最新更新日:2025/06/13
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6年生とともに…

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 しいのみ4組では,6年生の卒業を祝って,みんなで楽しいことをしようということになりました。

 まず,みんなで何をするか話し合いました。遊ぶのか作るのかの二つの意見が出た結果,何かをつくって食べることになりました。
 次は,メニューを話し合いました。みんなが好きなカレーを作ることになりました。
 そして,みんなで買い物に行って材料を買い,みんなで調理して食べました。

 「おいしい。」,「またつくりたい。」など,みんな大喜びでした。最後にみんなで楽しく,おいしく過ごせてよかったね。

真剣な表情が増えました…卒練日記3/7

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 体育館では,5年が6年生の退場のときに歌う「ふるさと」の練習をしていました。

 学級ごとに歌っている姿を見合い,よかったところや気付きを伝え合っていました。「声がここまで届いていた。」,「口が大きく開いていた。」など,他の人たちの歌う姿をよく見ているなと感じました。

 その後,2学級合わせて歌いました。表情,口の開き方,頬骨の上がり方などがよくなった子がずいぶん増えていました。おかげで,いい声が響いていました。

 こうして,卒業生を送ることができるのは,5年生だから。2学級が力を合わせて,すばらしい歌に仕上げてほしいと思います。

サッカーに挑戦

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 4−1では,グラウンドで体育「サッカー」の学習をしていました。
 まず,ゴール前で,小グループで攻守に分かれて,シュートゲームをしていました。攻め側がパスをつないでシュートしようとするのを,守り側が守る小ゲームです。パスの出しやすい位置に移動しながら,パスをつないだり,切ったりと,必死でした。

 サッカーなどのゴール型ゲームは,足でのドリブルやパスを使ってボールを運び,シュートまでつなげていく運動で,ルールや作戦を工夫して,集団対集団で攻防する楽しさや喜びを味わうことがねらいです。
 これから,今回のシュートゲームを生かしながら,試合へと組み立てていってほしいと思います。

激しい議論になっていました。

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 2−1では,算数「はこの形」の学習をしていました。

 「6面の正方形をどのように並べると,箱(立方体)になるでしょう。」という問いから,学習が始まりました。
 子どもたちは,いろいろな並べ方を考えていました。そこで,「なぜ,1直線に6枚並べると箱にならないの。」と問い掛けました。すると,子どもたちなりのいろいろな考えが挙げられ,激しい議論になりました。
 さらに,先生は,「箱になる並べ方に共通していることはないかな。」と問い掛けました。すると,縦に4枚,左右に2枚並んでいることに気付いていきました。

 このように,問いから子どもたちの思考が始まり,さらに問い直していくことによって,思考を深めていくことができると思います。

形をつくったよ!

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 1−2では,算数「かたちづくり」の学習をしていました。

 今日は,赤,青2色の三角形のカードを組み合わせて形をつくり,それを何かに見立て,気に入った形をタブレットで撮影していました。
子どもたちは,キリンやお城など,それぞれにつくった形,できた形から想像を膨らませていました。

 皆さんには,一番下は,何の形に見えますか?

 これは,「お相撲さん」だそうです。カードの色の違いを生かして,まわしに見立ていて,思わず,「うまい。」と言葉を掛けました。

 こうして,自然に図形の特徴を生かしていくのです。

「私が考える平和とは?」

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 5−1では,「平和」をテーマに,作文を書いていました。

 先日伺った被爆伝承者の河内 悦枝さんのお話やこれまでの経験などをもとに,自分が考える平和観やそれを実現するためにできることなどを文章にまとめています。
 これまでの学習を振り返り,それを整理しながら考えをまとめ,相手にわかりやすく伝えるための構成を考え,実際に書き始めていきます。

 下書きは,タブレットに打ち込んでいきます。どんどん打ち込んでいける子,構成は,決まったものの,スタートが切りにくい子,「うーん。」と考え込んでいる子と,様々でした。

 書く学習には,相手に伝えるための「説得の論法」を学習することと,相手を注目させ,特徴やよさなどを発信する「プレゼンテーション力」を付けることの二つのねらいがあります。自分の考えを主張し,対話をして互いに分かり合える関係性をつくることが求められる21世紀に,大切な力だと思います。

学習したことを生かして

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 3−2では,理科の学習で,おもちゃ作りをしていました。

 これまで学習した,風,ゴム,磁石の力や特性を利用して,楽しいおもちゃを考え,つくっていました。どの子も,なかなかのアイデアで,それらをうまく生かしていました。

 理科の学習は,原理を理解したり,何かに活用したりしながら,生活と結び付けることが大切であり,そうすることでおもしろくなるのだと思います。

本,大好き!

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 図書室をのぞいてみると,しいのみ3組の3年生たちが本を借りていました。

 「どれにしようかなぁ。」と悩んでいる子もいれば,ぱっと借りる本を決め,すぐに読み始める子もいました。しいのみ3組の子どもたちは,本が大好きのようです。

 ICT機器の発達によって,紙離れ,本離れが進む現在,読書の習慣を付けることが求められています。まずは,本への関心を高めることが必要だと思います。

先生,お世話になりました。

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 学生ボランティアの白井 萌先生とのお別れの式をしました。

 校長先生からの紹介の後,白井先生は,「皆さんと勉強したり,いっしょに遊んだりできたことがとても楽しかったです。何よりも思い出に残りました。」と話をされました。

 白井先生は,いつも子どもたちの中に入って,どの子ともかかわろうとされていました。そこから感じられたことが先生の活動記録には,びっしりと書き残されていました。

 白井先生,これまでお世話になりました。どうぞ,お元気で。

気概を感じて…卒練日記3/5−2

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 6年生の姿を見ていたのは,5年生でした。

 写真をご覧ください。背筋がピンと伸びと,ほとんど動くことなく座っています。実は,前回,先生から座り方の課題についていくつか指摘されていたのです。しかし,今日は,まったく違う姿となり,感心しました。

 きっと,6年生の気概を感じたのでしょう。こうして,5年生も,卒業を見送ることのできる代表として成長していくのです。

 5年生の皆さん,応援していますよ。

堂々とした態度で…卒練日記3/5−1

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 体育館では,卒業式の練習でした。今日は,5,6年生が初めて顔を合わせる合同練習でした。

 「お別れの言葉」の練習をしていました。表情,目線,立ち姿,どれも堂々と凛々しさ満点でした。ここからも,6年生の気概を感じました。

 言葉は,これからですが,きっと,立派に仕上げていくことでしょう。楽しみです。

「○○の反対の言葉は?」

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 しいのみ1組では,反対語の学習をしていました。反対語とは,今が反対の言葉のことで,「明るい・暗い」や「新しい・古い」などが例です。

 先生が尋ねると,子どもたちは,一生懸命考えていました。いちばん出にくかった言葉は,「長い」の反対語でした。「小さい」とか「細い」とか,どうしても出てきません。
 今度は,先生が黒板に長さの違う2本の線をかき,「長い,こっちは?」と尋ねましたが,どうしても「短い」が出てきませんでした。先生が正解を伝えると,「あー!」と子どもたち。

 楽しく学習していました。

すばらしい歌声なのは…卒練日記3/4

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 体育館では,6年生が卒業式の練習をしていました。

 昨日の竹本先生の指導を受けて,6年生が歌う「変わらないもの」を練習していました。子どもたちの表情をご覧ください。大きく目も口も開き,体を前に乗り出すように体じゅうで歌っています。だからこそ,いい声が出るのだと思います。

 6年生の子どもたちの気概を感じました。明日は,5年生と合同の練習です。6年生の気持ちの高まりを5年生に伝えてほしいと思います。

I‘m OK.You‘reOK.

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 4−1では,よりよいコミュニケーションの仕方を学習していました。

 友達と遊ぶ約束をして,待ち合わせの場所に行ったのに,友達が来なかったとき,次,どう話し掛けるかという問題場面でした。子どもたちは,様々なかかわり方を考えますが,何となく,しっくりきません。

 そこで,(1)相手を責める攻撃型,(2)相手の言い分を受け入れるばかりの受容型,(3)相手の言い分を聞いて自分の言いたいことを伝えるの三つの伝え方から,よりよい伝え方について考えていきました。
 自分の言いたいことだけを一方的に伝えると,相手のことを大切にできません。逆に,相手の言い分ばかりでは,自分の気持ちが伝えきれず,気持ちが爆発してしまうかもしれません。そこで,相手の言い分を聞いた上で自分の気持ちやこれから相手にしてほしいことをきちんと伝えることが大切なのです。

 このような伝え方を「アサーティブな伝え方」と言います。こうして,相手も自分も大切にすることのできる関係性をつくっていけるのです。

何倍になる?

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 2−2では,算数「分数」の学習をしていました。

 4等分されたテープ図と1/4のテープを並べて,先生は,「何倍になりますか。」と問い掛けました。子どもたちは,「下のテープは,上の4つ分だから,4倍。」と考えました。
 今度は逆に,「上のテープは,下のテープの?」と問い掛けると,子どもたちは,すぐには答えに行き着きませんでしたが,「下のテープを4等分したものだから,1/4。」と,何とかたどり着いたようでした。

 ここで大切なのは,何を基にするかです。基にする数のいくつ分と考える原則をしっかりと理解してほしいと思います。

学校朝会でした

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 今朝は,放送による学校朝会でした。

 今回は,委員長が各委員会で話し合い,まとめた今年度の活動の振り返りと来年度に向けて報告しました。

 報告の中で,「6年生を中心に。」と「いい学校にするために」の二つのフレーズが多く使われていました。
 これまで,5,6年が力を合わせて,自分たちにできることを考え,取り組んできたおかげで,みんなが気持ちよく学校生活を送ることができました。そして,6年生は,委員会でもみんなをまとめる頼もしいリーダーでした。そんなことを感じながら,聞いていました。

 5,6年の皆さん,1年間お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

在校生からの贈り物

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 メッセージカードは,5年生がたてわり班のメンバー一人一人の一言メッセージを集め,カードに仕上げました。
 併せて,1年生が感謝の気持ちを込めてメダルを作りました。

 班のそれぞれの学年から,6年生にありがとうの言葉とともに手渡されました。

 6年生たちは,うれしそうなほほえみを浮かべながら,ちょっぴり恥ずかしさもある,複雑な表情をしていました。
 これまで,リーダーとして頑張ってきたらそれだけ,下学年たちからのもてなしは,格別なものとなるのです。

 6年生の皆さん,これまで,本当にお世話になりました。
 学校中が温かい気持ちになるひとときとなりました。

6年生の皆さん,今までありがとう。

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 先週,たてわり掃除が終わり,たてわり班の解散です。今日は,送る会を開き,これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 たてわり班ごとに集まり,班の人たちが一人ずつ6年生にお礼の言葉を伝え,メッセージカードを渡しました。

 これまで,6年生は,それぞれの思いを受け取りながら,みんなが楽しくなるようにと,努力してきました。ときには,6年生のお兄さん,お姉さんに甘えて,つい,困らせてしまったこともあったかもしれません。それでも,みんなをまとめ,リードした6年生たちは,よく頑張りました。こうして,6年生は,リーダーとして成長してきたのです。

いい顔 いい声 いい心 5・6年

 卒業証書授与式の練習が始まり,呼びかけに歌にと頑張っている5・6年生です。
 今日は,竹本 健治先生をお招きして,歌唱指導をしていただきました。
 そこで教わったのが「いい顔 いい声 いい心」です。
 昨年も持ってきてくださった顔の絵は,先生が20年以上使っておられるもので,ずっと大切なこととして指導されています。
 子どもたちも,どんどん声がよくなり,「いい式になるよ!」と太鼓判を押していただけるまで,上達しました。
 竹本先生,ご指導ありがとうございました。
 子どもたちの頑張りに期待しています。
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上手に書けるようになったよ 1年

 生活科の学習として,自分の名前を書きました。
 入学当初の名前と比べると,なんと上手に書けるようになったことでしょう。
 「うわー,下手くそだったー!」という声も上がるほど,その差は歴然です。
 どの子も、自分の成長を感じるこのひとときに,うれしそうな笑顔になりました。
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