![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:71 総数:370913 |
4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で跳び箱をしています。 「閉脚跳び」の練習をしています。 跳び箱の1番上の段に工夫がしてあり、「閉脚跳び」を怖がらず練習をすることができます。 6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「狂言『柿山伏』を楽しもう」の学習をしています。 「柿山伏」の一場面を、二人一組で、登場人物のシテ(主役)の山伏とアト(相手役)の柿主の役になって振りを付けて演じました。 とっても上手でした。 1月23日 今日の給食![]() ![]() バターパン カリフラワーのクリーム煮 野菜ソテー 牛乳 今日のクリーム煮には、冬が旬のカリフラワーが入っています。病気から体を守る働きがあるビタミンCをたくさん含んでいるので、風邪をひきやすい冬に食べるとよい野菜です。他にも、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・パセリなどの野菜がたくさん使われています。野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。また、今日は地場産物の日です。カリフラワーのクリーム煮に入っているパセリ、野菜ソテーに入っているキャベツは、広島県で多く栽培されています。 朝のあいさつ運動![]() ![]() 子どもたちの元気な「おはようございます」のあいさつで気持ちのよい一日が始まります。 1年生 食育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭と担任で授業をしました。 「ありがとうのきもちをつたえよう」の学習です。 ビデオで、給食ができるまでを見ました。 準備をして、調理をして、片付けをするところを見ました。 「くりきんとん」「えびのからあげ」「ぞうに」を作っているところを見ました。 おいしい給食の秘密について、給食室の調理員さん 「できたてを食べてほしいので、時間ギリギリに作っています。」 「みんなで力を合わせて心を込めて作っています。」 と言っておられました。 また、 「残さずい食べてくれるととてもうれしいです。」 「おいしかったと言ってくれるとうれしいです。」 と言っておられました。 ありがとうの気持ちを伝えるために、みんなでお手紙を書きました。 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「つり」を書きました ひらがなの書き方を理解して、正しく書く学習です。 児童朝会がありました![]() ![]() ![]() ![]() 担当は、飼育栽培委員会と給食委員会でした。 飼育栽培委員会からは、「カメの名前募集」の結果発表がありました。 決定したカメの名前は、「ビッグキング」です。 3年4組が考えてくれた名前に決まりました。 給食委員会からは、給食委員会の仕事の紹介がありました。 給食委員会の仕事は、 「残食集め」「ふたそろえ」「栄養黒板のはりかえ」だそうです。 その後、給食室の様子のビデオを見ました。 1月22日 今日の給食![]() ![]() ごはん 麻婆豆腐 ひじきの中華サラダ 牛乳 ニラはとても丈夫で、刈り取った後の株から再び新芽が伸びるので、一年に数回収穫することができます。日本では昔、薬として使われていたそうです。消化を助けたり、体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが、葉は平らです。炒め物やぎょうざの具、汁物などに使われます。今日は麻婆豆腐に入っています。 1月21日 今日の給食![]() ![]() ごはん さばの竜田揚げ 紅白なます かきたま汁 牛乳 なますというのは、酢の物のことです。今日のなますは、赤い色をしたにんじんと、白い色をした大根を使っているので、「紅白なます」と言います。赤と白でおめでたいので、正月には欠かせない料理です。地方によっては「源平なます」とも呼ばれています。これは、源氏と平家の旗の色が、それぞれ白色と赤色だったことからきています。 また、今日は地場産物の日です。かきたま汁に入っている卵・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く生産されています。 6年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「筆づかいに気を付けて漢詩を書こう」の学習です。 漢詩「春暁」を書きました。集中して書いていました。 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わざ」を書きました。 ひらがなを書くのは難しいですが、ひらがなの書き方を理解して書くことができました。 3年生 食育![]() ![]() 栄養教諭と担任による授業です。 「もったいない」について考える授業です。 世界の子どもたちに目を向けると、食べるものが十分にある国と、食べるものが十分にない国があることが分かりました。 自分たちの食事の仕方を振り返り、「もったいない」を減らすために自分でできることを考えました。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() みんなで練習問題を解いていました。 たくさん挙手して、発表もがんばっています。 下校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 正門には、南法人会の方が子どもたちに声をかけに来てくださいました。 子どもたちは、南法人会の方の「さようなら」の声かけに対し、元気よく「さようなら」と挨拶することができました。 中には、「地域の皆様、ありがとうございます」という子どももいました。 地域の皆様、いつもありがとうございます。 1年生 おんがく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「フルーツケーキ」の歌を歌っていました。 どんな動きをしたらよいか、発表もしました。 体を動かしながら、楽しそうに歌っていました。 2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 「音楽に合わせて、友達と一緒に体を動かしながら聞こう」の学習です。 グループで手をつないで輪になって、楽しそうグルグル回っていました。 あまりに楽しくて、途中からは音楽は聞こえていませんでした。 とっても楽しそうでした。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆電球と乾電池に、どう線をつないで明かりをつけるにはどうしたらよいかをみんなで考えました。 グループで話し合って、ホワイトボードに書いて発表しました。 考えをわかりやすくホワイトボードにまとめることができました。 たんぽぽ2組 自立活動 「心のトレーニング」
1月に入り、自立活動では「心のトレーニング」になりました。
ワークシートを使って順位を考えたり、物語をつくったりします。 自分の考えを伝えたり、自分とは違う意見を聞き入れたりすることをめあてにしています。 最後にソーシャルスキルトレーニングのボードゲームを使って、みんな楽しくミッションを解きながらルールを守って学習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「めざせ皆実町マイスター 皆実の魅力を伝えよう」の学習です。 調べたことがよくわかるように発表の練習をしていました。 調べた場所は、「南区民文化センター」「猫田記念館」「南区図書館」「広島電鉄」「ゆめタウン」「南警察署」です。 上手に発表していました。 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ブランコ乗りとピエロ」のお話を読みました。 ピエロの中からサムを憎む気持ちが消えたのはどんな考えがあったのかを考えてワークシートに書きました。 そして、考えが違う人のことも理解しようとした方がよいのはどうしてかを考えました。 しっかりと考えることができました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |