最新更新日:2025/03/13
本日:count up32
昨日:46
総数:131704
校訓「素直に 明るく 元気よく」

1月24日 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、コベルコ建機株式会社と広島県発明協会の方をお招きして出前授業を行いました。
 「活躍する『てんびんとてこ』コベルコ建機のショベルカーを見てみよう!!」というテーマで、コベルコのショベルカーの特徴を教わったり、ミニチュアショベルを使って「てんびん」を作ったりしました。また、模型を使って「てこ」の動きを探ることもできました。
 建設現場で使われているショベルカーの模型を操作して、身の回りには「てんびんやてこの規則性」を利用した機械があり、暮らしに役立っていることにも気付くことができました。

1月23日 6年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、ハンドボールの学習を始めました。
 特別講師の校長先生から、パスやシュートの基本動作を教わりました。動きのよい児童が多く、素早く動いたり思い切りシュートをしたりして、しっかり体を動かすことができました。
 

1月22日 なわとびチャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝から、全校で体力作りに取り組む「なわとびチャレンジタイム」が始まりました。「なわとびチャレンジタイム」では、水曜日は一人一人が短なわの技に取り組み、金曜日はクラスみんなで協力して大なわに挑戦します。 
 第1回目の今朝は、音楽に合わせて一生懸命に短なわの技にチャレンジしました。始業とともに運動場に集合し、みんなで運動する気持ちよさを味わうことができました。

1月21日 2年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「1000より大きな数を調べよう」の学習をしています。今日は、3800という数について、どんな見方ができるか考えていました。
 数直線をもとにして、「3800は、千を3個と百を8個合わせた数です。」、「3800は、4000より200小さい数です。」など、自分の考えを書くことができました。グループやクラス全体で共有した後は、練習問題として「2410」という数で考えを出し合い、理解を深めていました。

1月21日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会では、1年間の学習について振り返るためのお話を担当の先生から聞きました。4月からの授業は、高学年800時間、低学年700時間を超えていることを知り、驚いていました。
 「大林小学習5か条」を意識して授業に集中して学習できているか、一人一人が振り返っていました。筆箱の中に、鉛筆や消しゴム、定規などの必要な物がいつもそろっていることや、授業前には教科書・ノートなどを用意することなど、学習準備の大切さについて今一度みんなで確認しました。難しいと感じても、あきらめないで最後まで粘り強く取り組む姿勢が大切だということも確かめました。
 それぞれ一つ上の学年に進む前の大切な時期に、さらに頑張るきっかけとなりました。

1月20日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、「食べて元気に」の学習で、みそ汁作りに挑戦していました。
 「切り方や火加減に気を付けて協力しておいしいみそ汁を作ろう」というめあてで、いりこから出汁を取り、硬い野菜に早く火が通るような切り方を工夫して、調理実習をしました。みそを出汁で溶いて入れるときには「あ〜、みそのいい匂い!」と、目を輝かせていました。
 みそ汁ができ上がって試食すると、そのおいしさに家でも作ってみたいという意欲が高まっているようでした。

1月20日 6年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業制作として木彫りのオルゴール宝箱を作っています。
 これまでの彫刻刀を使った学習では木版画を彫りましたが、木彫りで凹凸をつける装飾は初めてです。
 今日は下絵の通りに、線彫りを進めていました。
 一彫り一彫り、集中して彫刻刀を動かしていました。

1月17日 ALTの先生と外国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目となるALTの先生とネイティブ英語でコミュニケーション活動をする授業を実施しました。
 1〜4年生では、オーストラリア出身の先生から、オーストラリアの自然や動物、食べ物について、1回目の復習をしながら教えてもらいました。クイズ形式だったので目を輝かせて単語を繰り返していました。また、質問コーナーもやゲームも楽しみ、英語に親しむことができました。
 5年生は日本のお勧めの場所を英語で伝え、6年生は1対1でコミュニケーションを図る会話体験をしました。それぞれ目的をもって英語のスキルを確かめる時間となりました。
 

1月16日 3・4年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、円の学習の中でコンパスの使い方を習い、練習を繰り返していました。
 4年生は、分数の学習の中で、仮分数を帯分数に直す方法を考えていました。
 どちらの学年も子どもたちが中心になって、課題に取り組みました。

1月15日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、1年間を振り返る学習をしています。今日は入学時からお世話になった6年生との思い出を話し合っていました。
 「給食当番でつぐ量を教えてくれました。」「掃除のとき、雑巾やほうきの使い方を教えてくれました。」「外でドッジボールを一緒にしました。」など、6年生の名前とともに発表しました。

1月15日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「あしたにつなぐ自分たんけん」の学習で、小さかった頃の自分について調べています。今日は、自分が生まれたときの赤ちゃん人形をつくりました。
 出生体重と同じだけの砂の重さを量ってビニール袋に入れ、自分の赤ちゃんだった時の顔をかいて貼り、おくるみでくるみました。出来上がった人形を大事そうに抱っこして、生まれたての自分の重さを実感していました。自然に揺れながら抱っこする様子はとても微笑ましかったです。
 授業後には赤ちゃん人形をそうっと後ろの棚に寝かせてあげていました。

1月15日 6年生 国語科 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は最後の書き初め大会に、「夢を語ろう」という5文字の課題に取り組みました。
 長半紙に五つの文字をバランスよく配置することや、漢字と仮名の大きさに気を付けること、それぞれの文字の字形を整えることなど、多くのことに気を配りながら、筆を運んでいました。
 新年にふさわしい凛とした雰囲気で会心の書を仕上げることができました。
 

1月15日 5年生 国語科 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は書き初め大会を行いました。
 12月から練習してきた「強い決意」という文字を毛筆で集中して書きました。初めて扱う長半紙にこれまでの学習を生かし、文字の形や配置に気を付けて清書をしました。

1月15日 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、調理実習でジャーマンポテトを作りました。
 「包丁でジャガイモの皮をむくことができる」・「おいしいジャーマンポテトを作ることができる」という、二つのめあてに沿って、集中して作業をしていました。
 ピーラーを使わず包丁で皮むきをするのは大変ですが、子どもたちは頑張って挑戦しました。
 どの班も、おいしいジャーマンポテトを上手に作ることができました。

1月14日 2年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1000より大きい数を学習している2年生は、数直線の読み方の練習をしていました。
 1目盛りが100になることを理解し、数の大小を考えながら目盛りの値を読むことができるようになりました。

1月14日 1年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、大きな数の数え方を考える学習をしていました。
 たくさんある物の数は10個の束にして数えるとよいことを理解した子どもたちは、いろいろな練習問題をして、数え方名人になっていました。 

1月10日 3・4年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、合奏の練習をしていました。曲は「ケセラセラ」です。参観日に発表するために一生懸命に自分のパートを繰り返し演奏していました。合わせるときに少しリズムがずれてしまっても、「ここまではできた!」と、前向きに頑張っていました。
 まだまだ練習は始まったばかりです。一生懸命にみんなが一つの目標を目指している姿がとても素敵でした。

1月10日 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今日は学校薬剤師の先生をお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。
 大麻や覚醒剤などの危険薬物の依存症や後遺症など、心身への多大な有害性について資料を見せていただきながら聞いたり、クイズに答えたりしながら理解することができました。風邪薬や頭痛薬の用法を守ることも薬物乱用防止教室の第一歩だということにも気付きました。
 子どもたちからの質問に答えながらのお話だったので、真剣な表情で聞き入っていました。実際に薬を扱う薬剤師の先生から教わるとことで説得力が増し、とても有意義な学習となりました。

1月10日 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は校外学習で学んだことを新聞に表す活動をしていました。
 本川小学校平和資料館や、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館を見学した5年生は、平和についてたくさん学んだことを新聞記事として書いていました。
 クイズやイラストなどで工夫した新聞ができ上がりそうです。

1月9日 3・4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 命とはどんなものかを考える学習をしていました。授業の始めの思いと、「生き物と機械」という教材を読んで、学級のみんなで話し合った後の思いを出し合っていました。
 命について「お金で買えない大切なもの」、「世界に一つの命だから大切にする」などという意見を伝え合っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403