最新更新日:2025/06/13
本日:count up51
昨日:129
総数:272808

4年 魔法の鈴 前半(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 魔法の鈴 前半(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 魔法の鈴 前半(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽科の時間に
合奏曲「魔法の鈴」の前半部分を
練習していました

今日初めて
自分が選んだ楽器で
演奏しました
友達のパートと
交互に演奏したり
一緒に演奏したりと
少し複雑でしたが
しっかりと聴きあうことにより
みんなで前半部分を
演奏できるようになりました

来週は後半部分の練習です
全部が完成したら
教えてほしいです♪

4年 直方体を切り開いた図(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 直方体を切り開いた図(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
直方体を切り開いた図を
書いていました

方眼が描かれた厚紙に
直方体を切り開いた図を書き
はさみで切り取って
直方体になるかを
確かめていました

一つ作れた人は
二つ目に挑戦していました
完成した時には
とてもうれしそうでした

3年 一年間の思い出を(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 一年間の思い出を(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 一年間の思い出を(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図画工作科の時間に
作品バックづくりをしていました

一年間の思い出を作品バックに表すために
友達と思い出を話し合ったり
ホームページを参考にしたりして
自分が描きたい思い出を決めていました

3年 磁石についた鉄は磁石になっているか?(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 磁石についた鉄は磁石になっているか?(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 磁石についた鉄は磁石になっているか?(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
磁石についた鉄は
磁石になっているかを
調べる実験をしていました

教室に入った時には
実験は終了していて
結果から気づいたことを
ノートに書いているところでした

3年生さんは自分が行った実験を通して
わかったことや思ったこと等を
一生懸命にノートに書くことができました


2年 元気に過ごすための方法(教科担任制:保健)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 元気に過ごすための方法(教科担任制:保健)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは保健の時間に
元気に過ごすための方法を
考える学習をしていました

まず
どんな時に病気になりやすいかを
発表しました
2年生さんはこれまでの経験を通して
〇手洗いうがいをしていないとき
〇寝不足なとき
〇好き嫌いしているとき 等と
意見を出し合いました

次に
手洗いの正しい方法について
思い出しました

そして
実際に手洗いをすることで
正しい方法を確認することができました

2年 マンボ ナンバーファイブ(教科担任制:音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 マンボ ナンバーファイブ(教科担任制:音楽科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは音楽科の時間に
「マンボ ナンバーファイブ」
という曲の鑑賞をしていました

音楽が始まると
表情は笑顔になり
自然と体が動いていました

二回目は立って
その音楽に合わせて
体を動かしたり
手拍子を打ったりしながら
鑑賞することができました

4年 つまらなかった(道徳)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは道徳の時間に
「つまらなかった」の
学習をしていました

新しい公園の遊具で
遊ぶ予定だった信二 さとし りょう
しかし
りょうは来ることができなくなり
公園にあったのは小さい子用の遊具だった
信二は偶然会っためぐみに
公園がつまらなかったと言う
さとしは自分と二人は嫌なのかと思い
黙ってしまうというお話です

4年生さんは なぜ信二とさとしが
ギクシャクしてしまったのかを話し合い
心を開くとはどういうことかを
考えることができました

1年 たこあげ(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 たこあげ(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 たこあげ(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
たこあげをしていました

今日はよい風が吹いていて
止まっていてもたこがよくあがりました
だから
1年生さんはその風を利用して
より高くたこがあがるように
工夫してたこあげを楽しんでいました

たこあげが上手になりました

1年 わたしのキャリアログ

画像1
画像2
画像3
1年生さんは一年間を振り返って
キャリアログを書いていました

キャリアログとは
キャリア教育において
学校での教育活動全体や家庭
地域での生活や様々な活動を含め
学習や生活の見通しを立て
学んだことを振り返りながら
新たな学習への意欲につなげたり
将来の生き方を考えたりする活動を行う際に
子どもたちが記録し蓄積するものです

1年生さんは一年間を振り返って
できるようになったことや
好きなことや学んだことなどを
思い起こして丁寧な字で
記録することができました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864