楽しい凧揚げ(1年生)
1月17日(金)2時間目に、1年生が2クラス合同で凧揚げをしました。
1時間目に、真っ白な凧に自分で好きな絵を描きました。今日はあまり風がない日だったので、そのままでは揚がりません。みんな一生懸命走って、上手に揚げることができていました。自分が揚げるだけでなく、友達の凧が揚がった様子を見ている児童たちも、とても喜んでいました。
今日は他にも、紙コップで作った風車遊びを楽しみました。風車もしっかり走ると綺麗にクルクルと回ります。こちらでも、一生懸命走りながら上手に回る様子を喜ぶ児童がたくさんいました。
【学校日記】 2025-01-17 15:57 up!
体育科(5年生)
1月17日(金)昨日、本校で行われた体育科研究会の授業の続きを行いました。
昨日、助走と踏切はどのように行えば高く跳ぶことができるかについて、グループで調べた結果を発表しました。今回は、踏切グループの結果を聞き、「チョン」「タン」「ドン」の3つの踏み切り方を検証し、
「ドン」と踏み切ると高く跳ぶことができることが分かりました。
その後、各グループで竹バーを使って、記録に挑戦しました。友達の成功に拍手をしたり、「すごい!」と称賛の言葉をかけたりするなど、とてもよい雰囲気で活動することができました。
【学校日記】 2025-01-17 15:15 up!
避難訓練を行いました
1月17日(金)休憩時間に地震が発生したことを想定した、避難訓練を行いました。
地震が発生したことと、その場に座って頭を守ることの放送が流れたら、運動場で遊んでいた児童は、全員しゃがんで頭を守る姿勢をとることができました。
その後、いつも避難場所となっている場所に素早く集まり、校長先生からのお話を聞きました。
校長先生からは、今から30年前の朝5時46分に阪神・淡路大震災が発生し、6400人の方が亡くなられたこと、30年以内に南海トラフ地震が起こる可能性が高いこと、自分の命は自分で守ることができるよう、毎回の訓練を真剣に行うことなどの話がありました。
【学校日記】 2025-01-17 15:15 up!
授業後の協議会
5年1組の授業後には協議会が行われ、今日の授業について、いろいろな意見が交わされました。子供たちが頑張っていた姿を、しっかり称賛していただきました。
【学校日記】 2025-01-17 09:16 up!
体育科研究会(5年生)
1月117日(木)5時間目に、体育科の研究会が本校で行われ、広島市内の小学校から来られた先生方が見守る中、5年1組の児童が「走り高跳び」の授業を行いました。
準備運動の後のサーキット運動が始まると、「ナイス!」「もうちょっと!」などの前向きな言葉が聞こえ始め、とても良い雰囲気で授業が進みました。
今日はそれぞれのグループで、「力強い踏切」「リズミカルな助走」について考えました。一人一人が考えた動きをみんなで試してみたり、その動きについて自分の考えを言い合ったりと、児童同士がしっかり関わり合いながら学習をしている様子がとても素敵でした。
【学校日記】 2025-01-17 09:15 up!
算数科(4年生)
1月16日(木)1組は、算数科「面積」の学習を行いました。広さを比べたり求めたりする方法を、考えたり学んだりしました。
【学校日記】 2025-01-17 09:13 up!
体育科(2年生)
1月16日(木)3時間目に、体育館で「マットあそび」を行いました。跳び箱の上からジャンプしてマットに着地したり、「かえるの足打ち」をしたりして運動を楽しみました。
【学校日記】 2025-01-17 09:10 up!
図画工作科(1年生)
1月16日(木)図画工作科の学習で、紙コップと竹ひごを使った「かざ車」を作りました。先生から説明を聞いて作成し、色も着けました。完成したかざ車が回ると、子供たちはとても嬉しそうでした。
【学校日記】 2025-01-17 09:07 up!
学習の様子(みなみ学級)
1月16日(木)みなみ学級の学習の様子です。
1組は、それぞれの学年の課題に挑戦しました。問題が解けたら、先生に見てもらったり教えてもらったりしました。
2組は、4年生算数科「面積」の学習を行いました。どちらの畑が広いかを予想して、広さの比べ方を学びました。
【学校日記】 2025-01-17 09:03 up!
音楽科(6年生)
音楽科の授業では、「大地のように」を合唱しました。「が」や「じ」などの濁点のある言葉の発音に気を付けて歌いました。その後、「ケセラセラ」の合奏の練習に取り組みました。
【各学年より】 2025-01-16 13:35 up!
給食の様子(みなみ学級)
今日はパンの日です!
しかも人気のビーフシチューということで、みんないつもより早く完食!
今日も食事のマナーを守っておいしくいただきました!!
【各学年より】 2025-01-16 13:34 up!
学級活動(6年生)
学級活動の時間に「カウントダウンカレンダー・卒業アルバムづくり」に取り組みました。カレンダーには、好きなイラストや友達へのメッセージを書いています。卒業アルバムづくりでは、クラスみんなにアンケートをした結果を、イラストなどを取り入れながらまとめ始めました。完成が楽しみです。
【各学年より】 2025-01-16 13:34 up!
算数科(6年生)
算数科「データを使って生活を見直そう」の学習では、調査するテーマから動機や質問内容を考えました。グループで協力して案を出し合って頑張りました。
【各学年より】 2025-01-16 13:33 up!
国語科(5年生)
国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習では、範読を聞き、段落分け、場面分けをしました。「はじめ」「中」「終わり」を友達と相談しながら分けることができました。
【各学年より】 2025-01-15 18:06 up!
理科(6年生)
理科「水溶液」の学習では、水溶液の性質の違いをリトマス紙を使って調べました。5種類の水溶液は、「酸性・中性・アルカリ性」という性質で仲間分けできることが分かりました。
【各学年より】 2025-01-15 17:48 up!
国語科(1年生)
国語科「ことばであそぼう」の学習では、ある言葉に付け加えをして別の言葉に変身をする学習を行いました。グループのみんなでいろいろと話をしながら、たくさんの言葉を見付けることができました。
【各学年より】 2025-01-15 17:47 up!
身体計測と今日の保健室前の様子
1月15日(水)3・4年生の身体計測を行いました。「ピクトグラム」と言われる、公共の施設等の表示で使用される絵文字を用いて、感染症対策について始めに話をしました。
身体計測時に、「亀山南神社」についての紹介もしたので、朝休憩、大休憩、昼休憩、放課後は、おみくじを引きに保健室前に沢山の人だかりで賑わっていました。
【保健室より】 2025-01-15 17:47 up!
算数科(5年生)
算数科「比べ方を考えよう」では、最小公倍数で考える方法以外にも、1平方メートルあたり何人いるのかを調べる方法があることを知りました。これで大きな数の時でも、早く問題を解くことができるようになりました。
【各学年より】 2025-01-15 17:45 up!
外国語科(6年生)
外国語科「小学校生活の思い出」の学習を行いました。話型や学習した単語を使って、スピーチの練習をしました。その後、発表に使うスライドを作成しました。
【各学年より】 2025-01-15 17:44 up!
算数科(6年生)
算数科「分数のかけ算とわり算」の学習を行いました。約分忘れや帯分数直し忘れに気を付けて、多くの問題に取り組みました。
【各学年より】 2025-01-15 17:44 up!