![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:153550 |
卒業式に向けて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌や呼びかけや返事などの練習を日々頑張っていますが、 一方で第二の主役ともいえるのが5年生です。 卒業式に向けての準備の中心となるだけでなく、 卒業式の中でも重要な役割を果たします。 今日の5校時は、 6年生が退場する時に演奏する合奏の練習をしていました。 一人一人は一生懸命でも、 みんなが息をぴったり合わせなければならないのが合奏の難しさ。 でも、さすが5年生。 何度か練習を繰り返す中で、みるみる上達していきました。 卒業式の最後の場面を 5年生のすてきな演奏で締めくくってくださいね。 3月7日(金)
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ 中華スープ 牛乳 きくらげ…中華スープに入っている茶色い食品は、きくらげです。きくらげはどこでとれるか知っていますか。くらげというので海でとれるのでは、と思うかもしれませんが、山でとれます。実は、しめじやしいたけと同じきのこの仲間で、秋に桑などの枯れた木にはえます。形が人の耳に似ているため、漢字で「木」の「耳」と書いて、きくらげと読みます。また、今日は地場産物の日です。もやし・チンゲンサイは、広島県で多く栽培されています。 ![]() ![]() 卒業式の練習(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式当日まであと2週間を切りましたが、 呼びかけの、自分の担当の言葉や、 証書授与の時の、名前を呼ばれた時の返事など、 はっきりとした、大きな声が出る子がほとんどでした。 また、緊張していたり、大きな声を出すのが苦手だったりする子も 頑張っている様子がとてもよく伝わってきました。 これから練習が続きますが、 小学校の卒業式が最高のものとなるよう、 一緒につくりあげていきましょうね。 3月6日(木)
パン
クリームシチュー 海そうサラダ 牛乳 茎わかめ…茎わかめは、わかめの真ん中をたてに通っている太い芯の部分で、こりこりとした歯ごたえがあります。海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいを多く含んでいます。給食では、サラダや酢の物に使われます。今日は、海そうサラダに入っています。また、今日は地場産物の日です。クリームシチューに入っているパセリは、広島市でも生産されており、安佐南区祇園地区の祇園パセリが有名です。牛乳は、広島県で生産されたものが一年中、給食に使われています。 ![]() ![]() おとぎの森の方の読み聞かせ
今日は、今年度最後のおとぎの森の方々による読み聞かせでした。毎月、子供たちのために、季節や学年に応じた本を選んで読んでくださいました。いつも子供たちは、読み聞かせの日を楽しみにしていました。今日はどんな本を読んでくださるのだろう。とわくわくして待っている子供の姿を幾度となく見ました。今日は読み聞かせの最後に、一年間の感謝の気持ちを込めて子供たちからお礼を伝えました。
読み方や、挿絵の見せ方など様々な工夫をされ、本に没頭できる時間を作ってくださったおとぎの森の皆様、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おとぎの森
3月5日(水)の朝読書の時間に、おとぎの森の読み聞かせがありました。今年最後の読み聞かせでした。読んでくださったのは、「わすれられないおくりもの」と「しろくまのパンツ」でした。最後まで集中して聞き、1年間のお礼の言葉を伝えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おとぎの森![]() ![]() ![]() ![]() 今日のお話は2冊とも食べ物に関するお話で、子ども達はとっても楽しそうに聞いていました。 1年間、楽しいお話を子どもたちに届けてくださり、ありがとうございました。 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 紙をお花の形に切り、その中にお礼のメッセージを書き、子ども達がレイアウトを考えながら紙を貼ったり、字を書いたりしました。 完成すると、子ども達はとっても嬉しそうでした。 音楽の授業(3,4年)![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーが奏でる「もののけ姫」の 美しいメロディーが聞こえてきました。 音楽室に入ると、4年生の授業でした。 3年生から始めたリコーダーも随分と上達しましたね。 落ち着いて、真面目に授業に取り組んでいる4年生です。 続いて、3年生の授業は鑑賞の授業でした。 図工の授業でも勉強してきた鑑賞ですが、 音楽の授業の中でも、音楽を聴いて感じた自分の思いを 言葉や動作で表す勉強をしています。 元気な3年生は、「ファランドール」の演奏に合わせて、 身体を動かしたり、自分が感じたことを発表したりしていました。 どちらの学年も、楽しそうに音楽を学んでいました。 3月5日(水)
ごはん
うま煮 野菜炒め 牛乳 うま煮…うま煮という名前の由来は「旨味」からきています。材料の旨味が煮込むことで合わさり、絶妙な味つけになることから「うま煮」と呼ばれるようになりました。給食の煮物は、たくさんの材料を煮込むので、いろいろな食材から味が出て、おいしくできあがります。今日のうま煮には、鶏肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・だいこん・にんじんが入っています。 ![]() ![]() 3月4日(火)
もぶりごはん
豚汁 牛乳 郷土「広島県」に伝わる料理…もぶりごはんは、瀬戸内海沿岸で昔から食べられている料理です。もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりごはんは、瀬戸内海でとれる魚介類と野菜などを甘辛く煮て、具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。給食では、ごはんの上に具をのせ、こぼさないよう、もぶりながら上手に食べましょう。 ![]() ![]() 自転車教室
3月4日(火)の3時間目に、自転車教室を教室で行いました。掛図や自転車を見ながら、自転車の交通ルールやマナーを学びました。5時間目の自転車運転免許テストも集中して行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車教室(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 広島市道路交通局道路管理課の交通安全対策係の 3人の先生方にご来校いただきました。 本来なら、運動場で実際に自転車に乗って行う教室ですが、 あいにくの雨天のため、教室で行いました。 お話ししてくださる先生との距離が近いことで 細かい、手元の位置や自転車の部分などが見えやすく、 教室で行った良さもありました。 2年生の子どもたちは、真剣にお話を聞くことができました。 今日、教えていただいたきまりを守って、 安全に自転車に乗ることができるようになりましょうね。 第4回学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() 教頭より、今年度後半の学校の取組を 委員の皆様にお伝えしました。 続いて、令和7年度の学校経営重点計画について 校長より説明し、承認をいただくことができました。 委員の皆様、1年間、本当にありがとうございました。 真亀小学校をいつも温かく見守ってくださり、 たくさんのご協力やご助言をいただき、 保護者の皆様と並んで、心強い学校の応援団でいてくださいました。 温かい真亀の地域の中の学校として、 これからも『つながる』教育を目指していきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 3月3日(月)
ごはん
さわらの天ぷら わけぎのぬた 豆腐汁 ひなあられ 牛乳 行事食「ひなまつり」…3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃色・白色・緑色のひなあられを取り入れています。桃色は桃の花、白色は雪、緑色は新緑を表しています。また、今日は地場産物の日です。わけぎ・えのきたけ・ねぎは広島県で多く作られています。 ![]() ![]() 2月28日(金)
ごはん
さばの煮つけ ゆずあえ 筑前煮 牛乳 筑前煮…筑前煮は福岡県の郷土料理です。福岡県では「よせあつめる」という意味の「がめくりこむ」から、がめ煮とも呼ばれています。筑前煮は、食材を油で炒めて、しょうゆ・さとうなどで甘辛く煮て作ります。今日は、鶏肉・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・ごぼうを使っています。味がしみこんでおいしいですね。 ![]() ![]() 被爆体験伝承講話(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 被爆体験伝承講話をしていただきました。 水野様のお母様の被爆体験を中心に、 水野様ご自身、お父様、ご家族の皆様、 さらには現在、水野様が伝承講話をされている中で、 出会われた広島以外に住む小学生の思いまで、 いろいろな立場、年代など、 一方向のみではなく、様々な角度からの原爆や戦争、 平和に対する考えをお話しいただきました。 毎年、6年生になる前のこの時期に、 水野様の被爆体験伝承講話をお伺いする本校の5年生です。 メモをびっしりと取り、何枚もの紙が必要になった子もいました。 今年の5年生はどのような思いをもったのでしょうか。 水野様、今年も本当にありがとうございました。 おおぞら1組のみんな、ありがとう!!![]() ![]() 4年生はとっても嬉しかったようで、「1番見えるところに飾っておこう!!!」と受け取ってすぐに黒板に貼ってみんな眺めていました。 今まで渡すことがほとんどで、相手のことを考えて準備したり、笑顔で受け取ってもらえたりする嬉しさを感じてきた分、受け取る側にもなってより嬉しさを感じたのだと思います。 お花の活動も残りあと1回。 最後までしっかり活動していきたいですね! 押し花メッセージカードを作りました。
4年生が総合の学習で、毎月お花を届けてくれます。今日の自立活動の学習では、これまでもらった花を押し花にして、感謝の気持ちのメッセージカードを4年生へ送りました。
相手に喜んでもらうと自分たちも嬉しくなることに気付きました。 ![]() ![]() ぴかぴか食缶![]() ![]() 毎日、自分たちで配膳をしたり、量の調整をしたりしています。 ふと、食缶を見てみると、食べ物のかけらもほとんど残さずきれいにすることができていました。 毎日美味しい給食を作ってもらえることやお腹いっぱい食べられることに対する感謝の気持ちが、ここにも表れていると感じました。 自分たちでここまでできるのもさすがです!! これからもぜひ続けていきたいですね! |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |