![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:129 総数:272809 |
3/5 卒業証書授与式の練習〜入退場・証書渡し〜![]() ![]() ![]() 3/5 卒業証書授与式の練習〜入退場・証書渡し〜![]() ![]() ![]() 3/5 卒業証書授与式の練習〜入退場・証書渡し〜![]() ![]() ![]() 3/5 卒業証書授与式の練習〜入退場・証書渡し〜![]() ![]() ![]() 3/5 卒業証書授与式の練習〜入退場・証書渡し〜![]() ![]() ![]() 3/5 卒業証書授与式の練習〜入退場・証書渡し〜![]() ![]() ![]() 今日は本番と同じように教室から出発し 入場の練習を行いました 入場後は証書の受け取り方の練習をしました 二人組になって何度も練習をしました ひじを伸ばすことや校長先生の目を見ることなど 意識することをしっかりと身につけました そして 本番と同じように司会進行や 担任の先生の呼名をしながら 今日は各クラス5番までの人と 最後の3人の証書渡しを行いました 証書を受けた人たちも 待っていた人たちも とても立派な態度で 行うことができました 明日は全員の証書渡しがあるので とても楽しみです 昨日と同様に 何事も話をよく聞いて 吸収力があるため練習がはかどりました そこで よびかけや歌も練習することができました 今日も先生たちが6年生さんのことを たいそうほめていました 6年生さんは 練習がしんどいと話していますが それだけよく集中して 頑張っているからだろうなと思います みんなで すてきな卒業証書授与式にしましょうね 1年 ちいさなふとん(道徳)![]() ![]() ![]() 1年 ちいさなふとん(道徳)![]() ![]() ![]() 1年 ちいさなふとん(道徳)![]() ![]() ![]() 「ちいさなふとん」の 学習をしていました 私が使っていたふとんに 弟が寝ているのを 寄り添って見ているお話です 赤ちゃんを小さくてかわいくて 大切な宝物のような存在と感じ 自分も大切に育てられたことや 自分も大きくなったことを 学習することができました 1年生さんが 自分の赤ちゃんの頃の話をうれしそうに話して 周りのみんなも笑顔で聞いている姿が とても微笑ましかったです 2年 2年生のわたし(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 2年生のわたし(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 2年生のわたし(生活科)![]() ![]() ![]() 2年生のわたしについて 本にまとめていました 事前に下書きをして 先生にチェックして もらったものを見ながら すてきな思い出ブックを 作っていました みんなとても丁寧な字で 書くことができていました 2年 1年生の頃を思い出して(生活科)![]() ![]() ![]() 1年生の頃を思い出していました 学習面や生活面で できるようになったことや なつかしい思い出などを みんなで発表しあっていました そして 「1年生の自分」のワークシートの 下書きを書くことができました 2年 学びを生かそう(教科担任制:書写)![]() ![]() ![]() 2年 学びを生かそう(教科担任制:書写)![]() ![]() ![]() 2年 学びを生かそう(教科担任制:書写)![]() ![]() ![]() 2年生のまとめをしていました 今日は 一年間学習したことを生かして お話の文章を書くという学習でした 2年生さんはこれまでに付けた力を 存分に発揮して取り組むことができました みんなしっかりとした 立派な字を書いていて 感動しました☆彡 3年 お気に入りの場所 教えます(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 お気に入りの場所 教えます(国語科)![]() ![]() ![]() 「お気に入りの場所 教えます」 の学習をしています この単元は学校の中で お気に入りの場所について 理由をつけてみんなの前で 発表したり聞いたりする学習です 今日はできた原稿を よりいっそううまく伝えるために 友達に聞いてもらい アドバイスをしてもらいました 友達のアドバイスを参考にして 本番ではすてきな発表になるように 引き続きがんばってください 3年 二等辺三角形の書き方(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 二等辺三角形の書き方(算数科)![]() ![]() ![]() 二等辺三角形の書き方を 考えていました 辺の長さが3センチメートル 4センチメートル 4センチメートルの 二等辺三角形です 定規やコンパスを使いながら 二等辺三角形の書き方を 考えることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |