![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:70 総数:393311 |
立体を作りながら(5年生)
角柱を作った経験を生かして、今日は工作用紙を用いて円柱を作りました。
作った立体を使って、今後の学習を深めていきます。
円を使って正三角形をかくには(3年生)
前の時間に、円を使って二等辺三角形をかくことを学習した子供たち。
正三角形もかけることに気づいた友達の考えをきいて、実際に試してみました。
書き取りを丁寧に(1年生)
丁寧に仕上げ、先生に大きな花丸をもらいました。
ピースプロジェクト 〜完結編〜
8月6日のピースプロジェクトでは、6年生が平和について学び考えたことを下級生に工夫して伝えました。
4、5年生は、6年生の発表後、平和について考え、自分にできることを色紙に書き、鶴を折りました。 その願いのこもった折り鶴を使って、6年生が図案を考えリーダーを中心に協力して「平和」アートを完成させました。 この度、校長室の入口横に立派なケースをあつらえ、掲示が完成しました。 平和が永久につづきますように。
おにぎりを作ろう 2 (ひまわり学級)
おにぎりを作ろう 1 (ひまわり学級)
意欲的に取り組み、最後はみんなでおいしくおにぎりを食べました。 式での動き(6年生)
今日は証書授与のあとの動きを確認しました。
上手にほり進めて(5年生)
完成が楽しみです。
自分のめあての達成に向けて(4年生)
前の時間に書いた自分の清書から課題を設定し、練習に励みました。
辺の長さに注目して(3年生)
「二等辺三角形」「正三角形」という用語を学習しました。
パタパタ動くよ(2年生)
2年生の図画工作科でストローを使った工作の学習をしました。ストローが動く仕組みをいかして、動物や乗り物などの工夫した作品ができました。友達の作品も動かしてパタパタ楽しく動く仕組みを楽しみました。
感じたことを(1年生)
物語文を読んで感じたことを友達に話す活動を行っています。
人によって、いろいろな感じ方があることがわかりました。
「6年生と思い出をつくる会」(ひまわり学級)
これまでいろいろな場面で優しく手助けしてくれた6年生のお兄さんたち。みんなお兄さんのことが大好きで、憧れでした。そんなお兄さんともあと少しでお別れです。それぞれの子供たちの心に素敵な思い出が残るように、みんなでゲームをしたり、クッキングをしたりしてふれあい、思い出づくりをすることができました。
卒業式の案内状(6年生)
はがきに卒業式の案内状をしたためています。
どの場所に何をどのように書くのかしっかり考えて、作業に取り掛かっています。
Who is your hero?
5年生の外国語科では、自分の憧れの人とその理由について伝える学習を行いました。
ペアでのスモールトークもスムーズに行うことができるようになってきています。
共に学ぶ(4年生)
4年生の算数科では、一斉での学びはもちろんのこと、ペアやグループで対話を通して学びを深める姿が日常となっています。
共に伸びていく主体的な学びが実現されています。
ジェスチャー伝言ゲーム(3年生)
全身を使って楽しそうに表現する姿が微笑ましいです。
物語文の読み深め(2年生)
1組でも2組でも、国語科では、物語文を読み深める活動を行っています。
対話を通して、友達との考えの共通点や違いを学びに生かしています。
かん字だいすき(1年生)
1年生の教室でも、プリント、ドリル、タブレット、それぞれの方法で、漢字学習に取り組んでいます。
書けたり、読めたり、使いこなせたりする漢字が増えていくのは、うれしいことですね。
卒業証書に込められたもの(6年生)
卒業証書に込められた思いや、その授与式までに自分ができることを考えました。 3月には、それぞれの思いが行動として表れることと思います。
|
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |