月28日(火)5時間目に、算数科「□を使って場面を式に表そう」の研究授業を行いました。
少し緊張気味にも見えた児童たちですが、問題に自分たちが育てた広島菜が出てきてからは、よりグッと授業に引き込まれました。分からない数が出てきた時にも、「□を使えばできるかも!」と誰かが声を出し、意欲的に取り組んでいました。
発表も少人数での話し合いも積極的に行う姿や、友達の発表を静かに聞く態度に、見ている先生たちも関心していました。
3年1組さん、お疲れ様でした!素敵でしたよ!
【学校日記】 2025-01-28 17:39 up!
国語科(1年生)
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習の最後に、自分で調べたい動物を決め、「生まれたばかりの様子」と「大きくなっていく様子」について調べる活動を行いました。
【各学年より】 2025-01-28 17:38 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間では、「亀山南と太田川」について調べました。グループで伝えたいことを決め、そのために自分たちがこれから調べていくことを確認しました。
【各学年より】 2025-01-28 17:38 up!
算数科(6年生)
算数科「作図」の学習を行いました。拡大図・縮図や線対称・点対称の図形を描くときに気を付けるポイントを確認して、丁寧に学習ノートに描きました。
【各学年より】 2025-01-28 17:38 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「卒業制作」の学習を行いました。様々な彫刻刀を使い分けながら、彫り始めました。けがをしないよう、安全に彫り進めたいと思います。
【各学年より】 2025-01-28 17:38 up!
社会科(6年生)
社会科「新しい日本、平和な日本へ」の単元テストを行いました。出題範囲が広いですが、最後まで真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-01-28 17:37 up!
国語科(5年生)
国語科の学習では、漢字スキルの書き込みを行いました。今まで学習したことを振り返りながら、丁寧に書き込んでいきました。
【各学年より】 2025-01-28 17:37 up!