![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:140 総数:369643 |
きれいにできたよ 1年
できた版画作品が,こちらです。
最後まで,丁寧に頑張ったことが,美しい刷りにつながりました。 どの子の作品も,自分の姿が生き生きと描かれていて,見るこちらも楽しくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画を楽しもう 1年
シール状になっている版画の色シートを切っては貼って,版画の版ができたところで,いよいよ刷りの段階に入りました。
和紙の裏と表に気を付けて,まんべんなく水で濡らし,版の上に乗せてこすります。 「きれいに写りますように」と願ってごしごし。 はがしたときに,「うわー」と歓声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に行けるかな 4年
英語活動では,方向を示す言い方についてゲームをしながら学習しました。
「straight」や「turn」という動詞に,「right」「left」という方向を表す単語を付けて,道筋を伝えます。 ゲームでは,すごろくのように,自分の駒を指示通り動かして,ルートを間違えないように進むルールになっていました。 楽しんでいるうちに,道の伝え方を覚えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓をいただきました![]() ![]() この会は,現在,活動を休止されていて,「使わずにしまっておかれるより,子どもたちに使ってもらった方が太鼓も喜ぶ。」と話しておられました。 これまで大切にされてきた歴史のある素晴らしい太鼓で,今手に入れようとしても,なかなか手に入らないような立派な太鼓です。 近日中に,全校でのお披露目とたたき初めを計画しています。楽しみにしていてくださいね。 分数の意味を考える…その後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の課題は,真ん中の写真のようなテープ図の長さを求めることでした。子どもたちからは,「3/4」と「3/2」の2種類の答えが返ってきました。 さて,どちらが正解でしょうか。 図を見ると,2mを4等分した3つ分ですから,確かに「3/4」のように思えます。 ここで大切なことは,分数の意味です。分数とは,「1」をもとにして,何等分するかを数で表します。「2」をもとにすると,正しく分数に表せないのです。したがって,「3/2」が正解です。 子どもたちは,苦心してはいましたが,図をもとに,一生懸命考え,分数の意味を説明しようとしていました。ここが算数の面白いところです。 こうして,そうなるわけを考え,互いに説得し合う学習を通して,数の仕組みや意味を理解し,それらを活用しながら課題を解決していく力を付けようとしています。 分数の意味を考える。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,導入で,先生は,「1mを3等分すると,何mになりますか。」と問い掛けました。 子どもたちは,ノートにテープ図を描き,これを物理的に3等分するところから始めました。はじめは,迷っていましたが,テープ図の長さを測り,その長さを3で割って一つ分の長さを求めていきました。 そして,「1を3等分した数を1/3(3分の1)といいます。」と学習していきました。 ここでは,「1」をもとにして,実際に「3等分する」活動から分数の意味を理解しようとしています。こうして,数理的な処理ばかりでなく,数の意味や仕組みを明らかにしていくことが算数の学習で求められています。 数を言葉で表すと…![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,10のかたまりと1のばらに着目して,数のつくりを言葉で説明していました。「10が〇こで□,1が△こで◇,□と◇を合わせて●です。」という話型を手掛かりに,子どもたちは,算数セットを使って,数のつくりを表していました。 この活動が今後,位取りにつながり,数の仕組みとなっていきます。 あいさつ運動 5年1組
本日の帰りのあいさつ運動は,5年1組が担当しました。
夕方になり,少し冷たい風が出てきましたが,元気な声が響きました。 知り合いの下級生には,手を振るなど,なごやかなひとときでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏に挑戦 6年
音楽科では,「情熱大陸」の合奏に挑戦しています。
まずは,やってみたい楽器をお試しタイム。 先生が作った楽器ごとの動画を,タブレットで確認しながら演奏していました。 演奏は,2月26日(火)の朝会で,全校に披露します。 保護者の皆様,地域の皆様,是非,6年生の最後の演奏を聴きにいらしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれだけ溶かせるかな 5年
理科では,「ものの溶け方」について学習しています。
一定量の水に,食塩がどれだけ溶けるのか,実験しました。 水の温度も測りながら,温度やしっかりかき混ぜることにも気を付けて溶かします。 「8杯いけたよ」「10杯溶かせたので,11杯目に挑戦!」などと声を挙げながら,できるだけ多くの食塩を溶かそうと一生懸命でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Who are your hero?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは,「Who are your hero?」(あなたのあこがれの人はだれ?)です。今日は,その導入として,教科書に登場するいろいろな人が話す自分のあこがれの人の話を聞き取る学習をしました。 子どもたちは,タブレットをもとに,職業や得意なことなど,その人のあこがれの人について情報を収集していました。どの子も慎重に聞き取りをしていました。 今後は,今回の聞き取りをヒントに,それぞれのあこがれの人を伝えていく活動へと学習が進みます。 劇のけいこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流の授業でいない子の役であるナレーターは,先生が代理をします。「劇が始まるよ!」の掛け声とともに,小ブタ,中ブタ,大ブタが登場してきました。まだまだ,練習が始まったばかり。ミスもOKです。 家も手づくりです。それぞれのぶたがつくった家に合わせて,大きさや色の塗り方を考えて作っていました。 子ブタたちも,オオカミも,ナレーターも,みんなかわいい劇になりそうです。楽しみになりました。 高校生の皆さんと学習しました その2−安西高校英語訪問指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4名の生徒さんたちが順番に,ゆっくりとヒントを出していきます。子どもたちは,いつも以上に慎重に聞き取り,分かったキャラクターや人物を答えていました。 子どもたちの感想を聞くと,「ゆっくりと丁寧に話してもらえて分かりやすかった。」,「高校生の人たちと英語で交流できてよかった。」などと,好評でした。 このように,幼・小・中,そして,高までが連携して,多様な活動ができるのは,本校のよさです。これからも,さまざまなかかわりを展開していきたいと思います。 高校生の皆さんと学習しました その1−安西高校英語訪問指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,1「I`m 名前.」,2「I like すきなもの.」,3「Nice to meet you.」の3文をもとに,自己紹介し合いました。相手の目を見ながら,一つ一つゆっくり話す子どもたちですが,生徒さんやALTの先生を前に,何となく恥ずかしそうな表情でもありました。 シャトルラン再計測![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では,昨年度の子どもの様子や体力テストの結果から,今年度,体力つくりの目標として,「持久力の向上」を掲げて取り組んできました。その成果を明らかにするために,1月に,再度シャトルランを計測し,5月の結果と比較しようというわけです。 始めからペースを上げすぎると,後から苦しくなるので,先生からペースを調節するよう指示が出るのですが,子どもたちは,なかなかそうはいかず,トップを取ろうと,張り切って走り始めました。 春と比べて,記録が伸びていることを期待しています。 暖かい陽気となりました![]() ![]() ![]() ![]() おかげで,休憩時間になると,たくさんの子どもたちがグラウンドに出て遊んでいました。 この天気も週半ばまでのようで,週末には,また冷え込んでくるようです。 学校便り「やすにじ」2月号を配付しました!![]() ![]() 今回は,2月行事・下校予定時刻とともに,巳年にちなんだ話と,「書き初め会」と安西高校書道部の皆さんとの交流,3学年の福祉学習の様子について掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの活躍をご覧ください。 なお,「学校便り」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。 学校便り「やすにじ」2月号 6/2月行事予定・下校予定時刻 今回もよく頑張りました!![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(日)に,「第12回 落合親善フットベースボール大会」に出場し,準優勝したそうです。今回は,体調不良などの理由で出場できなかった子が数名いたそうですが,残ったメンバーが力を合わせて勝ち上がることができたそうです。子どもたちは,次の大会では,みんなそろって出場し,優勝したいと張り切っているそうです。 連日の試合での活躍,安西小学校の自慢でもあります。今回も,よく頑張りましたね。次の活躍を期待しています。 パスをつないで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,学習の導入として,簡単なルールで,パスでボールをつなぎ,ゴールするゲームをしました。ドッジボールだったので,ハンドボールのようにボールを握ったり,リズミカルなドリブルになりにくかったりしていましたが,子どもたちは,パスをつなごうと,必死でボールに向かっていました。 片手で扱いやすいボールを使うため,パスやシュート等の技能を身に付けやすい運動であり,パスやドリブルから手でシュートし,思い切り打つ爽快感と得点する楽しさを味わうことのできるハンドボール。これからの学習が楽しみです。 「書き初め」が学校を飾っています 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の基本は,位置取りとバランスです。子どもたちは,これら二つに気を付け,一画一画丁寧に練習していました。 どの学年も,自分の納得のいく作品に仕上げることができたことでしょう。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |