![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:57 総数:267898 |
届け!「ありがとう」の気持ち☆
今日は、2年生の授業(1組:書写 2組:書写、音楽、図書)をしてくださっていた赤木先生の最後の授業の日でした。
毎週とっても楽しい授業で、たくさんのことを学ぶことができました。 今日は、それぞれのクラスで一人一人が「ありがとう」の気持ちを込めて書いたお手紙を渡しました。これからも赤木先生に教えてもらったことを忘れずに大切にしていこうね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名画になりきりポーズ!
図画工作科「ポーズのひみつ」の学習で、名画の人物のポーズをまねをして、登場人物の気持ちや状況を感じたり想像したりしながら、写真を撮りました。
撮り始めると、素晴らしい再現力でなりきっていました。美術作品のよさや面白さを楽しく鑑賞できました。 保護者のみなさん、衣装などの準備のご協力をありがとうございました。ぜひ、ご家庭で話を聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちよく年度末を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの下校後、教職員でワックスがけを行いました。一年間お世話になった教室や廊下に感謝の気持ちを込めて。 ピカピカになった教室で、今の学級での思い出を、まだまだたくさんつくってね。 くしゃくしゃぎゅーーーっ!!
図画工作科の学習で、「くしゃくしゃぎゅっ」をしました。硬い紙袋をくしゃくしゃにするのがとっても大変でした。一生懸命くしゃくしゃにすると、ふわふわに柔らかくなりました。
その後、新聞やチラシをくしゃくしゃに丸めたものを紙袋の中に詰めて閉じました。モールやビニールテープで縛ってみて、できた形から想像して動物や魚をつくりました。 それぞれの個性があふれる作品ができました。つくったものを発表するのが楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱のひみつを探れ!!
算数科「はこの形をしらべよう」の学習をしています。箱は箱でもいろんな形の箱があることに気づき、まずは、箱を仲間分けしました。すると、3つのグループに分けることができました。
次に、箱の面の形や数に注目して調べ、班で伝え合い、全体で共有すると、共通点や違うところが見えてきました。なんと!箱には、6つの面があるというひみつを見つけることができました!! 自分の意見を班で伝え合う活動では、実際に箱を示しながら上手に伝えていました。3年生に向けてステップアップしていますね☆彡 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの本との出合いに感謝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級年間6回読み聞かせていただいているので、少なくとも6冊の本に出合ったことになります。子どもたちがよく知っている本もあれば、初めて出合う本もたくさんありました。幅広く興味をもつきっかけをつくってくださいました。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『ピーテル、はないちばへ』 『ぜったいたべないからね』 『オレ・ダレ』 『ネズミさんとモグラくんの楽しいおうち』 『八方にらみねこ』 次の読み聞かせは4・5年生になってから。新たな本との出合いが待っていますよ。 いよいよ集大成へ![]() ![]() ![]() ![]() 練習に入る前に、どんな式にしたいのかを6年生全員で考えました。 テーマは、「卒業生58人全員が輝く式」。 ・背筋をピンと伸ばす。 ・これまでにお世話になってきた方々へ感謝の気持ちをもつ。 ・思いが伝わるように、はっきりとした声で呼びかけを言ったり、歌を歌ったりする。 など、思い思いの言葉が出てきました。 “自分たちの式だから、自分たちでつくる。” 小学校生活6年間の集大成である卒業式。 自分たちのあゆみを一つずつかみしめながら、自分たちでつくる式になるよう、本番に向けて練習を積み重ねていきます。 続々と![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、自分たちで着色した紙を配置し、翼や花を表現しました。同じ色に見えるところも濃さや塗り方が違っており、工夫がされています。 保健室前の掲示は、気球や風船で旅立つ子どもたちを、大きな花束でお祝いしています。 これから、他の掲示板も続々と貼り換えられていきます。6年生は、卒業への日々をかみしめていくことでしょう。 みんなに・・・「ありがとう♪」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日はありがとうございました。」「わたしたちのことをわすれないでね。」「これからもがんばってね。」 たくさんのありがとうの気持ちが、手作りのプレゼントや言葉に表れていました。 一緒にがんばってきた仲間が卒業していくのは、本当にさみしいです。 今年度も残り少なくなってきました。 残りの日々も、元気に楽しくすごしていきましょう。6年生、最後までよろしくね♪ 最後にすてきな参観日
今日はあおぞら・なかよし学級の最後の参観日でした。
最後の参観日では、『6年生の卒業を祝う会』をあおぞらとなかよし学級の合同で行いました。 まずは、「はじめのことば」から始まりました。次に、もうじゅうがりのゲームをみんなで楽しく行いました。キーワードは「6年生」。6年生にちなんだことばの数に合わせた数で集合です。 そして、1年生から5年生までの一人一人から、6年生の一人一人へ、心のこもったプレゼントを渡しました。 かわいいプレゼントに、6年生は大喜びでした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月、特別なとき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな三寒四温を繰り返すのは春ならではです。玄関前の紅梅は、寒暖差をものともせず、着実に蕾から花になっています。 「耐雪梅花麗」という言葉もあるように、寒い冬を耐え忍ぶことで、春に一番きれいに咲くのが梅の花です。 3月。これまでの集大成となる特別なときです。きっと子どもたちもきれいな花を咲かせてくれると信じています。 6年生からバトンを受け継ぐ!part2![]() ![]() 地域の方に手紙を届ける仕事です。 5年生は、「ちゃんと届けられるかな?」、「ここで合ってますよね?」と自ら確認し、確実に届けられるようにしようとする姿が見られました。 「仕事を受け継ぐ」ことで、少しずつ子どもたちの顔つきが変わってきているなと思います。6年生が楽しみですね。 6年生のために…働きまくる5年生!
今日は卒業を祝う会のあと、5年生が中心となって楽器を運んだり、卒業式の椅子並べをしたりしました。自ら仕事を見つける様子もあり、最高学年に向かっているなと感じる瞬間でした。
来週から3月です。5年生も残り17日!気持ちを引き締めていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 三つの「感」 〜エピローグ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に校長先生のお話がありました。各学年のよさ、素晴らしいところを振り返り、「三つの『感』」という言葉を提示されました。 一つ目、「感謝」。 「ありがとう」の思いを伝える場となりました。 二つ目、「感心」。 心に深く感じ、いいと思える会でした。 三つめ、「感動」。 心が動かされ、温かくなりました。 退場する6年生を見送る在校生は、どこか寂しそうにしていました。 5年生をはじめ、みんなで6年生の思いを受け継いでいきましょう! とても素敵な三感日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいい演出や、思わず笑う面白い演出、あっと驚く演出など、どの学年の出し物も凝っていて、6年生も大変「感心」した様子でした。 お返しに6年生は『情熱大陸』を合奏しました。聞いている在校生や先生方、保護者の方など、聞いているすべての人に「感謝」の気持ちを込めて演奏しました。きっと届いたのではないかと思います。 最後に、『この星に生まれて』を全校合唱しました。1年生から6年生までみんなの素敵な歌声が一つになり、とても「感動」しました。 今日は「感心」し、「感謝」し、「感動」した、そんな素敵な「三感日」になりました。 だいすきな6年生のために
6年生の卒業を祝う会で、1年生はダンスと歌の出しものをしました。
入学してから、6年生のお兄さんお姉さんにたくさんのことを教えてもらい、助けてもらった1年生。大好きな6年生のために、一生懸命練習を重ねてきました。 全校児童が集まる場で、大きな声でセリフを言うのは初めてで、「本番きちんとできるかなぁ。」と、緊張と不安でいっぱいの様子でしたが、一人一人が自信をもって言葉を伝え、かわいいダンスと歌を披露することができました。 最後には、一人一人を思いながら描いた6年生の似顔絵にメッセージを添えたものをサプライズでプレゼントしました。 卒業を祝う会が終わった後、「おわかれしたくないよ。」「さびしいよ。」と涙を流している子もいました。教室に帰って、6年生と過ごせる今を大切に過ごそうと話をしました。 1年生が、一年間でこんなに成長することができたのは、6年生のおかげです。本当にありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生との思い出は?
今日は卒業を祝う会でした。5年生は、6年生のためにどんな出し物がよいか考えました。一番意見が多かったのは、6年生と運動会で踊った『ちむどんどん!』を6年生と踊るという案でした。
子どもたちから出た6年生に伝えたい言葉をもとにせりふを考え、練習に励みました。 最初は恥ずかしい様子もありましたが、今日は自信をもって声を出し、演技もばっちりでかわいい5年生でした。 6年生と踊る最後のちむどんどんは、迫力があり、もっと見ていたいなと思えるものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のためなら、「はい よろこんで!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの感謝とエール、来年度からは高学年として大州小学校のために頑張ることを伝えました。そして、司会やドア係、アーチ係も務めました。 6年生と学校で過ごすことができるのもあと14日。たくさん思い出をつくったり、かっこいい姿を見せてもらいます! 心ひとつに「ありがとう」
3年生は、6年生を祝うためにどのような出し物をするか学級代表を中心に話し合ってきました。そこで出た、ダンス・クイズ・歌を発表することに。
短い準備期間でしたが、よりよい発表になるように練習をしてきました。プログラムは、1組も2組も自主的に声をかけ合い、つくりあげることができました。 3年生51人が、心を一つにやり遂げた発表でした。 「6年生、今までありがとう!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に届け!感謝の気持ち!!
今日、3・4時間目に「卒業を祝う会」がありました。
2年生は、「GG兄弟による漫才」「全員での呼びかけ」「ぼよよん行進曲」で、6年生に感謝の気持ちとエールを届けました♪ トップバッターで緊張したようですが、一生懸命頑張る姿がとってもかっこよかったです!6年生がたくさん笑顔になってくれて嬉しかったね☺ 6年生のみなさん、中学校に行っても自分らしさを大切に何事にも挑戦して、「ぼよよよ〜ん」と高く飛び越えて行ってください!応援しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |