最新更新日:2025/06/18
本日:count up3
昨日:40
総数:382734
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

「6年生と思い出をつくる会」(ひまわり学級)

 これまでいろいろな場面で優しく手助けしてくれた6年生のお兄さんたち。みんなお兄さんのことが大好きで、憧れでした。そんなお兄さんともあと少しでお別れです。それぞれの子供たちの心に素敵な思い出が残るように、みんなでゲームをしたり、クッキングをしたりしてふれあい、思い出づくりをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の案内状(6年生)

 はがきに卒業式の案内状をしたためています。
 どの場所に何をどのように書くのかしっかり考えて、作業に取り掛かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

Who is your hero?

 5年生の外国語科では、自分の憧れの人とその理由について伝える学習を行いました。
 ペアでのスモールトークもスムーズに行うことができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共に学ぶ(4年生)

 4年生の算数科では、一斉での学びはもちろんのこと、ペアやグループで対話を通して学びを深める姿が日常となっています。
 共に伸びていく主体的な学びが実現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジェスチャー伝言ゲーム(3年生)

画像1 画像1
 お題から選んで、ジェスチャーで表現して伝える活動を行っています。
 全身を使って楽しそうに表現する姿が微笑ましいです。
画像2 画像2

物語文の読み深め(2年生)

 1組でも2組でも、国語科では、物語文を読み深める活動を行っています。
 対話を通して、友達との考えの共通点や違いを学びに生かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かん字だいすき(1年生)

 1年生の教室でも、プリント、ドリル、タブレット、それぞれの方法で、漢字学習に取り組んでいます。
 書けたり、読めたり、使いこなせたりする漢字が増えていくのは、うれしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書に込められたもの(6年生)

画像1 画像1
 6年生は、いよいよ来月に迫った卒業式に向けて、まずは卒業証書の意味を深く考える活動を行いました。
 卒業証書に込められた思いや、その授与式までに自分ができることを考えました。
 3月には、それぞれの思いが行動として表れることと思います。
画像2 画像2

ルパン三世のテーマ曲が…(5年生)

 音楽室からは、おなじみのあのメロディーが聞こえてきました。
 クラス全員で様々な楽器を担当して、音を合わせていました。
 楽器グループごとの練習を通して、さらに上達を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4 you マッチ 〜縄跳び大会〜 (4年生)

画像1 画像1
 今回のクラスマッチは、縄跳び大会でした。
 個人の部、クラス対抗の部、ともにそれぞれがベストを尽くす姿が見られました。
 週明けに結果発表の予定です。
画像2 画像2

じしゃくの秘密を探ろう(3年生)

 3年生の教室では、磁石の秘密を探る活動が行われていましたs
 水に浮かべた棒磁石の動きや、方位磁針の動きから、不思議を追究することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ直ぐ並んで図書室へ(2年生)

画像1 画像1
 教室を移動するときは廊下に静かに整列して移動することができています。
 図書室では、きまりを守り、図書を借り、読書していました。
画像2 画像2

ぬきっこゲーム(1年生)

画像1 画像1
 体育館では1年生が、ボールけりゲームの中の一つ、ぬきっこゲームで盛り上がっていました。
 ボールを止められないように、スピードや向きを調節して上手にボールを蹴り、得点をあげていました。
画像2 画像2

学校保健委員会

画像1 画像1
 学校医、学校歯科医、学校薬剤師やPTA執行部の方々にお集まりいただき学校保健委員会を開催しました。
 児童の実態や本校の取組について報告し、協議を深めました。後半は学校薬剤師の方に「薬物乱用」について興味深いお話をしていただきました。
画像2 画像2

「考える」とは(6年生)

 3つの文章を読み、自分の「考える」について、意見交流を行いました。
 根拠を上げながら、自分の意見を明確に伝えることができました。
画像1 画像1

自分の身を守るために(5年生)

 防災士でもある、本校の田原教諭による「防災」をテーマにした授業を行いました。
 安佐南区の土砂災害の実際と、これから大切になる「備え」について深く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともに生きる(4年生)

 総合的な学習の時間では、車椅子ユーザーの方への介助について、介助する側、介助を受ける側の両体験を通して学ぶ活動を行っています。
 どんなことに配慮するべきなのか、具体的に気付きを交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きまりを守らなければならないのは、どうして?(3年生)

 道徳科では、きまりを守ることの大切さについて考えました。
 上学年進級を控えたこの時期にしっかりと考えておきたいテーマです。
画像1 画像1

難しい漢字もお手のもの(2年生)

画像1 画像1
 漢字ドリルやタブレットで、漢字学習を行っています。
 何度も繰り返すことで、定着を図ります。
画像2 画像2

みんなで考えよう(1年生)

 文章をよく読んで、算数ブロックで示すことから思考が始まっています。
 対話により、友達の考え方との相違点について、学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

シラバス

スクールカウンセラー便り

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

お知らせ

こどもに関する相談の窓口

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041