![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
4年 小数の倍(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 小数の倍(算数科)![]() ![]() ![]() 「小数の倍」の学習をしていました 今日は倍を表す数が小数のときの 意味を考える学習でした テープ図などを活用することで 小数の倍について 考えることができました 4年 生活調査隊 発表練習!(国語科)![]() ![]() ![]() 「生活調査隊」の学習で調べたことを 発表する練習をしていました 作った資料を見せながら 上手に説明ができるように 何度も練習をしていました 4年 魔法の鈴(音楽科)![]() ![]() ![]() 合奏曲「魔法の鈴」の 役割分担を決めていました リコーダー 鉄きん グロッケン 木きん バスマスター オルガンなどの中から チャレンジしたい楽器を選び 自分のパートに階名を 書くことができました 3年 鉄をひきつけるか?(理科)![]() ![]() ![]() 3年 鉄をひきつけるか?(理科)![]() ![]() ![]() 3年 鉄をひきつけるか?(理科)![]() ![]() ![]() 実験をしていました 磁石と鉄の間をあけて 磁石が鉄をひきつけるかを 調べる実験でした 3年生さんは実験セットから 必要なものだけ取り出し 自分で実験装置を作り 確かめることができました 3年 三つの点を結んで(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 三つの点を結んで(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 三つの点を結んで(算数科)![]() ![]() ![]() 教科書の巻末についている 円上に点が打たれている図を 切り取っていました そしてたくさんできた 図カードを使って 三つの点を結び いろいろな三角形を 作ることができました 2年 早く歌いたい!ウンパッパ♪(教科担任制:音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 早く歌いたい!ウンパッパ♪(教科担任制:音楽科)![]() ![]() ![]() 新しい歌を学習していました 題名は 「ウンパッパ」です 先生が少しずつ 歌ってくれるのに合わせて 練習をしていました とてもしっかりと歌えているので 先生がたいそうほめていました そして さびのところが近づいてくると もう全部を歌いたくてたまらない様子でした そして ついに 「ウンパッパ ウンパッパ」 のところへくると 今までの歌いたかった気持ちを出し切って 気持ちよく歌うことができました 本当に上手でずっと聴いていたいなと思いました♪ 1年 てんとてんをむすんで(算数科)
子どもたちの様子
![]() ![]() ![]() 1年 てんとてんをむすんで(算数科)
1年生さんは算数科の時間に
点と点を結んで いろいろな形を 作っていました 最初は三角形や四角形などの 図形をかいていましたが だんだん それらの図形を使って 家やロケット等の絵を 工夫してかくことが できるようになりました 家には窓やドア ソーラーパネルまで かいてありました ![]() ![]() ![]() 1年 ルールはばっちり!ころがしドッジ(体育科)
子どもたちの様子
![]() ![]() ![]() 1年 ルールはばっちり!ころがしドッジ(体育科)
1年生さんは先日
合同体育の時間に 「ころがしドッジボール」の ルールを学習しました 今日はクラス体育で 「ころがしドッジボール」をしました 紅組対白組で整列して 相手ボールにならないように 工夫して取り組むことができました ![]() ![]() ![]() 1年 タブレットで色板ならべ(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 タブレットで色板ならべ(算数科)![]() ![]() ![]() 「かたちづくり」の学習で 色板を並べて いろいろな形づくりに 挑戦していました タブレット上で色板を動かして いろいろなお題に沿って 形作りに挑戦することができました 2/28 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 2/28 6年生を送る会
6年生の退場の様子です。
![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |