![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:40 総数:382734 |
「6年生と思い出をつくる会」(ひまわり学級)
これまでいろいろな場面で優しく手助けしてくれた6年生のお兄さんたち。みんなお兄さんのことが大好きで、憧れでした。そんなお兄さんともあと少しでお別れです。それぞれの子供たちの心に素敵な思い出が残るように、みんなでゲームをしたり、クッキングをしたりしてふれあい、思い出づくりをすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の案内状(6年生)
はがきに卒業式の案内状をしたためています。
どの場所に何をどのように書くのかしっかり考えて、作業に取り掛かっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() Who is your hero?
5年生の外国語科では、自分の憧れの人とその理由について伝える学習を行いました。
ペアでのスモールトークもスムーズに行うことができるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 共に学ぶ(4年生)
4年生の算数科では、一斉での学びはもちろんのこと、ペアやグループで対話を通して学びを深める姿が日常となっています。
共に伸びていく主体的な学びが実現されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジェスチャー伝言ゲーム(3年生)![]() ![]() 全身を使って楽しそうに表現する姿が微笑ましいです。 ![]() ![]() 物語文の読み深め(2年生)
1組でも2組でも、国語科では、物語文を読み深める活動を行っています。
対話を通して、友達との考えの共通点や違いを学びに生かしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かん字だいすき(1年生)
1年生の教室でも、プリント、ドリル、タブレット、それぞれの方法で、漢字学習に取り組んでいます。
書けたり、読めたり、使いこなせたりする漢字が増えていくのは、うれしいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業証書に込められたもの(6年生)![]() ![]() 卒業証書に込められた思いや、その授与式までに自分ができることを考えました。 3月には、それぞれの思いが行動として表れることと思います。 ![]() ![]() ルパン三世のテーマ曲が…(5年生)
音楽室からは、おなじみのあのメロディーが聞こえてきました。
クラス全員で様々な楽器を担当して、音を合わせていました。 楽器グループごとの練習を通して、さらに上達を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4 you マッチ 〜縄跳び大会〜 (4年生)![]() ![]() 個人の部、クラス対抗の部、ともにそれぞれがベストを尽くす姿が見られました。 週明けに結果発表の予定です。 ![]() ![]() じしゃくの秘密を探ろう(3年生)
3年生の教室では、磁石の秘密を探る活動が行われていましたs
水に浮かべた棒磁石の動きや、方位磁針の動きから、不思議を追究することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ直ぐ並んで図書室へ(2年生)![]() ![]() 図書室では、きまりを守り、図書を借り、読書していました。 ![]() ![]() ぬきっこゲーム(1年生)![]() ![]() ボールを止められないように、スピードや向きを調節して上手にボールを蹴り、得点をあげていました。 ![]() ![]() 学校保健委員会![]() ![]() 児童の実態や本校の取組について報告し、協議を深めました。後半は学校薬剤師の方に「薬物乱用」について興味深いお話をしていただきました。 ![]() ![]() 「考える」とは(6年生)
3つの文章を読み、自分の「考える」について、意見交流を行いました。
根拠を上げながら、自分の意見を明確に伝えることができました。 ![]() ![]() 自分の身を守るために(5年生)
防災士でもある、本校の田原教諭による「防災」をテーマにした授業を行いました。
安佐南区の土砂災害の実際と、これから大切になる「備え」について深く学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに生きる(4年生)
総合的な学習の時間では、車椅子ユーザーの方への介助について、介助する側、介助を受ける側の両体験を通して学ぶ活動を行っています。
どんなことに配慮するべきなのか、具体的に気付きを交流することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() きまりを守らなければならないのは、どうして?(3年生)
道徳科では、きまりを守ることの大切さについて考えました。
上学年進級を控えたこの時期にしっかりと考えておきたいテーマです。 ![]() ![]() 難しい漢字もお手のもの(2年生)![]() ![]() 何度も繰り返すことで、定着を図ります。 ![]() ![]() みんなで考えよう(1年生)
文章をよく読んで、算数ブロックで示すことから思考が始まっています。
対話により、友達の考え方との相違点について、学びを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |