![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:70 総数:393311 |
おにぎりを作ろう 2 (ひまわり学級)
おにぎりを作ろう 1 (ひまわり学級)
意欲的に取り組み、最後はみんなでおいしくおにぎりを食べました。 式での動き(6年生)
今日は証書授与のあとの動きを確認しました。
上手にほり進めて(5年生)
完成が楽しみです。
自分のめあての達成に向けて(4年生)
前の時間に書いた自分の清書から課題を設定し、練習に励みました。
辺の長さに注目して(3年生)
「二等辺三角形」「正三角形」という用語を学習しました。
パタパタ動くよ(2年生)
2年生の図画工作科でストローを使った工作の学習をしました。ストローが動く仕組みをいかして、動物や乗り物などの工夫した作品ができました。友達の作品も動かしてパタパタ楽しく動く仕組みを楽しみました。
感じたことを(1年生)
物語文を読んで感じたことを友達に話す活動を行っています。
人によって、いろいろな感じ方があることがわかりました。
「6年生と思い出をつくる会」(ひまわり学級)
これまでいろいろな場面で優しく手助けしてくれた6年生のお兄さんたち。みんなお兄さんのことが大好きで、憧れでした。そんなお兄さんともあと少しでお別れです。それぞれの子供たちの心に素敵な思い出が残るように、みんなでゲームをしたり、クッキングをしたりしてふれあい、思い出づくりをすることができました。
卒業式の案内状(6年生)
はがきに卒業式の案内状をしたためています。
どの場所に何をどのように書くのかしっかり考えて、作業に取り掛かっています。
Who is your hero?
5年生の外国語科では、自分の憧れの人とその理由について伝える学習を行いました。
ペアでのスモールトークもスムーズに行うことができるようになってきています。
共に学ぶ(4年生)
4年生の算数科では、一斉での学びはもちろんのこと、ペアやグループで対話を通して学びを深める姿が日常となっています。
共に伸びていく主体的な学びが実現されています。
ジェスチャー伝言ゲーム(3年生)
全身を使って楽しそうに表現する姿が微笑ましいです。
物語文の読み深め(2年生)
1組でも2組でも、国語科では、物語文を読み深める活動を行っています。
対話を通して、友達との考えの共通点や違いを学びに生かしています。
かん字だいすき(1年生)
1年生の教室でも、プリント、ドリル、タブレット、それぞれの方法で、漢字学習に取り組んでいます。
書けたり、読めたり、使いこなせたりする漢字が増えていくのは、うれしいことですね。
卒業証書に込められたもの(6年生)
卒業証書に込められた思いや、その授与式までに自分ができることを考えました。 3月には、それぞれの思いが行動として表れることと思います。
ルパン三世のテーマ曲が…(5年生)
音楽室からは、おなじみのあのメロディーが聞こえてきました。
クラス全員で様々な楽器を担当して、音を合わせていました。 楽器グループごとの練習を通して、さらに上達を目指します。
4 you マッチ 〜縄跳び大会〜 (4年生)
個人の部、クラス対抗の部、ともにそれぞれがベストを尽くす姿が見られました。 週明けに結果発表の予定です。
じしゃくの秘密を探ろう(3年生)
3年生の教室では、磁石の秘密を探る活動が行われていましたs
水に浮かべた棒磁石の動きや、方位磁針の動きから、不思議を追究することができました。
真っ直ぐ並んで図書室へ(2年生)
図書室では、きまりを守り、図書を借り、読書していました。
|
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |