![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:439244 |
委員会1
今日は、5・6年生所属の委員会の日でした。
ベルマーク委員会では、1年生さんが持って来てくれたベルマークの種分けをしたり、2〜6年生さんが種分け袋に入れてくれたベルマークを回収し、まとめたりしています。 たくさんの人が協力してくれているお陰で、ベルマークのポイントが着々と貯まってきています。 今年度は、みんなからの願いに上がった「各クラスへのボール配付」を目指して、頑張っています! これからもベルマーク収集に、ご協力をよろしくお願いいたします★ ![]() ![]() ![]() ![]() 習字「竹笛」(4年生)
今日の習字では、「竹笛」を書きました。
めあては、「文字の組み立て方に気を付けて書こう」です。 竹という字が2回出てくる言葉ですが、大きさはもちろん、かんむりの場合は、一画の長さや向き、とめ・はね・はらいも通常の「竹」とは違ってきます。バランスを考えながら書くことも大切です。 注意点を自分なりに書き込んだ手本を見ながら、一画一画を丁寧に書くことができた子どもたちです。 出来上がった作品は、タブレットで撮影し、振り返りに使います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度 後期始業式☆
今日から、令和6年度の後期がスタートしました☆
校長先生からは、「心はずむ幸せな学校」を目指し、学習はもちろん、「あいさつ・返事・靴そろえ」や給食、掃除などの学校生活を、新しい目標をもって歩み続けようというお話がありました。 また、今週末に行われる運動会に向けて、子どもたちが決めたスローガン【両チーム 限界のかべをつきぬけろ】とともに、全力で努力することが大切であること、そして、全力で頑張る仲間を応援しようというお話もありました。 前期の学びを活かしながら、新しい学年に向かって、今日からまた、頑張っていきましょう☆ ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度 前期終業式★
早いもので、今日が前期最後の日です。
8時25分より、体育館で、前期終業式を行いました。はじめに、2年生・4年生・6年生の児童代表さんたちが、前期に頑張ったことや後期の目標を全校児童の前で、堂々と発表しました。 校長先生のお話では、4月の初めに子どもたちに話をされた「学校は、お勉強をするところ・友達と仲良くするところ」から、亀山小学校の「学習のきまり」や相手のことを思った行動・言葉がけについて、前期をふり返ってみました。 子どもたちは、自分たちが頑張ったことをいろいろ考えながら、「できた!」と思うことにしっかりと手を挙げていました。 来週からは、後期がスタートします。新たな気持ちで、また目標に向かって、歩んでほしいと思います★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「円の面積を求めよう!」(おおぞら)
運動会の練習とともに、学習も頑張っている子どもたちです。
6年生の算数科では、「円の面積」の学習をしています。今日は、円の面積を求める公式を考える授業でした。 円を分割し、変形させると‥面積の求め方を習ったことがある、ある図形に近づいていきます。デジタル教科書のコンテンツを使って、円を10等分、20等分…98等分としていくと・・・なんと、「長方形」に変形させることができました!「すごい!」「面白い!!」と子どもたち。 「長方形の面積=縦×横」この公式から、円の面積の公式を考えていきます。「縦」が円のどの部分に当たるのか、「横」がどの部分に当たるのか・・みんなで考えていきました。 円は、面積の公式の考え方も面積を求めることも、なかなか難しいのですが、これから、しっかりと頑張っていきます★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ぺったん コロコロ」(1年生)
今日は、図工室で、グループに分かれて、「ぺったん コロコロ」をしました。お家から持って来た材料を道具として使います。
トイレットペーパーの芯や空きカップ、梱包用エアマットなど、表面がでこぼこしたものに絵の具をつけ、大きな白い模造紙に「ぺったん」したり、「コロコロ」したりするのです!グループで、どんなものを表現するのか、テーマを話し合って決めてから、始めました。 みんな、手を絵の具だらけにしながら、協力してつくり上げていきました。材料によって、いろいろな形ができるので、面白くて、大きな白い紙が、どんどんカラフルな色と模様で埋まっていきます。1時間半があっという間で、とってもすてきな作品が出来上がりました☆ 作った後は、みんなでお片付け。使ったお皿を洗ったり、汚れた床や机を拭いたりしました。 きれいになった図工室で、作品を発表しました!「ハロウィン」や国語科の学習「うみのかくれんぼ」をテーマにしたグループもありました。 大きな作品をみんなで楽しくつくることができた時間になりました☆彡 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会全体練習1回目☆
今日の1校時は、1回目の運動会の全体練習でした。
開会式の流れとともに、並び方や礼の仕方を練習しました。朝礼台の上に人が上がったら、目と体を朝礼台の方に向けることや、礼のタイミングなどを教えてもらいました。 後半は、応援団が前に出て、応援の練習です。団長が応援の仕方を説明し、声を出すことや振りなどを練習しました。 運動会は、もう、来週の土曜日です。式も応援も競技も演技も頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団体競技「出したが勝ち!」(3年生)
3年生の運動会の団体種目は、ブルーシートの中にある玉を、みんなでシートを持ち、上下に動かして出す競技です。たくさん玉を出したチームが勝ちになります。
みんなで持っているとはいえ、大きなシートなので、少々動かしても玉は一つも出ません。また、大きく動かしてもバラバラだと全然ダメです。 みんなで、息を合わせて・・「せーのっっ!!」 玉が宙に浮きました!! これを繰り返して、どんどん、玉をシートからはじき出していかなくてはいけません。 本番まで、息を合わせてシートを持ち上げる練習を頑張ります☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習☆(6年生)
6年生は、小学校最後の運動会になります。
表現種目では、今まで、自分たちを支えてきてくださった人たちに感謝の気持ちを込めて演技をします。 個人技、二人技、三人技、五人技・・・そして、全員での技。 自分たちの感謝の思いを伝えるために、一緒に小学校生活を過ごしてきた仲間たちと気持ちを一つにして、日々、練習を積み重ねています。 まだまだ、未完成の技もあります。本番に向けて、1時間、1時間の練習を大切に、完成へと近づけていきたいと思います。最高学年の「本気」を感じてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習★(1年生)
小学校初めての運動会になる1年生さん。
みんなで踊る、表現「ポンポン ピッカピカ☆」をとても頑張っています☆彡 今日は、運動場で隊形移動も入れて、練習しました。 決められた短い時間での隊形移動、先生の「走るよ〜!」の声に、急いで、自分の場所に行きます。外での練習は、まだ少ないのですが、教えてもらった場所へしっかりと走っていくことができました。 本番は、クラス別カラーのポンポンを持って踊ります★ 子どもたちのキラ☆キラ笑顔とすてきなダンスを楽しみにしておいてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「立ち上がった絵の世界」(3年生)
今日の図工科の学習では、鑑賞を行いました。めあては、「友だちの作品を見て、くふうをさがそう」です。
〇道具の使い方は?〇紙の立て方は?〇形は?など、いろいろな観点から、友達の作品を見て、気付いた工夫をワークシートにどんどん書いていきました。 子どもたちは、自分の工夫と比べながら、とても楽しそうに友達の作品を見て回っていました。「これ、すごいよ!」と友達の作品を他の友達に紹介している子もいました★ 画用紙1枚を立てた作品は、立て方も形も色遣いも、個性あふれるものばかりでした。子どもたちの創造力の豊かさに改めて驚かされました。 最後の発表場面でも、友達の細かな工夫に気付いており、さらに驚かされました。 また、みんなで楽しい作品をつくり、鑑賞できるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団、全力練習!
大休憩、昼休憩は、応援団の声が体育館から響きます。
赤白団長を中心に、声出し、振り付け、猛練習中です。 「白組の健闘を祈って〜!!!」「赤組の健闘を祈って〜!!!」 対面での練習は、ピリッとした緊張感が生まれます。 これから、まだまだ、切磋琢磨して、赤も白も応援に磨きをかけていきます。 本番を乞うご期待ください☆★ ![]() ![]() ![]() ![]() 「おどって!ぐんぐん!」(2年生)
グラウンドでの練習も始まりましたが、体育館でもまだまだ練習中の子どもたち。
2年生は、外で、かけっこの練習をした後、体育館の中で、ダンスの練習をしました。 長い列に並ぶ練習、そして、みんなでタイミングを合わせながら時間差で振りをしていく練習を頑張ります★ 1回目より、2回目。2回目より、3回目。どんどん上手になっていく2年生さんたち。 本番は、どのくらい上手になっているのでしょうか? とても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生さんの授業★(5年生)
今日は、5年生のところで実習をされている先生の授業がありました。
国語科「方言と共通語」の学習です。今日の授業では、方言と共通語の違いを知り、それぞれの良さを見つけることを目指します。 前半は教科書の問題に取り組み、方言と共通語について理解しました。後半は教育実習の先生の自己紹介・・・共通語版と、こてこての広島弁版を聞き比べて、それぞれの良さを考えました。 先生の話や指示をしっかりと聞き、一人一人が考える時、グループみんなで考える時と、メリハリをつけながら、楽しく、しっかりと学習をすることができた子どもたちです。 また、実習生の先生と続きの授業ができるといいですね★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「ごんぎつね」(4年生)
4年生の国語科では、「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は、本文の中から、2文を取り上げ、どちらが物語にとって重要な文であるかを考えました。 登場人物である、きつね「ごん」と人間「兵十」との関係性を考えていくための学習です。子どもたちは、文の中の一語、一語にこだわりながら、どちらが重要であるかを考え、理由とともに発表し合いました。 根拠は、必ず本文の中に隠されているので、その部分もみんなで確認し合うことができました。 「ごん」の気持ちに寄り添いながら読み進めるこの物語。これから、物語の世界を味わいつつ、どんどん読み深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんばんハーモニカの練習をしたよ★(1年生)
音楽科の授業では、鍵盤ハーモニカを使って「ひのまる」の曲を演奏します。
「ひのまる」は、ドの音からラの音まであるので、指づかいがとても難しいです。先生が、どの指でどの鍵盤を押さえるかを何度も教えてくれました。くり返し、練習するうちに、少しずつ、正しく演奏できるようになってきました。 「ひのまる」を上手に演奏できるよう、これからもいっぱい練習していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生さんの授業☆(3年生)
教育実習生さんが来られて、4週目になります。子どもたちといっしょに学校生活を過ごしたり、たくさんの先生方の授業を参観されたりしてこられましたが、先週から、子どもたちの前に立ち、授業をしています!
今日は、3年生の国語科「ポスターを読もう」の授業でした。 同じイベントを紹介する2枚のポスターを比べて違いをみつけ、ポスターの目的や効果を考える学習です。 子どもたちは、一生懸命に教育実習生の先生の話を聞き、考えたり、グループで話し合ったり、発表したりすることができました! 残りの実習期間はあと6日間。実習生さんも子どもたちも楽しみながら、多くのことを学んでほしいです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習★(3年生)
3年生の表現種目は、キラキラ棒を打ち鳴らして音を出しながら踊ります。
練習を始めたばかりなので、キラキラ棒を持つのは、まだまだ先。まずは、振りをしっかりと覚えていきます!そして、来週からは2組さんが持っているような紙の棒をつくり、練習していく予定です。 今回の踊りは、腰を落とすところやみんなでびしっと止まってポーズをとるところなど、かっこいい振りが盛りだくさん★かっこよく決める!ためにも、細かいところを繰り返し練習していかなくてはなりません。 これから、みんなで、気持ちを一つに練習を頑張っていきます☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習☆(5年生)
5年生の表現種目では、籏を使って演技をします!
振り付けを覚えるために、まずは体育館で練習をしています。体育館は狭いので、今は、籏の代わりに赤白帽子を使った練習です。 全体で一斉にする振りもあれば、2クラスずつに分かれて別な振りをするところもあるなど、高学年だからこその難解な振り付けが、見せ場になりそうです☆ 「早く、籏を持ってやりたい!」と子どもたち。青空に、それぞれのクラスカラーの旗がはためく光景はきっと圧巻なことでしょう!どんな「表現」が出来上がるのか、とても期待しています☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科「虫のこえ」(2年生)
2年生の音楽科では、秋にぴったりの曲「虫のこえ」を学習しています。
歌詞から想像し、いろいろな虫の声をいろいろな楽器を使って表現します。 使った楽器は、タンプリン、すず、カスタネット、シェーカー、トライアングル、ウッドブロックです。曲を流し、歌いながら、スズムシやマツムシなどの鳴き声の部分を自分が担当した楽器を使って、表現しました。 まずは、全体で何度も練習し、グループで発表します。 リズムに合わせて楽器の音を出すことも、グループみんなで歌いながら曲を完成させることも、とても楽しく取り組むことができました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |