![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:87 総数:270740 |
12月10日(火) 地域の課題に向き合って
6年生の総合的な学習の時間のテーマは「地域と自分たちがつながる」ことです。これまでの学習から、地域の高齢者の方々と自分たちのつながりを課題ととらえ取り組んでいくことを考えます。
そのために今日は地域の社会福祉協議会の会長様と副会長様にお越しいただき、地域の高齢者の皆さんの実態についてお話を伺いました。 長束西地区の高齢者の総数、自治会ごとの人数、一人暮らしをされている方の人数、地域とのかかわりについてなど、資料を提示時ながら具体的に丁寧に説明していただきました。時折うなずいたり、「あー…。」と小さく驚いたような声を出したりしながら真剣に話を聞く6年生さん。次の取組の課題をとらえることができたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 12月10日(火) 自ら習います
5校時、自習の2年生のクラスの学習は「書写ノート3ページ」「うつし丸(視写ノート)2ページ」そして終わったら「タブレット学習」です。
「自習って、どういう意味?」黒板に「自習」書くと習ってないといいながら「自分で勉強すること〜。」と、ちゃんとわかっています。」さらに「どんな風にしたらいい?」には「しゃべらずに。」「ていねいに。」など、さすが2年生さんです。 落ち着いて、課題に取り組むことができていました。担任の先生も安心してまかせられますね。 ![]() ![]() ![]() 12月10日(火)今日の給食~ふわふわ優しい丼~
今日は「ふわふわ丼 春雨と野菜の炒め物 牛乳」です。
「ふわふわってなぁに?」展示食の視察団からの質問です。「ふわふわ食感を豆腐と卵で出していて,優しいお味の丼です。ごはんにかけて上手に食べてね。」「へぇ〜おいしそう!」ということで,隠れた(!?)給食の人気メニューの登場です。 生姜の香りがよく効いていて,豆腐>卵>豚肉の量のたんぱく源と玉ねぎ・にんじん・椎茸・ねぎが入った栄養たっぷり丼です。ごはんにかけずに食べている子も多かったのですが,優しい味付けなので,丼でもおかずでもおいしくいただけました。 給食室から見える山々の紅葉がとても美しいです。早いもので,12月も半ばとなり,今年の給食も残り9回となりました。みそおでんや祇園パセリ,うどん,クリーム煮,鶏のから揚げなどなど・・・こどもたちが楽しみにしているメニューも最後まで目白押しです。楽しみにしていてくださいね。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ ![]() ![]() 12月10日(火) ほり進めて、刷り刷り刷り重ねて
5年生は「ほり進めて、刷り重ねて」で一版多色刷り版画の製作に取り組んでいます。
すでにほぼ彫り終えて、ほとんどの子が「刷る」作業を行っていました。「刷る」と言っても白黒の1色1版の普通の版画と違うのは、水彩絵の具で彫ったところを塗って、そこだけを黒い紙に刷りつけて着色し、色をかえてまた違場所を塗って刷りつけてを繰り返すことです。よって、何度も紙をあわせたりめくったりを繰り返します。色の乗り具合が悪いときは同じところに何度も絵の具をのせて色を調整することができます。こうして何度も何度も細かく「刷り」ながら1枚の版画を完成させていきます。 「う〜ん、色がうすい。」といいながら、何度も塗っては、バレンでこすり色ののりを確かめ刷っていきます。「よし!」納得の色になったようです。根気のいる作業です。 ![]() ![]() ![]() 12月10日(火) とび箱遊び
2年生さんは体育で「とび箱遊び」に取り組んでいました。リズムよくとび箱に跳び乗ったり、跳び越したり、跳び下りたりしながら様々な動きを楽しんだりすることで、とび箱運動の基本的な技能を楽しく身に付けていくことをねらいとしています。
今日はとび箱を使ってつくった、様々な「場」を体験したり、挑戦したりする取り組みです。低いとび箱を手支持でとび越えたり、ステージに上がってセーフティマットに跳び下りたり、3台つなげたとび箱の上を手支持を繰り返して進む運動など4つの場をアスレチックコースのように回りながら、どんどん行っていました。「楽し〜い!」「みてみて、上手にできるよ。」「とび箱4段跳べたよ!」声を弾ませ教えてくれます。 楽しみながら、とび箱運動の基礎が身についていきます。 ![]() ![]() ![]() 12月10日(火) ♪フルートの音色
文化学園大学の音楽学科の学生さんによる「音楽教室」です。第3弾になります。対象は5年生で、今日の内容は「器楽」です。
体験させていただく楽器は「フルート」です。なかなか普段身近に目にすることのない楽器です。小学校の音楽室でも、お目にかかることはありません。楽器の特徴や歴史などを踏まえ紹介をしてくださいます。そして演奏はバッハの有名な曲(曲名ゴメンナサイ)をピアノとのアンサンブルで聴かせてくださいました。繊細で柔らかな音色に静かに耳を傾けます。 また、「ピッコロ」「テナーフルート」「バスフルート」といっためずらしいフルートの仲間の楽器も見せて触らせていただきました。「結構、重い」「うわ、初めてさわった。」感想を述べながら持ったり、触ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 12月10日(火) 長束保育園に行ってきます
1年生は生活科で「きせつとなかよし 秋じゃけん♡」でたくさん秋を見つけました。その見つけた秋、ドングリや松ぼっくり、落ち葉などで楽しいおもちゃづくりに取り組みました。
今日はそのつくったおもちゃを保育園児に遊んでもらうために、おもちゃををもって、長束保育園に出かけます。「出張出前、おもちゃ遊び屋さん」です。(今考えました。) 道中の安全についてのお約束を確認して、出発です。「いってきま〜す!」はずむ気持ちが声にあらわれます。 「いってらっしゃ〜い!」 ![]() ![]() ![]() 12月9日(月) 水の温まり方
4年生の理科「もののあたたまり方」は「水」の温まり方について学習しています。
今日は「サーモインク」を混ぜた水を入れたビーカーのはじをガスコンロで熱して、水の温まり方を観察して、その特徴を調べます。 ガスコンロで熱して湯を観察するので、全員実験用ゴーグルを装着して安全対策は万全です。コンロの炎も1から3まであるめもりの1と2の間にするよう指示があって、一気に熱してお湯が噴き出したりしないようにします。 「カチン!」とつまみをひねって実験開始です。しばらくすると、ビーカーの底の炎が当たっている所の青色?のインクがピンク色になって水面に上がっていきます。「あ、あ、上に上がっていくよ!」「上の方にピンクがたまってる!」 早速の変化に、声をあげながら観察する4年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 12月9日(月)今日の給食~広島の味わい~![]() まんさくとは,「シイラ」のことで,地域によってその呼び名が違います。広島では,万作と呼びます。くせのない淡白な味わいですので,竜田揚げにぴったりですね。こどもたちにも大人気で,どのクラスも空っぽでしたよ。 続いて広島を代表するレモン。果汁に砂糖とほんの少しのお塩を合わせた調味料で,キャベツ・人参をゆでたものを和えています。揚げ物にぴったりの爽やかな味わいでした。 呉の肉じゃがもあり,ボリューム満点のメニューでした。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ 12月9日(月)5年書き初め「強い決意」
5年生の書初めの課題は「強い決意」です。5年の課題は昨年度と同じです。これも素人の見立てですが、6年より難しそうに思います。特に2画しかない「い」のバランスと最後の「意」が寸詰まりになりそうに感じます。
講師の先生の丁寧な説明と模範を聞いたり見たりして、長半紙に書いていきます。「う〜ん。うまくいか〜ん。」「あ〜、線が太くなりすぎる〜…」苦戦しながらも、集中して書いています。 ![]() ![]() ![]() 12月9日(月) 6年書き初め「夢を語ろう」
6年生の今年の書き初めのお題は「夢を語ろう」です。今年度からの新しいお題です。(昨年度までは「夢の実現」でした。)4文字から5文字になったことで、少し難易度があがったなと思いましたが、漢字が2文字になった分バランスはとりやすくなったのかなとか、見ているだけでは、何とも言えません。
まずは、先生から全体に指導があります。紙の折り方、始筆の位置、終筆の始末の仕方など、丁寧に一文字ずつ説明していただきます。実際に模範で書く場面も見せてくださいます。「弘法筆を選ばず」で子どもの筆でササッと、書かれます。ひと筆ひと筆にためらいがありません。子どもたちも静かに息を殺して見守り、書き終えると「感嘆」のため息が小さくもれます。 いよいよ、自分たちが書きます。慎重に筆を運ぶ人もいれば、ササササッ書き上げる人もいます。キリリと冷たい体育館に墨のにおいが漂います。 ![]() ![]() ![]() 12月6日(金) 竹で何つくろう
3年生さんの図工は総合的な学習の時間で使った、竹で小物づくりをしていました。竹の加工、切ったり削ったりするにはやはり刃物が必要です。そこで登場したのは「小刀」です。20年位前には、小学生のお道具箱の中には必ず入っていましたが、大人の事情で図工室の引き出しの中でひっそりと出番を待つ存在となりました。
久々の登場に驚くと同時に、子どもたちの慣れない手つきに少しドキドキしましたが、何とか使いこなし、竹を切ったり、削ったりしていました。 どんな小物が出来上がるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 12月6日(金) チャレンジ!台上前転!
4年生の体育は「とび箱運動」です。とび箱の上で「前転」を行う「台上前転」に取り組んでいます。
今日めあては「こしを高く上げて、台上前転をしよう」です。そもそも、マット(床)の上でも「前転」をするときは腰が頭や肩の位置よりも上を通らない限り、前に回ることはできません。それを台(とび箱)の上で行う時、腰が台よりも下にあるわけですから、両足で強く踏切板を踏み込んで飛び上がり腰を高く上げないと、台の上で前転することはできません。文章でさらっと書くと簡単そうですが、勢いよく踏み切って台の上でほぼ逆さの状態になるのはとても「怖い」です。さらに、そのあとは細長いとび箱の上をまっすぐ前転して着地しなければならないのです。 腰を高く上げる恐怖を克服するために、スモールステップで折りたたんだマット、低いとび箱へと徐々に高さを上げていきます。「ダン!」と強く踏切板を鳴らして踏み切って高く腰を上げるコツを掴んだ友だちの技をみんなで見ます。 どんどん、技に挑戦していく4年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 12月6日(金)今日の給食~パセリーヌランチ~
今日は,ふるさと給食3回目パセリーヌランチ「ごはん 豚肉のパセリーヌ炒め 祇園パセリのかき揚げ 長束っ子汁 みかんゼリー 牛乳」です。
今年度 初めて実施した「ふるさと給食」」もついに今回が最終回を迎えました。大トリを飾るのは,「祇園パセリ」をふんだんに使用した『パセリーヌランチ』です。 豚肉のパセリーヌ炒めは,甘辛い味付けで,パセリを仕上げに加えてその香りと彩りを楽しんでもらえるように仕上げました。ごはんがすすむ味付けです。 祇園パセリのかき揚げは,いんげん豆・コーン・玉ねぎ・かえりいりこと一緒に揚げました。パセリーヌ炒めとは違うパセリのサクッとした食感がたまらない一品です。 長束っ子汁は,白菜や大根,人参,ねぎと冬野菜たっぷりの味噌汁です。味噌も独自にブレンドして,ちりめんのうま味もたっぷりでした! 初めて食べる1年生にも大人気で,どこのクラスも空っぽの食缶がかえってきました。喜んでもらえて,とても嬉しいです。 ちなみに 展示食とともにパセリーヌランチの公式キャラクター「パセリーヌちゃん」と「パセリーヌ幼少期 種ちゃん」のお人形もパシャリ!今年度もPRお疲れさまでした! 子どもたちの感想は,また1月の食育だよりで紹介予定です。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ ![]() ![]() ![]() 12月5日(木)長束西大好き!〜28 お花クラブ
今年度3回目のクラブ活動です。これまでの2回は、暑さで外で活動できなかった運動系クラブも、初めて外で本来の活動を行うことができました。
お花クラブは、クリスマスの花飾りを作りました。長束西ファンズの会員でもある講師の先生には20数年?の長きにわたって指導していただいています。 今日は赤いガーベラ、ヒイラギ南天の緑の葉、銀色スプレーされたアスパラガスの葉、白いスプレー菊を花材にアレンジメントを作っていきます。でき上がったら、お互いの作品を見合います。どれも素敵で、うっとりするほどです。「同じ材料を使っても同じものにはならないんだね。」「工夫が上手にできたよ。」「家に飾ろう。」と、子ども達は、大切に持ち帰っていました。 ![]() ![]() ![]() 12月5日(木)今日の給食~たけのこ パセリ登場~
今日は「小型リッチパン ミートビーンズスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳」です。
たけのこ学級が大切に育てた「パセリ」を給食に使いました。ミートソースに入れて,加熱するのでやはり子どもたちが食べるころには色鮮やかというのは難しいのですが・・・パセリを見つけるとたけのこの子どもたちの顔が思い浮かんで,とてもおいしくいただきました。 たけのこ学級の4年生2人が代表して,放送でお知らせもしてくれました。初めての放送ということで,すごく緊張していましたが,落ち着いて上手に放送できていましたよ。 次回のたけのこ パセリの登場は19日「かぼちゃのクリームスープ」を予定しています。お楽しみに! 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ 追伸 明日はみなさん待望の「パセリーヌランチ」です。今から祇園パセリの農家「パセリーヌさん」のところへパセリを受け取りに行ってきます。こちらもお楽しみに♡ ![]() ![]() ![]() 12月5日(木) モーター、回るかな?
5年生の理科「電流が生み出す力」の学習は、いよいよ実験キットを使って「モーターカー」の製作に入っていました。
基本的には、設計図通りに組み立てれば、モーターは回るようになっているのですがなかなか回らない人が毎年います。(そもそも、こういったキット組み立てるのが苦手で苦戦する子もいます。)回らない原因ナンバー1は、ズバリ接触不良と単純ですが、どこの接触が悪いのか見つけるのは困難です。何度も確かめ友だちに聞いて、先生に助けてもらい「ギュイ〜ン!」と回ったときの子どもの笑顔はクセになります。さあ、何人の輝く笑顔を見ることができるのでしょうか? 黙々と作業をする5年生さんを横目にそんなことを考えるのでした。 ![]() ![]() ![]() 12月5日(木) 九九ビンゴ
「九九」学習をひと通り終えた2年生さんは、「九九」を定着させるためにいろいろな学習を行っています。今日は参観にこられたお家の方も一緒に「九九ビンゴ」というゲームに取り組んでいました。
9マスのわくに「九九」の答えを書き込みます。例えば「6の段」というお題の時は、6の段の九九の10こある答えの中から9つ選んで書き込みます。そして、先生が九九カードの中からランダムにひいて、6の段の九九を提示します。「6×7(ろくしち)」の時は「42」の答えを書き込んでいれば数字に〇をつけることができ、〇が3つ並ぶとビンゴになります。答えは提示されないのでちゃんと自分で「しじゅうに」と答えをマスの中から見つけて〇をつけなければなりません。「あ〜あった!」「リーチ!」と大盛り上がりの2年生さん。お勉強もゲームで楽しく取り組めば、理解も深まり大好きになりますね。 ![]() ![]() ![]() 重さをはかってあらわそう
たけのこ学級の3年生さんは算数に取り組んでいました。「重さ」の学習です。今日は身の回りにあるものには「重さ」あることを理解して、てんびんで直接比較する活動を行っていました。
はさみ、のり、三画定規、コンパス、電池、スポンジを天秤のコップに入れます。「どっちが重いの?」「はさみ〜。」「なんで、そう言えるの?」「重い方にかたむくから。」「じゃ、スポンジとコンパスは?」 いろいろなものをコップに入れて比べていきます。「一番重いのどれ?」「うん?」直接比較ではわかりにくい課題に直面します。長さの単位の学習を思い出し、任意単位を学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 12月5日(木) どんなおはなしができるかな
「学校行こう週間」4日目です。1年生の国語は「どんなおはなしができるかな」です。ここでは「話すこと・聞くこと」と「書くこと」を同時に学んでいきます。お友達の作ったお話を聞いて感想を述べるだけではなく、会話をつないでいくことをめざします。「書くこと」では感想を伝え合い自分の文章の内容や表現の良いところを見つけることをめざします。
今日は、前時に決めた登場「動物」でお話を作っていきます。選んだ動物たちが何をして、何を話しているか想像してワークシートに書き込んであります。それをもとに短いお話を書いていきます。主語や述語に気をつけたり、会話には「」をつけるなどを理解させながら書いていきます。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |