![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:28 総数:553429 |
歌声
廊下に歌声が響いてきたので音楽室を覗いてみました。
5年生が歌っていました。 高学年なので、高音・低音があるようです。練習していくことで音の重なりの心地よさを感じられると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() いつ、どこで、だれが、どうしたゲーム
「いつ、どこで、だれが、どうした」をあらかじめ紙に書いていきます。
ランダムに紙をめくっていき、「いつ、どこで、だれが、どうした」といった文が完成していきます。 ランダムにめくることで面白いそしてそんなことありえないような文が出来上がってきます。みんな大笑いでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
いろいろな跳び方をしていました。
中には二人で同時に仲良く跳んでいる姿もありました。 顔がほんのり赤くなるほど、跳ぶことに夢中でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お笑い
お楽しみ会の出し物で「お笑い」をしていました。
構成も自分たちで考えたのでしょう。 堂々としていましたし、しっかり笑いをとっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み
1年生にとっては初めての冬休みです。
冬休みの生活を読みながらどのように過ごしたらよいか知りました。 ご家庭でも持ち帰った際には一緒に確認をしてみたください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
本日は図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
本には絵もありますが、お話を聞きながら自分自身で場面の様子を想像しながら聞いていきます。同じお話を聞いても、一人ひとり思い浮かべる情景の違いがあることも読書の面白さの一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃランド その2
2年生が作ったおもちゃで1年生が遊んでいます。
それぞれのグループが工夫をしながら作ったおもちゃです。 楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電磁石
これまでに学習してきた電磁石。
その力を利用して動くおもちゃをつくっています。 どのように電磁石の力が使われているのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() もしものときに
もしものときの備えについて考えています。
〇誰でも必要なもの 〇自分には必要なもの にわけて考えていました。 「備えあれば患いなし」家庭でも話をしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
赤白に分かれて大休憩に長縄をしているグループがいました。
行ってみると3年生でした。 連続で跳べる人は、連続跳びに挑戦している子もいました。できたときには「やったー」と喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃランド その1
2年生が考えたおもちゃを1年生が遊びます。
最初に説明をしますが、言葉だったり、実際にやってみたりと相手に伝わるためにはどうした良いか2年生が考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう
1年生が6年生にお手紙を渡しています。
これまで、いろいろな活動を一緒にしてきた6年生にありがとうの気持ちを伝えていました。6年生もあと3か月で卒業となります。一緒に過ごせる日も少なくなってきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩
今日も元気に遊んでいます。
楽しそうな笑顔がいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期間限定
学校の正面玄関には「ようこそ深川小へ」というウエルカムボードがあります。(写真上部)
今、期間限定でクラフトクラブが作った作品を周りに並べています。自然を感じられる作品となっています。 ![]() ![]() 共通点
多様な考えが出た時に共通点を見つけることをよくします。
この考え方は、思考するときにはよく使う方法です。共通点を見つけることは、どの教科においても必要な力になるので、意識して使ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メリット・デメリット
産業の発展と人々の生活とを関連付けて考えていました。
何事にもメリットとデメリットはあります。それを理解したうえでどのような方法を先人たちはとってきたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表に向けて
総合の発表に向けて資料作りをしていました。
相手に伝わりやすいように相手意識を持ちながら、資料作りや発表練習をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃランドに向けて
延期していたおもちゃランドを明日行う予定です。
どのように説明したらわかりやすいか、相談しながら準備をしていました。 また、説明の練習をしているグループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科
かけ算の復習をしていました。
2年生で学習するかけ算ですがその考え方は、学年が上がるにつれて大切になってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開脚とび
マットに着地線があったり、跳び箱に手をつく位置が視覚的に分かるようになっていたりと工夫が所々にあります。
子供たちもその目標線を意識しながら学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |