![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
4年 魔法の鈴 前半(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 魔法の鈴 前半(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 魔法の鈴 前半(音楽科)![]() ![]() ![]() 合奏曲「魔法の鈴」の前半部分を 練習していました 今日初めて 自分が選んだ楽器で 演奏しました 友達のパートと 交互に演奏したり 一緒に演奏したりと 少し複雑でしたが しっかりと聴きあうことにより みんなで前半部分を 演奏できるようになりました 来週は後半部分の練習です 全部が完成したら 教えてほしいです♪ 4年 直方体を切り開いた図(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 直方体を切り開いた図(算数科)![]() ![]() ![]() 直方体を切り開いた図を 書いていました 方眼が描かれた厚紙に 直方体を切り開いた図を書き はさみで切り取って 直方体になるかを 確かめていました 一つ作れた人は 二つ目に挑戦していました 完成した時には とてもうれしそうでした 3年 一年間の思い出を(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 一年間の思い出を(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 一年間の思い出を(図画工作科)![]() ![]() ![]() 作品バックづくりをしていました 一年間の思い出を作品バックに表すために 友達と思い出を話し合ったり ホームページを参考にしたりして 自分が描きたい思い出を決めていました 3年 磁石についた鉄は磁石になっているか?(理科)![]() ![]() ![]() 3年 磁石についた鉄は磁石になっているか?(理科)![]() ![]() ![]() 3年 磁石についた鉄は磁石になっているか?(理科)![]() ![]() ![]() 磁石についた鉄は 磁石になっているかを 調べる実験をしていました 教室に入った時には 実験は終了していて 結果から気づいたことを ノートに書いているところでした 3年生さんは自分が行った実験を通して わかったことや思ったこと等を 一生懸命にノートに書くことができました 2年 元気に過ごすための方法(教科担任制:保健)![]() ![]() ![]() 2年 元気に過ごすための方法(教科担任制:保健)![]() ![]() ![]() 元気に過ごすための方法を 考える学習をしていました まず どんな時に病気になりやすいかを 発表しました 2年生さんはこれまでの経験を通して 〇手洗いうがいをしていないとき 〇寝不足なとき 〇好き嫌いしているとき 等と 意見を出し合いました 次に 手洗いの正しい方法について 思い出しました そして 実際に手洗いをすることで 正しい方法を確認することができました 2年 マンボ ナンバーファイブ(教科担任制:音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 マンボ ナンバーファイブ(教科担任制:音楽科)![]() ![]() ![]() 「マンボ ナンバーファイブ」 という曲の鑑賞をしていました 音楽が始まると 表情は笑顔になり 自然と体が動いていました 二回目は立って その音楽に合わせて 体を動かしたり 手拍子を打ったりしながら 鑑賞することができました 4年 つまらなかった(道徳)![]() ![]() ![]() 「つまらなかった」の 学習をしていました 新しい公園の遊具で 遊ぶ予定だった信二 さとし りょう しかし りょうは来ることができなくなり 公園にあったのは小さい子用の遊具だった 信二は偶然会っためぐみに 公園がつまらなかったと言う さとしは自分と二人は嫌なのかと思い 黙ってしまうというお話です 4年生さんは なぜ信二とさとしが ギクシャクしてしまったのかを話し合い 心を開くとはどういうことかを 考えることができました 1年 たこあげ(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 たこあげ(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 たこあげ(生活科)![]() ![]() ![]() たこあげをしていました 今日はよい風が吹いていて 止まっていてもたこがよくあがりました だから 1年生さんはその風を利用して より高くたこがあがるように 工夫してたこあげを楽しんでいました たこあげが上手になりました 1年 わたしのキャリアログ![]() ![]() ![]() キャリアログを書いていました キャリアログとは キャリア教育において 学校での教育活動全体や家庭 地域での生活や様々な活動を含め 学習や生活の見通しを立て 学んだことを振り返りながら 新たな学習への意欲につなげたり 将来の生き方を考えたりする活動を行う際に 子どもたちが記録し蓄積するものです 1年生さんは一年間を振り返って できるようになったことや 好きなことや学んだことなどを 思い起こして丁寧な字で 記録することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |