![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:97 総数:417382 |
授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、これまで学習してきた電気や磁石の性質を利用したおもちゃを作って、電気や磁石の性質を確かめました。 国語科毛筆の学習では、ひらがなの書き方の特徴を習い「つり」を練習しました。 総合的な学習の時間には、自分たちの地域の中で、危なそうな場所や人気のない場所などについてグループで意見交流しました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 国語科書写の学習では、水書シートにこれまで学習した漢字を丁寧に、絵筆を使いながら書いてみました。 卒業式の練習(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 戸坂学区ごみゼロ!クリーンキャンペーンセレモニー![]() ![]() ![]() ![]() 戸坂小学校の6年生が、きれいで安心・安全なまちづくりを願って標語を考えました。セレモニーでは、横断幕に掲載された標語(標語大賞)の表彰式を行いました。 図画工作科(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、三角柱の展開図について辺の長さを考えながら、書きました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、植物の1年間の移り変わりについて、振り返りながらノートにまとめました。 理科(3年生)![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、友達の気持ちを考えて、友達と仲よく助け合うことのよさを考えたり、目標をもち、自分のやるべきことをがんばっていくためには、どんな気持ちをもっていればよいかを考えたりしました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級園の様子を観察しに行きました。たくさんの実がなっていて収穫しました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、クーピーを使って作品バック作りに取り組みました。 国語科の学習では、図書室で自分の読みたい本を選んだり、読んだりしました。 道徳科(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習では、次の1年生に送るアサガオの種を入れる袋づくりに、取り組みました。 音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカで指使いに気を付けながら「きらきら星」を吹きました。 図画工作科の学習では、作品バックに自分の好きなイラストなどを描きました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、図書室で読み聞かせボランティアの方に絵本を読んでいただきました。みんな真剣に聞いていました。 算数科の学習では、1/4などの簡単な分数について知り、同じ大きさに分けるという操作に着目して分けた大きさの表し方を考えました。 社会科(6年生)![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、村に水を送るために尽力した登場人物の姿を通して、自分たちの生活がどんな人たちに支えられているのかを考えました。 家庭科の学習では、普段の生活の中でのお金の使い方について、クイズを通して考えました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科毛筆の学習では、始筆や終筆に気を付けながら「手話」の練習を行いました。 理科の学習では、水を入れてそのままにした容器と覆いをした容器で水の量の減り方を確かめました。 理科(6年生)![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習では、毎日の生活の中で、自分や家族が何にお金を使っているか考え、意見を出し合いました。 図画工作科の学習では、作品の完成に向けて、色を塗ったり飾りを付けたりしながら取り組みました。 国語科の学習では、スピーチメモを完成させ、発表の準備を行いました。 算数科(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |