![]() |
最新更新日:2025/03/12 |
本日: 昨日:28 総数:188783 |
骨,骨と。
給食時間に,仁保小学校の栄養教諭の先生がお話をしてくださいました。
栄養教諭の仕事のこと,給食のこと,栄養のこと。 強い骨と弱い骨の模型に力をかける,という実験もしました。弱い骨に力をかけて見るとすぐにくしゃっとなり,強い骨ではびくともしません。何が違うかというと,骨(に見立てたペットボトル)の中の様子でした。弱い骨は中がすかすか,強い骨は中がぎっしりと詰め物がありました。ということで,実際の骨の写真も提示してくださいました。 牛乳だけでなく,小魚,小松菜,ひじきなどにもカルシウムが含まれていることも知り,いろいろな食材から取ったらいいことも分かりました。また,20歳までにカルシウムをしっかりとることが大切だということも学びました。 骨(こつ),骨(こつ)と骨貯金!の合言葉で終わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 何の おなか?
ページをめくる度に 白黒で描かれたやさいのおなかが現れます。
「何のおなか?」と問いかける前に 子どもたちは「れんこん!」「たけのこ!」と答えています。 「よく知ってるね。」「よくわかるね。」と読み聞かせボランティアの方がほめてくださいました。 「さつまいも!」…これは白黒ではわかりにくいおなかでしたが正解です。 しばらくすると担任の先生が 「この本,先生が読んだことあるよね。覚えてる?」とおっしゃると, 「覚えてる!」と一斉に。 入学して間もないころ,学級で読み聞かせてもらったのだそうです。 何度読み聞かせてもらっても楽しい時間です。 ![]() ![]() あなをほったら?
図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
数冊読んでもらう中に「サムとデイブあなをほる」もありました。 「この本には仕掛けがあるからね。」と最初に言われ,児童は身を乗り出すようにしてお話を聞きました。サムとデイブが一緒に考えながら穴を掘るのですが,宝の横を通ったり近くをかすめたり。その度に聞いている子どもたちは,声をあげています。 最後はほっとするような,疑問が生まれるような。 新しい本と出合える大切な時間です。 ![]() ![]() 始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、会場の準備をした4・5年生と主役の6年生が集いました。 本日は、着席の仕方・立ち方等、皆が揃えたい部分や、式を迎える心構えを学びました。 みんなのやる気に、気持ちが引き締まりました。 縁の下の力持ち 受け継いでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの椅子・ひな壇・机等、組み立てて並べます。準備には、在校生を代表する5年生と4年生が参加しました。 今まで活躍してくれた6年生の晴れの舞台の準備です。5年生4年生のはりきる姿が、とても頼もしく見えました。 ありがとうございました。 笑顔で
学校朝会では毛利教頭先生にお話ししていただきました。
教頭先生は植物が好きなのだそうです。そこでセツブン草を見に行ったお話をしてくださいました。 セツブン草はとても小さい花ですが,甘酸っぱいいいにおいがするのだそうです。自生地は県北の山のふもと。そこで地域の方たちは大切に育て,守っておられるそうです。社会科の「私たちの広島市」にも載っており,教科書で学んだことを実際に見てとても勉強になったとおっしゃいました。 あと少しで卒業を迎える6年生に 自分たちも大切にされていると思って進んで行って欲しいと言われました。そして,6年生も在校生もお互いに笑顔でこの1か月頑張りましょうとお話されました。 ![]() ![]() 6年生を送る会Part6
いよいよ6年生の番です。1年生から5年生までのみんなへの感謝の思いのこもった合唱、そしてパートごとに練習を重ねてきた合奏を披露しました。6年生の思いが届いたのでしょう、涙をこらえることができない児童もいました。とても感動的な送る会となりました。
みんな6年生が大好きなんです。卒業までの残り少ない日々の中でも、もっともっと6年生との思い出を作っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会Part5
5年生は、リコーダー演奏をして6年生を送る気持ちを届けるとともに、大きな紙に『道』と書き、感謝の気持ちと次は自分たちがみんなを引っ張っていく決意を伝えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会Part4
4年生は、黄金山小学校に関するクイズを出して、いつまでも忘れないでねという思いを伝えました。また歌を歌ったり、思いを込めたしおりをプレゼントしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会Part3
3年生は、6年生のやさしさをふり返る劇を披露したり、心を込めた歌を歌ったりしてありがとうの気持ちを届けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会Part2
2年生は、6年生のすてきなところを伝えたり、ノリノリのダンスを披露して送る会を盛り上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会Part1
本日、『6年生を送る会』を行いました。1年生から5年生までが6年生の卒業を祝い、また、大好きな6年生との別れを悲しみ、笑顔と涙のすてきな送る会となりました。
1年生は、6年生にできるようになったことを伝えたり、6年生への「ありがとう」の気持ちを心を込めて歌ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いを込めて
6年生は卒業制作に力を入れています。
6年間の思い出や,小学校生活のモチーフ,自分を表している物やことがらなどそれぞれの思いを込めて制作中です。 作品を見ていると, 「なるほど。」「そうそう。」「へえ,そうなんだ。」と心の中でつぶやきたくなりました。 出来上がりも楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢を追いかけて
6年生教室の廊下には「夢」がたくさんあります。
自分の未来を思い描いて,未来を創りました。 この作品がそれぞれの夢を追い求めるエネルギーになるように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新たに
昨年末から続いていたフェンスの工事ですが,第1期が終わりました。
開校当時から設置されていたフェンスは長年の風雨に耐え,児童の入学や卒業,学校生活を見守ってきました。当時はグラウンドとして使われていた部分もあったため,ボールなどが出ないように高いフェンスが設置されたのだそうです。しかし,子どもたちが活動するグラウンドは校舎の奥になり,高さも必要ないということで今までの半分の高さになりました。 今はピカピカに光っているフェンスも今まで同様,子どもたちの成長を見守ってくれることでしょう。 今後もしばらく,フェンス設置の工事は続きます。 工事車両の通行等,ご不便をおかけしますが,来校の際にはお気を付けください。 お願いします。 ![]() ![]() 3年生 110番の家たんけん
3年生は、地域の方の協力を得ながら、校区にある「110番の家」がどこにあるのか探検に行きました。そして、事前に考えていた質問に答えていただき、疑問を解決しました。
地域の皆様、寒い中、3年生の学習にご協力いただきありがとうございました。今日の学びを今後の学習、生活の中で生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() すっきりとしています
2月20日(木)学校の周りの草と木々の剪定を業者の方にお願いしました。
斜面で危険な場所ではありますが、プロの技で見事にきれいに仕上げていただいています。 明日は、校舎の裏側も、きれいになる予定です。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() いい香り
3年生教室に入るといい香りがします。
「人権の花」で育てているヒヤシンスの香りです。 小さい花が集まって1つの花のようになっています。 花の色によって咲く時期が少しずつ違います。 水栽培と土に植えたのとでは咲き方も違うようです。このようなことから,「人権の花」として贈呈されているのだと聞いたことがあります。 まず根を伸ばし,葉を成長させて,まっすぐに伸びた花茎からたくさんの花をつけるヒヤシンス。 つぼみをいっぱいつけている球根もありました。ヒヤシンスの香りがする教室で進級への準備を行う3年生です。 ![]() ![]() ロング昼休憩 長縄大会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員会から、今回は2回目なので、前回の記録から何回増えたかを競うというすてきな提案がありました。1回目の長縄大会から、練習をしてきた児童もいるので楽しみです。長縄は、飛ぶ人だけではなく、回す人のリズムや縄の使い方がとても大切です。みんなで息を合わせてがんばることで、寒さも吹き飛びそうでした。 夢中になって
南区子ども会冬季スポーツフェスタがあり,本校からも参加しました。皆,できるだけ試合に出られるようにとのことで,人数が少ないチームもあったようですが,5チーム出場しました。
寒い中,毎週日曜日の朝,体育館で練習を積んできました。コーチからの叱咤激励やチームリーダーの指示が飛び交う中,夢中になってボールを見て動く子どもたちの姿は,応援団の気持ちも掻き立てます。 結果は残念でしたが,多くの児童が参加したことは素晴らしいと思いましたし,様々な場に出て,刺激を受けたり経験を積み重ねることが次につながるのではと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |