最新更新日:2025/06/13
本日:count up25
昨日:42
総数:254406
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の「ほっこり」コーナー 3月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 2校時の初め頃、音楽室に向かっていると、発声練習をしているきれいな声が3階まで聞こえてきました。
 6年生の音楽科の授業がスタートしていました。
 発声練習のあとは、卒業式でも歌う「旅立ちの日に」の練習のようです。

 「だれに聴いてもらうの?」(先生)
 「親!」「先生!」「5年生!」「お客さん(来賓の皆様のこと)」…(6年生)

 「どんな感じで歌うといいかな?」(先生)
 「気持ちを込めて歌う!」「(聴いている人を)泣かしてしまうくらい!」(6年生)
という声も聞こえてきました。
 その、「気持ちを込めて歌う!」と言っているのが上の写真です。

 なるほど、「気持ちを込めて歌う」というのを体で表現すると、こんな感じなのでしょうね。隣の子に気持ちを送っているようです。今日の「ほっこり」大賞は、この気持ちを送っている姿です。
 このあと、下の写真にあるように、真剣に歌っていました。すてきな卒業式になる予感しかしません。6年生は、卒業を見据えてがんばっています。卒業まで、あと11日です。もっともっと、たくさんすてきな思い出をつくってほしいと思います。

学級会  3月4日(火)

 2年生は学級会を開きました。
 一年間の最後の楽しい思い出づくりにお楽しみ会をすることにしました。お楽しみ会ではどんなことをするといいか、一人一人が考えてアイデアを出しました。それぞれの良さを聞いたり、賛成意見を出したりしました。
 みんなでどんなことをしようかと意見を出し合って、3つのゲームがきまりました。
 これから、担当に分かれて準備をしていきいます。
画像1
画像2
画像3

書写 3月4日(火)

 5校時、1年生が書写の学習をしていました。
 どんなところに気を付けて書くのか、一人一人の目標を決めて書き始めました。
 よい姿勢で文字が欠けるように「書写体操」をしてから書き始めていました。みんな丁寧で、すてきな文字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月4日(火)

画像1
画像2
 「ポークカレーライス」には、ごはん(アルファ化米)、豚もも肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っていました。おろしにんにく、カレールウ(アレルゲン不使用)、トマトケチャップ、コンソメ、食塩、カレー粉、ガラムマサラが使われていて、コクのあるおいしいカレーライスでした。アルファ化米もおいしかったです。
 「ツナサラダ」には、まぐろ(スープ漬)、キャベツ、きゅうり、にんじんが入っていました。カレーライスとの相性もよく、あっさりとした味のおいしいサラダでした。

<今日の献立>
ポークカレーライス
ツナサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…にんじん>
 にんじんは給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。
 なぜ毎日給食に出るのでしょうか。
 それは、色がきれいで、どのような料理にも合い、一年中作られているからです。
 また、にんじんに含まれるカロテンは、体の中でビタミンAに変わり、病気から体を守ったり、目やのど、皮ふをじょうぶにしたりする働きがあります。

<明日の献立>
ごはん
含め煮
酢の物
牛乳

α化米給食 3月4日(火)

 備蓄用に学校へ保管されているα化米の賞味期限が近付いたので、学校給食で提供することになりました。10時30分くらいからお湯を沸かして、α化米に注ぎ、蒸らすことで米飯になります。
 今日は、家庭科の先生と保健室の先生でα化米を米飯にする作業をしました。出来上がったら、各学級用に取り分けました。
画像1
画像2
画像3

思い出づくり  3月4日(火)

 6年生は、天気が雨なので外で体育ができませんでした。教室で、みんなで思い出作りをすることにしました。何をしようかと話し合いましたが「いない人は誰だ」のゲームをしました。
 鬼になった人は廊下で時間を待ちます。その間に誰か一人が見えないように隠れます。残りの人たちは、ランダムに席を変わり、いつも座っているところとは違う場所に座ります。
 廊下で待っていた鬼の人は、教室に入って30秒以内に誰が隠れたか、判断します。
 毎日一緒に生活してきた仲間ですが、30秒で座っていない一人を見つけることはとても難しいようでした。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備  3月4日(火)

 午前中、業務支援員さんが来られました。卒業式に備えて、来客用のスリッパをきれいにしていただきました。一足ずつ丁寧に雑巾で拭き、同じ種類のスリッパを集めて箱に収納してくださっています。
 これで、今年の卒業式も気持ちよくお客様をお迎えすることができます。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休憩時間の様子2  3月4日(火)

 大休憩、1年生は粘土で遊んだり、折り紙で遊んだりしていました。
 2年生は、教室の新聞紙でばちをつくったり、衣装をつくったりして神楽の練習をしていました。外で遊べなくても、楽しく過ごしていました。
画像1
画像2

大休憩の過ごし方  3月4日(火)

 雨の日の大休憩の様子です。
 4年生は、日本地図パズルをして遊んでいました。
 3年生は、3時間目が書写の学習なので習字道具を準備して、残った時間はタブレットでタイピング練習をしていました。
画像1
画像2

かたちづくり 3月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 1年生は、算数科「かたちづくり」の学習で、三角形を4枚組み合わせて形をつくっていました。
 黒板に向かって、一生懸命に形をつくっていました。
 

アイデア満載 3月4日(火)

画像1
画像2
 このおもちゃは、ダンボールの下から磁石を付けて鉄のくぎを動かし、磁石の障害物を避け、最後にそのくぎを使って電気を付けるという「壮大な」ゲームでした。
 障害物の磁石の近いところを通ると、磁石に吸い寄せられてゲームオーバーです。
 磁石にくっつかないようにダンボールの下の磁石を動かして、ゴールを目指していました。磁石の性質も電気の性質も使っている、アイデア満載のゲームですね。

おもちゃづくり 3月4日(火)

画像1
画像2
 理科室では3年生が、磁石や電気の性質を利用したおもちゃづくりをしていました。

動画の説得力 3月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科「広島県とつながりのある海外の都市」について学習していました。
 先生が準備された、「ハノーバー市」や「中国四川省」などの動画(ニュース)を見ながら、学習していました。

3月4日(火)3月4日(火)

画像1
画像2
 写真下にある図形(かさ)の「かど」が、いくつあるかを考えていました。
 実際に電子黒板に描くことができるので、分かりやすいですね。

チャイムで始まる 3月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 1校時の授業があっという間に終わり、2校時が始まるときに5年生教室に入りました。
 チャイムと同時に号令がかかり、授業が始まりました。当たり前で、当たり前でないすばらしい状況だと感心しました。さすが、最高学年まであと11日に迫った5年生です。
 今日は算数科「正多角形と円周の長さ」の学習の導入部分でした。

一生懸命に 3月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 1校時、音楽室に行くと2年生が木琴と鉄琴の練習をがんばっていました。
 「おしゃべり音楽時計」という曲でした。「リズムを楽器でえんそうする」というめあてで、順番に演奏していました。何度か交代しているうちに、階名で歌い始めた子もいて、盛り上がっていました。

体力優秀賞 3月4日(火)

画像1
画像2
 「体力優秀賞」の表彰も行いました。
 新体力テストの全種目で全国平均を上回った人がもらえます。
 昨年度は3名受賞、本年度は4名の受賞でした。
 おめでとうございます。
 全ての種目で全国平均を上回るのは、どの種目もまんべんなくクリアしないといけません。すばらしい成績ですね。
 惜しかった人もいます。来年もがんばってください。

学校給食における料理募集 採用決定 3月4日(火)

画像1
画像2
 可部地区学校給食センター受配校の「学校給食における料理募集」で、6年生の松房さんの考えた献立が採用されることが決定しました。
 「シャキシャキもやし炒め!」です。
 実際に学校給食で提供されるのは、来年度になります。松房さんは中学校1年生になっていますが、楽しみにまっていてくださいね。

朝会(表彰など) 3月4日(火)

画像1
画像2
 今朝の朝会は、3つの紹介をしました。
 まず、初めに「よい歯の賞」の表彰をしました。
 むし歯は、放っておいても治りません。定期的に歯医者で健診を受けるなど、口腔内のケアをお願いいたします。

大きくなあれ! 3月4日(火)

画像1
画像2
 1年生が育てている球根は、日に日に大きくなっていく様子が分かります。
 毎日せっせと水やりをして大切に育てた結果が、もうすぐ出そうですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

子どもに関する相談窓口

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005