![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:135727 |
3月5日 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形作りを友達と楽しんだ後は、一人一人がタブレット端末を使って算数の学習をしていました。 3月5日 6年生 外国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後半には、先生がカナダへ留学した時に体験したことを、スライドを示しながら語ってくださいました。「世界はとても広いです。そして困ったときも一歩踏み出し行動することが大切です。」と経験から得たメッセージを伝えられました。 子どもたちは、授業の終わりの号令のときに、きちんと立って「2年間ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝え、拍手で締めくくりました。 3月4日 6年生 国語科 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年間のまとめとして、これまで学習してきたことを振り返り、自分でめあてを決めて書きました。 課題の文字は、今の6年生にぴったりな「新たな世界」という漢字と平仮名が混じっている5文字でした。自分のめあてを書いた付箋紙と一緒に掲示される予定です。 3月3日 3・4年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、なぜ手洗いをしないといけないのか、また、どんな場面で手を洗わなくてはいけないのかを考えて、意見を出し合いました。 丁寧な手洗いの仕方を確認した後に、特殊なクリームを塗って石けんで手洗いをしました。その後、ブラックボックスで確認すると汚れがまだ残っていることが分かり、驚いていました。 「いろいろな場面で丁寧な手洗いをしなくてはいけないことが分かりました」「もっと丁寧にな手洗いをしないといけないことに気付きました」などと感想に書くことができました。 2月28日 3・4・5年生 卒業式の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のために心を込めて、椅子や長机を運んだり拭き掃除したりと、一人一人が意欲的に動いていました。5年生は、今年が最後の準備になることに気付き、より一層気を引き締めて活動していました。 2月27日 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後には、「音楽のおくりもの」という歌を、よい姿勢で歌いました。 2月26日 6年生を送る会(2)![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生が作った「くす玉」を6年生が割って、卒業を祝う気持ちを伝える会のクライマックスとなりました。 また、サプライズで披露した先生たちからのプレゼント演奏「ミセス・グリーンアップル・メドレー」では、子どもたちも一緒に盛り上がりました。 校長先生から、お互いに心を込めた発表になったことを褒められ、子どもたちは満足そうな表情をしていました。 残り16日で卒業していく6年生を大林小のみんなで応援する気持ちが高まりました。 2月26日 6年生を送る会(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の入場は、ステージからの登場でした。1人ずつ個性的なパフォーマンスでアピールしての登場はとても輝いていました。 卒業を間近に控えた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、それぞれの学年で趣向を凝らした出し物の発表がありました。歌と踊り、合奏、ダンス、コント、6年生への想いが込められた言葉など、エピソードを交えながら、心温まる各学年の出し物が披露されました。どの学年も一生懸命に練習した様子がうかがえました。 2月25日 1・2・3・4年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の本番に向けて、みんな協力して頑張っています。 2月21日 5年生 外国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 憧れの人とその得意なことを伝え合った後に、さらに付け加えたいことをタブレット端末で調べ、内容を膨らませて紹介し合うためのスライドを作りました。次の授業で発表するそうです。 2月20日 たんぽぽ学級2組6年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「太一はなぜ海の主を殺さなかったのか」という問いに対する自分の考えを伝え合っていました。物語の登場人物の気持ちを話し合いながら、自分の思いを確かに伝えることができました。 2月20日 3・4年生 国語科 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の入学時の様子を思い浮かべて成長を実感しながら、新しい1年生へ心を込めて手紙を書くことができました。 2月19日 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ち寄った材料の形や色、触った感じをもとに、自分が表したいことを着想し、画用紙の上に表現していました。 水彩絵の具で表現した後に、毛糸やモールなどをボンドで貼り、立体感のある作品を仕上げていました。集中して作品づくりに向き合う様子に成長を感じました。 2月18日 大なわチャレンジ大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日を目指して、2学年ごと1チームになって練習を重ねてきました。どのチームも3分間の8の字跳びに集中してチャレンジすることができました。最初の様子と比べると、子どもたちの上達の早さには、いつも驚かされます。 みんなで達成した喜びを味わうことができた行事となりました。 2月17日 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イライラやストレス、悩み事など、どんな時に心が苦しくなるのか出し合ったり、心が苦しい時の自分なりの解決方法を交流したりしました。人に話す、声を出す、歌、日記、音楽鑑賞、読書など、子どもたちが日頃やっている解決方法をスクールカウンセラーの先生に褒めてもらいました。また、他の人の方法を知ることで新たな方法を見付ける機会となったようです。 体の不調は早めに大人に伝えるようにすることや、悩みを抱えたままにせず、誰かに話すと案外簡単に解決することもある、というお話を聴いて、心のケアについて考えることができました。 2月14日 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは真剣に聞き入っており、とても豊かな時間をもつことができました。 -----その他の学年の読み聞かせ図書----- *1・2年生「ゆきおんな」 *3・4年生「しまふくろうのみずうみ」 *5年生「雨ニモ負ケズ」 2月13日 6年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箏だけ、尺八だけで演奏されている部分を聞き分けて立ったり座ったりすることで、交互に演奏されていることに気付きました。また、4拍子の曲だけど、指揮をしてみると拍に合わせるのがとても難しく速度が変化していることを感じることができました。 曲を聴きながら体感することで日本の音楽の特徴に気付くことができました。 2月12日 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに実施した挨拶・返事についてのアンケート結果や、先日実施した「スペシャルあいさつ集会」の時間になかよし班で考えた「挨拶をしたりされたりしたときの気持ち」を振り返り、挨拶の五つの役割を伝えられました。 どの学年も真剣に聴き、全校朝会の終わりには、全校で「おはようございます」と気持ちのよい挨拶を校舎内に響かせることができました。 2月10日 6年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |