![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:174873 |
かくれられる場所を![]() ![]() 観察池にはメダカやヒブナ、コイなどが泳いでいます。池には仕切りがあり、オオカナダモの池、ホテイアオイの池など、池によって生えているものが違います。現在、ホテイアオイの池には何も生えていませんが、池の底にある朝、たくさんの足跡が…。アオサギでしょうか。早速、業務の先生が、メダカ避難用の「すのこ」を池に設置してくださいました。 集中しているので… 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() チャイムがなってもまだまだ続けたい思いでいっぱいです。 「いったん、休憩にしよう。」との先生の声に、思わず「ええ!」との子どもたちの声が…。 その後もさりげなく学習を続ける5・6年生です。 道徳 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語を読んで考えたことをまずはグループで話し合いました。みんなの意見を聞くことで、考えが広がります。 テストが済んだら… 〜1年生〜![]() ![]() テストが終わった人は、読書をして待っています。 道徳 〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 「周りの人のために何ができるのだろうか。」 神戸の復興に力を尽くした人たちのお話を読んで考えます。 形づくり 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数のテストが終わったら、形づくりです。色板を組み合わせて、いろいろな形をつくります。 体育科 〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 雨も上がったので、運動場で元気に体育をしています。思いっきりボールを蹴って走り回ります。 まとめテスト 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の学校生活もあとわずかです。5・6年生たちは、テストをしていました。 6年生にとってはテストでさえ、「残り数枚」と聞くと、感慨深い面持ちで取り組んでいました。 立体 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 算数科で、今、立体の勉強をしています。 「一つの頂点にいくつの辺があつまっているのだろうか?」 「辺は何本あるのだろうか?」 などの問いかけに、実際の模型を自分の手で作りながら、考えていきます。 むかし遊び 〜1・2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 三田地区老人会の方々にお越しいただき、昔からあるけん玉やこまなどの遊びを教えていただきました。たくさんの方に関わっていただきながら、楽しく活動することができました。子どもたちの遊びの幅も広がると思います。本当にありがとうございました! 最後の書写 〜5・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にとっては小学校生活最後の毛筆の時間です。今まで学んできたことを生かして一筆一筆書きました。 集中して自分自身と向き合う時間。心に残る大切な時間になりました。 お楽しみ会の計画 〜5・6年生〜![]() ![]() 「100分間のお楽しみ会でどんなことをするか」みんなで話し合いました。 「宝探しをする」ということ以外は、なかなかまとまらず、結局「100分間、宝探しをしよう。」という先生の声に、「ええ!!」という子どもたちの反応。「ええ!!」という声の感じとは裏腹に、とても楽しそうな表情の子どもたちでした。 理科 〜3・4年生〜![]() ![]() 水の三態について勉強しています。今日は映像を見ながら学習しました。次回は、氷を使って実験する予定です。 明日の準備 〜1・2年生〜![]() ![]() 明日の「むかし遊び」の準備をしました。 3月5日(水)は、三田地区老人会の方々に来ていただき、一緒に「むかし遊び」で遊んでいただく予定です。子どもたちはみんな楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします! 漢字のまとめ 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 友達と協力して、漢字を使った文を作りました。 卒業式練習![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の全体練習です。 在校生の姿勢も、卒業生に負けず劣らずとっても綺麗になりました。 次回はいよいよ予行練習です。 これからの広島 〜3・4年生〜![]() ![]() 社会科の学習もまとめの時期です。 広島県や市が未来に向けてどんな取り組みをしているのか学習しました。 図工 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使ってずっと彫り進めていた「木彫りアルバム」もようやくニス塗りに入ります。 最後はヤスリをしっかりかけて、いよいよニス塗りです。思い出をたくさん入れることのできるアルバムにしたいですね。 立体 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 直方体と立方体の同じところと違うところについて話し合いました。 実際に立体模型を触りながら、面や辺など一つ一つ確認していきました。 カタカナ、漢字のまとめ 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() かなりたくさんの漢字やカタカナをすらすらと書けるようになりました。 漢字ノートやタブレットなどを使って、先生と一緒にまとめをしています。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |