![]() |
最新更新日:2025/08/21 |
本日: 昨日:46 総数:191147 |
水のすがたと温度 4年生
今日は水を氷でしっかり冷やしてみます。水がどのように変化していくか調べていきます。結果はどうなったんだろう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 5年生
今日は、友達があこがれている人を聞き取ります。一人一人の英語を聞いていると、まるで外国の方が話しているかのようです。ホームページでは音声が出ないのが残念です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 想像力のスイッチ 5年生
今日は、筆者が挙げた事例とそれに対する意見を整理してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 小型ハードル走 3年生
ハードル走に挑戦です。最初はリズムがうまくつかめず難しかったようですが、教えてもらったコツと慣れで上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわ大会に向けて 3年生
あと1ヶ月に迫った長なわ大会に向けて、ずい分と上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとあて 2年生
ボールを投げる、とるの練習の成果が問われます。まとあてをブロックする子たちをパスや走ってかいくぐり、ボールを投げます。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およその面積 6年生 3
形を決めたら、長さを測ります。1cmは5km・・・だから底辺は・・・と悩みながら、協力し合って解いていきます。
では、広島県の実際の面積と比べて・・・、どうでしたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およその面積 6年生 2
まずはグループで大体の形を決めていきます。三角形、長方形、台形と、子どもたちが考える形は様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およその面積 6年生 1
これまで学習してきたことをいかして、広島県のおよそ面積を求めます。地図の縮尺は5万分の1です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画 4年生
自分の版と向き合い、黙々と板を彫りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多色刷り版画 5年生
世界遺産の多色刷り版画が完成しつつあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画 4年生
図工で版画を始めると、よく見かける場面です。しっかり掃除をして、次の授業に備えましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめ 5年生
地域の方や地域のある公共団体の方を講師としてお招きして、先日比治山のフィールドワークに出かけました。今日はそのまとめです。子どもに聞くと、発表会をするそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() □を使って 3年生
文章問題を読み、□を使って式に表します。よく考えて、式に表していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図を使って 2年生
文章問題を図を使って、式を立てていきます。問題を見て、この図がすぐに頭の中で描けるようになるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより2月号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 是非、ご覧ください。 英語 4年生
自分のお気に入り場所を英語を使って、案内します。うまく案内できるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風船でうちゅうへ 4年生
文章の「中」をしっかり読み込んで、それぞれの装置や風船の特徴、その結果をまとめていきます。大切なところは線を引きながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液 6年生
炭酸水には何が溶け込んでいるのか調べました。水に二酸化炭素が溶け込んでいるって不思議だね。
![]() ![]() ![]() ![]() 割合 5年生
給食の3つめのメニュー、揚げパンか混ぜご飯か・・・低学年と高学年のアンケートをもとにして決めていきます。これまでの学習を根拠にして、決めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |