最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:61
総数:187947
やさしく まっすぐ たくましく

調理実習(5年生)

5年生最後の調理実習「白玉団子」を作りました。白玉粉に水を入れる量がとてもポイントなので、どの班もちょっとずつ入れてこねていきました。茹で上がった団子はとてもモチモチしていました。黄な粉とあんこを好きなだけ盛り付けて楽しく食べました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(5年生)

先日、6年生を送る会がありました。
今回5年生は、6年生を送る在校生のリーダーとして、自分たちの学年発表だけでなく、いろいろな役目を担当しました。司会、始め・終わりの言葉の役、縦割り班の代表としてプレゼントを渡す役、花のアーチを作って6年生を迎え、合奏で使った楽器の後片付けして、最後まで大忙しでした。それでも、これまで「6年生のために!」を合言葉に力を出し合い、作り上げてきたこの会は、とても温かく感動的なものになりました。
会が終わって、これまでの自分たちを振り返り、互いに見つけた友達の良かったところを伝え合いました。どの子も友達の様子をよく覚えていて、しっかり関わり合えていたことが分かりました。
誰かのために自分の精いっぱいの力を出す喜びを感じ、「新6年生」の顔つきになっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 しっかり歌いました

画像1画像2
 1月より選曲、練習と取り組んだ「3年生の出し物」の曲を6年生の前で歌いました。「6年生を送る会」での出し物なので、6年生への思いを歌に込めて全身で歌うことができたようです。また、5,6年生の出し物の合奏に聞き入っていました。

卒業まであと少し 6年生

画像1画像2
卒業まであと10日となりました。
理科や英語など、専科の先生との授業が最後となり、お世話になった感謝を伝えました。
元気で前向きに授業に臨む姿をほめていただき、中学校でも頑張ってほしいという言葉をいただきました。

感動の6年生を送る会 6年生

画像1画像2画像3
「送られる」側の立場になって参加した6年生を送る会。
1年生から5年生のみんなからすてきなお祝いの歌や発表をもらいました。

5年生と一緒に演奏した最後の合奏も息ぴったりで、最高の演奏になりました。
みんなからもらった温かいお祝いのお気持ちを胸に、最後まで最高学年として頑張っていきます。

校長先生からの読み聞かせ 6年生

画像1画像2
校長先生が、卒業を迎える6年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。
絵本は「おしっこちょっぴりもれたろう」です。
『自分が抱える悩みは不安は「そう感じているのは自分だけ?」と思いがちだけど、案外自分と同じような悩みや似たような不安を友達も抱えているもの。自分だけで抱え込まずにちょっと言葉にしてみると安心できることもあるよ。』
と、絵本を通して校長先生から教えてもらいました。

6年生を送る会(なかよし1組)

画像1
画像2
 お世話になった6年生を送る会がありました。なかよし1組さんたちは、学年の中に入って発表をしました。大きな声で歌い、みんなと一緒にありがとうの気持ちを表すことができました。

6年生を送る会

「6年生を送る会」を行いました。各学年の発表には、6年生への感謝とエールが込められていました。また、6年生と5年生による合奏は、会場全体を魅了する素晴らしい出来栄えでした。各学年から6年生へ、6年生から全校のみんなへ、互いに愛情を贈り合う温かい会になりました。そして、この会を通じて、この1年間の6年生の活躍と、全児童の大きな成長を再確認することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(4年生の発表)

 4年生は、6年生を送る会で、これまでの感謝の気持ちをダンスと呼びかけで伝えました。「グッデイ グッバイ」の曲に振付を考えて歌い、その後、感謝の言葉の呼びかけをしました。
 すこし緊張した様子でしたが、自分なりに精一杯の感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1

算数科2年生(なかよし3組)

画像1
画像2
画像3
 2年生の算数科は、最後の単元「分けた大きさのあらわし方をしらべよう(分数)」の勉強をしました。大好きなスイーツのケーキの絵を使って、分数の意味を理解しました。折り紙も同じ大きさに切って、分数を確かめました。

ミミズの学習・最終回(4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間で、ミミズの学習をしました。
久保先生のミミズの学習も今日で最終回。最後の講義は、命の循環について学びました。食べ物の残りを焼却すると循環が止まってしまうが、ミミズのコンポストを使うと、畑と食卓の間に、自然と同じ循環ができるということを学びました。
 子ども達は、ミミズのコンポストの学習を通して、自分の周りにある循環という視点と、地球規模での環境保全という視点を学ぶことができました。
 久保先生1年間どうもありがとうございました。

画像1

手紙のポスティング(4年生)

 4年生は、パンジーの花鉢をお届けすることをお伝えする手紙を、地域を回りポスティングしました。地域のサポーターの方々の力をお借りしながらも、なんとか自分たちで配ることができました。
 来週は、一年間ミミズを育てて出来た堆肥を使って育てたパンジーの花鉢を配ります。どんな笑顔と出会うことができるか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育科「ソフトバレーボール」 6年生

画像1
「いいよ!」「ナイス!」「ドンマイ!」
子どもたちの元気な声とともに、ボールを打つ音が体育館に響いています。
しっかりと攻撃につながるレシーブやトスを行うことを目標にして取り組んでいます。
来週は4チームの総当たりで試合をします!

中学校進学に向けて 6年生

画像1
古田中学校の先生に来ていただき、中学校生活についてお話を聞きました。
中学校と小学校の違いについてのお話を聞きながら、子どもたちは新しく始まる中学校生活にわくわくしている様子でした。

社会科「日本とつながりが深い国々」 6年生

画像1画像2画像3
アメリカ合衆国、フランス、ブラジル、中華人民共和国の4つの国の中から1つ選び、日本とどのようなつながりがあるかを調べました。
調べたことはタブレットを使ってまとめ、グループに分かれて発表しました。
自分が調べた国以外は、友達の発表を聞いて学習するという形で行い、自分が担当する国について責任をもって調べて伝えることができました。

3年 国語 「お気に入りの場所、教えます」

画像1画像2
 「お気に入りの場所、教えます」の学習で、校内の自分の好きな場所を発表しました。好きな場所と理由を伝えました。体育館、運動場、図書室、教室などを発表していました。

6年生を送る会の練習(なかよし1組3年生)

画像1
画像2
 3年生は、数日後の6年生を送る会に向けて練習をしています。体育館いっぱいに、卒業をお祝いする気持ちのこもった歌声が響いています。なかよし1組さんも、気持ちを込めて、大きな声で歌っていました。

パンジーの植え替え(4年生)

 4年生は総合的な学習の時間で、ミミズを育てそのミミズが作ったたい肥を使ってパンジーを育てました。その大事に育てたパンジーを、今年も地域の方々にお配りすることになりました。
 今日は、畑で育てたパンジーを花鉢に植え替える作業を行いました。きれいに咲いたパンジーを鉢に植え替えて、立派な花鉢を準備することができました。地域の方々に喜んでもらえることを楽しみに、来週の金曜日にみんなで配りに行きます。
画像1
画像2

最後の調理実習(6年生)

調理実習のまとめとして「水だけ!ホットケーキ」を作りました。ふんわりとしたものからクレープのような薄いものまで、子供たちの好きな形に焼きあがりました。みんなで協力して楽しくできました。
画像1画像2画像3

図画工作科3年生(なかよし3組)

画像1画像2
 3年生の図画工作科では、6年生や新1年生に向けての「お祝いのお花作り」をしました。クラス全員の花を集めて壁面飾りにします。とてもかわいい折り紙の花を上手に作っていました。気持ちが届きますように・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

緊急時における対応について

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726