![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:373923 |
気概を感じて…卒練日記3/5−2![]() ![]() ![]() ![]() 写真をご覧ください。背筋がピンと伸びと,ほとんど動くことなく座っています。実は,前回,先生から座り方の課題についていくつか指摘されていたのです。しかし,今日は,まったく違う姿となり,感心しました。 きっと,6年生の気概を感じたのでしょう。こうして,5年生も,卒業を見送ることのできる代表として成長していくのです。 5年生の皆さん,応援していますよ。 堂々とした態度で…卒練日記3/5−1![]() ![]() ![]() ![]() 「お別れの言葉」の練習をしていました。表情,目線,立ち姿,どれも堂々と凛々しさ満点でした。ここからも,6年生の気概を感じました。 言葉は,これからですが,きっと,立派に仕上げていくことでしょう。楽しみです。 「○○の反対の言葉は?」![]() ![]() ![]() ![]() 先生が尋ねると,子どもたちは,一生懸命考えていました。いちばん出にくかった言葉は,「長い」の反対語でした。「小さい」とか「細い」とか,どうしても出てきません。 今度は,先生が黒板に長さの違う2本の線をかき,「長い,こっちは?」と尋ねましたが,どうしても「短い」が出てきませんでした。先生が正解を伝えると,「あー!」と子どもたち。 楽しく学習していました。 すばらしい歌声なのは…卒練日記3/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の竹本先生の指導を受けて,6年生が歌う「変わらないもの」を練習していました。子どもたちの表情をご覧ください。大きく目も口も開き,体を前に乗り出すように体じゅうで歌っています。だからこそ,いい声が出るのだと思います。 6年生の子どもたちの気概を感じました。明日は,5年生と合同の練習です。6年生の気持ちの高まりを5年生に伝えてほしいと思います。 I‘m OK.You‘reOK.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と遊ぶ約束をして,待ち合わせの場所に行ったのに,友達が来なかったとき,次,どう話し掛けるかという問題場面でした。子どもたちは,様々なかかわり方を考えますが,何となく,しっくりきません。 そこで,(1)相手を責める攻撃型,(2)相手の言い分を受け入れるばかりの受容型,(3)相手の言い分を聞いて自分の言いたいことを伝えるの三つの伝え方から,よりよい伝え方について考えていきました。 自分の言いたいことだけを一方的に伝えると,相手のことを大切にできません。逆に,相手の言い分ばかりでは,自分の気持ちが伝えきれず,気持ちが爆発してしまうかもしれません。そこで,相手の言い分を聞いた上で自分の気持ちやこれから相手にしてほしいことをきちんと伝えることが大切なのです。 このような伝え方を「アサーティブな伝え方」と言います。こうして,相手も自分も大切にすることのできる関係性をつくっていけるのです。 何倍になる?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4等分されたテープ図と1/4のテープを並べて,先生は,「何倍になりますか。」と問い掛けました。子どもたちは,「下のテープは,上の4つ分だから,4倍。」と考えました。 今度は逆に,「上のテープは,下のテープの?」と問い掛けると,子どもたちは,すぐには答えに行き着きませんでしたが,「下のテープを4等分したものだから,1/4。」と,何とかたどり着いたようでした。 ここで大切なのは,何を基にするかです。基にする数のいくつ分と考える原則をしっかりと理解してほしいと思います。 学校朝会でした![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,委員長が各委員会で話し合い,まとめた今年度の活動の振り返りと来年度に向けて報告しました。 報告の中で,「6年生を中心に。」と「いい学校にするために」の二つのフレーズが多く使われていました。 これまで,5,6年が力を合わせて,自分たちにできることを考え,取り組んできたおかげで,みんなが気持ちよく学校生活を送ることができました。そして,6年生は,委員会でもみんなをまとめる頼もしいリーダーでした。そんなことを感じながら,聞いていました。 5,6年の皆さん,1年間お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。 在校生からの贈り物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 併せて,1年生が感謝の気持ちを込めてメダルを作りました。 班のそれぞれの学年から,6年生にありがとうの言葉とともに手渡されました。 6年生たちは,うれしそうなほほえみを浮かべながら,ちょっぴり恥ずかしさもある,複雑な表情をしていました。 これまで,リーダーとして頑張ってきたらそれだけ,下学年たちからのもてなしは,格別なものとなるのです。 6年生の皆さん,これまで,本当にお世話になりました。 学校中が温かい気持ちになるひとときとなりました。 6年生の皆さん,今までありがとう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班ごとに集まり,班の人たちが一人ずつ6年生にお礼の言葉を伝え,メッセージカードを渡しました。 これまで,6年生は,それぞれの思いを受け取りながら,みんなが楽しくなるようにと,努力してきました。ときには,6年生のお兄さん,お姉さんに甘えて,つい,困らせてしまったこともあったかもしれません。それでも,みんなをまとめ,リードした6年生たちは,よく頑張りました。こうして,6年生は,リーダーとして成長してきたのです。 いい顔 いい声 いい心 5・6年
卒業証書授与式の練習が始まり,呼びかけに歌にと頑張っている5・6年生です。
今日は,竹本 健治先生をお招きして,歌唱指導をしていただきました。 そこで教わったのが「いい顔 いい声 いい心」です。 昨年も持ってきてくださった顔の絵は,先生が20年以上使っておられるもので,ずっと大切なこととして指導されています。 子どもたちも,どんどん声がよくなり,「いい式になるよ!」と太鼓判を押していただけるまで,上達しました。 竹本先生,ご指導ありがとうございました。 子どもたちの頑張りに期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に書けるようになったよ 1年
生活科の学習として,自分の名前を書きました。
入学当初の名前と比べると,なんと上手に書けるようになったことでしょう。 「うわー,下手くそだったー!」という声も上がるほど,その差は歴然です。 どの子も、自分の成長を感じるこのひとときに,うれしそうな笑顔になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ,3月のスタートです。![]() ![]() ![]() ![]() 今の学年で過ごすのも,あと10数日となりました。改めて,日頃の「当たり前」を振り返り,1日1日を大切に過ごして,「有終の美」を飾ってほしいと思います。 今回も安西の子どもたちが活躍しました!![]() ![]() 2月23日(日)に,八幡東小学校で「第20回八幡東親善大会」が行われました。そこで,安西ピースが3位に入賞したそうです。 6年生の引退が近く,このメンバーで試合ができるのもあとわずかとなりました。そんな中で参加したこの試合では,今まで以上に声を出して励まし合い,いいプレイをみんなで喜び合うことができたそうです。 「安西ピース」の皆さん,おめでとうございます。よく頑張りましたね。 「いろいろうつして」美術館![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは,「動物」。好きなものやかっこいいものなど,表したい動物を選んでそれを表現しました。 子どもたちは,画面いっぱいに表したい動物を細かく表現したり,動物と自分がかかわっている様子や水族館のようにたくさんの魚たちが泳ぐ様子を表現したりと,様々でした。 周りの色画用紙のモザイクもしゃれています。 それぞれにすばらしい作品に仕上がりました。 次のリーダーとして![]() ![]() 始める前に,先生は子どもたちに,「なぜ,5年生が体育館の準備をするのだと思いますか。」と問い掛けました。様々な意見が出されたところで,先生が「あなたたちしかいないと,次のリーダーとして選ばれ,任されたからです。自分たちが最高学年になるために,この役割を果たすことがとても大切なのです。」と話しました。 すると,子どもたちの中から,「じゃあ,みんなで頑張って成功させよう!」と言葉があがりました。 作業が始まりました。普段以上によく考え,よく動き,よく頑張っていました。リーダーになる第一歩をしっかりと踏み出せた気がします。 5年生の皆さん,ありがとう。皆さんが真のリーダーになるよう,応援しています。 「あと〇日…」![]() ![]() ![]() ![]() これは,6年生がつくった日めくりカレンダーです。これで,卒業まであと何日かをカウントダウンしていきます。 いよいよ,卒業までに登校するのは,あと13日となりました。(写真は,昨日です。)こうして,旅立ちに向けての心構えをしていくのです。 「かさこじぞう」美術館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話の絵は,お話を聞いて,登場人物や出来事の様子,それぞれの気持ちの動きなどに対して,感じたことを表現することになります。そのため,絵の構成は,すべてそれぞれの想像に任されることになります。それだけに,子どもたちにとっておもしろく,個性豊かな作品が生まれるのだと思います。 パスをつないで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポートボールは,ドリブルやパスをして攻め,ゴールマンにシュートをして相手チームと得点を競い合うのが楽しい運動です。この特性から,チームの仲間と協力して,攻め方や守り方を工夫することができます。 今日は,少人数でシュートゲームをしていました。守り側がパスをつないでゴールするのを攻め側が切るという小グループによる練習です。子どもたちは,パスが出そうな位置に移動しながら,逆に,それを予想しながらパスを阻止しようと,右に左に動いていました。 この動きを生かして,これから,試合をしていきます。 「何算かな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな問題でした。 「みかんのあめが7こあります。りんごのあめは,みかんのあめより5こ多いそうです。りんごのあめは,いくつですか。」 子どもたちが考えた式は, 1 7−5=2 2 7+5=12 3 12−7=5 の3種類でした。さて,どれが正解なのか。 先生が問題場面をブロックを使って説明しながら,「『多い』だからって,いつも引き算ではないよ。」といいました。 これまで,「どちらがどれだけ多いですか。」というように,差を求める場合が多く,「多い」は,引き算と思った子どもたちが多かったようです。それが1や3の解となったのでした。しかし,今回は,差の5つだけ多いので,足し算なのです。 子どもたち,最後までよく考えていましたよ。 私のヒーローを紹介します 5年
英語科では、この1年間に学んだことを基に,自分にとってのヒーロー,憧れ,尊敬する人を紹介し合う学習をしています。
まずは,6年生の発表の様子を動画で見て,手振り・身振りや,声の大きさなど工夫していることを学びました。 プレゼンを作成し,発表原稿を書いて練習はしたものの,みんなの前で発表するのは勇気がいります。 その勇気を支えるのは,聞いている人のリアクションです。 I see や That's nice など,大きな声で反応してくれる友達がいるから,最後まで発表することができます。 料理が上手なお母さんや,料理上手で筋トレに頑張っているお父さんなど,すてきなヒーローがたくさん紹介されました。 温かい雰囲気に包まれた,すてきな授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |