![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:508 総数:1871063 |
11月19日(火)教科別授業研究
11月19日(火)
英語の授業。 本時のめあては「受け身の表現を使ってクイズを作る」 受け身「〜される」。「be動詞+過去分詞」の形で表す。 パターンで繰り返し、英文を日本語に直すのは何となくできる。 しかし、クイズの答えからヒントを考える。そこに、「受動態」を使うことが条件ということに四苦八苦。 全体で考えたクイズを発表。 みんな、聞き取りってヒントから答えを考える。 楽しく受動態は理解できたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日(月)特別支援学級小中交流会
祇園小学校、山本小学校、春日野小学校の特別支援学級の児童をお迎えし、小中交流会を実施しました。中学生が司会進行を行い、自己紹介、ゲーム、各校の発表などを行い交流しました。中学生がお兄さん、お姉さんとして小学生に優しく接している姿をたくさん見ることができました。
![]() ![]() 11月18日(月)教科別研究授業
11月18日(月)
数学の授業研究。 本時の目標は、三角形の合同条件を使って応用問題が解ける。 今日の問題は、重なる二つの正六角形の中にできた二つの三角形が合同であることを証明する。 全員問題と向き合う。問題を見て結論は何となく理解できたが、仮定から証明にたどり着けるか不安になる。 時間とともに、気づきの声があがる。 「外角が」「これって合同条件」 点と点が結びつきだす。 電子黒板の前で発表。 発表から帰ってくると、仲間から「流石っす。」「わかりやすかった。」と称賛の声。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(金)後期中間テスト 2日目
11月15日(金)
後期中間テスト2日目。 2年生。集中力が高く、1年前の頃の姿とは全く違い、成長を感じました。 3年生。ものすごい集中力の高さと鬼気迫る感じを受けました。 表情も真顔。 これまでの自分の頑張りと向き合う顔。 きっと「これなんだっけ…やったのに…」と。 今日できなかったことを明日の自分はできているように。 家に帰ったら一息ついて、今日解決できる悩みは今日のうちに片づけて、明日を迎えましょう。 後期中間テストお疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(金)校内風景(4)
1組さん ハローウィンパーティ
ゲームの得点に応じてシールがもらえました! 楽しい会を、ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(金)校内風景(3)
1組さん ハローウィンパーティ
くものすキャッチャー(的あて)です。 これは難しかった。 1匹もクモの巣に引っ付けられませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(金)校内風景(3)
1組さん ハローウィンパーティ
ゴーストハント(わなげ)です。 見事、ビンゴですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(金)校内風景(2)
1組さん ハローウィンパーティ
キャンディボールです。 大きなキャンディを投げて、ピンを倒します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(金)校内風景
1組さんC組がハローウィンパーティを開催しました。
招待状が配られ、会場では生徒たちがゲームを準備してくれていました。 楽しい会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(水)校内風景(2)
1組さん掲示物
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日(火)絆学習会
11月12日(火)
今日は放課後学習会「教育の絆プロジェクト」がありました。 前回に引き続き、広島県立祇園北高等学校の英語部の方にも参加していただきました。 試験前ということもあり、積極的に質問する人も。 祇園北高校に興味があり、学校の様子を聞く人も。 刺激をもらい、木曜日からのテストに向かいます。 1時間みっちり勉強をして、少しスッキリした顔で帰っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(土)広島市中学校新人ソフトテニス大会2
11月9日(土)
広島市中学校新人ソフトテニス大会 ブロック大会を突破し、市大会へと。 試合ではうまくいかないことの方が多い。 その瞬間に自分たちのできることを必死で考える。 全てが経験に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(日)広島市中学校新人軟式野球大会
11月10日(日)
広島市中学校新人軟式野球大会 決勝に駒を進めた野球部。 7回2アウトからの劇的サヨナラ勝ち。 とても思い出に残る試合でした。 また夏に向け、テスト後から再始動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日(火)校内風景(2)
合唱コンクールの取組で利用したものが廊下に掲示してあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(土)広島市中学校新人ソフトテニス大会
11月9日(土)
広島市中学校新人ソフトテニス大会 男子ペアが見事3位入賞を果たしました。 これからの冬の時期を乗り越え、来年の夏に向けて。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(金)進路説明会
11月8日(金)
3年生進路説明会 あっという間に最終進路希望調査の時期になりました。 本日の3年生、いつもより凛々しく見えました。 進路指導主事の浅田先生からも「いよいよです。進路について決断する時期が来ました。」と。 誰もが通る、進路決定。中学校卒業も近づいています。 自分を知り、進路を知り、進路を決める。 校長先生からも「これからの進路、悩み苦いこともあります。ご家族の方の支えも必要となります。」とお言葉がありました。 家族一丸となって進路と向き合いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(木)教科内研究授業3
11月7日(木)
4時間目、美術の研究授業。 めあては「居心地の良いインテリアをデザインしよう」 「透視図法」を利用し、部屋のデザインをする。 家具などは、タブレットなどで資料を検索。 グループでは、周りに意見を聴いて、自分の部屋へプラスになるようなアドバイスをもうらう。 作品を仕上げることに集中している姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(木)教科内研究授業2
11月7日(木)
グループでそれぞれの楽器ごとの演奏の仕方・音色の特徴を聴きあい、伝え合います。 自分たちの言葉で 「(木管楽器が)大きければ大きいほど、音が低い。落ちつた音色」 といった意見がでました。 ワークの説明だと 「全体に柔らかく温かみのある音色」と説明が。 大切なのは、まず自分が聞いてどう感じたか。 解説を読んで、「確かに」と納得できるか。 感じることと、表現することは、簡単そうで難しいと改めて感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(木)教科内研究授業1
11月7日(木)
今日は「オーケストラの楽器の種類ごとの演奏の仕方・音色の特徴を見つける」がめあてです。 打楽器、木管楽器、金管楽器、弦楽器を映像と音で演奏の仕方・音色の特徴を見つけ(感じ)ます。 まず打楽器を見聞きし、演奏の仕方・音色の特徴の観点を理解し、他の楽器を聞き、自分なりに感じたことをまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(水)市中研理科部会
11月6日(水)
今日は、広島市中学校教育研究会。 祇園中学校は、理科で研究授業。 3年5組の生徒が頑張って授業をしました。 「夏と冬の温度の違いが生じる理由を太陽光の当たり方に着目し、説明する」をめあてに奮闘しました。 静かに資料を読み取り、次第に話し声が。 「南中高度が関係してる?」 「何それ?」 とタブレットの資料で読み取った自分の考えを伝える。 先生からの指示はなく、自然と理科の用語で対話があり、理科的事象を説明しようとする姿がありました。 残って授業をした生徒のみなさん、主体的で対話的で深い学びになりましたか? 帰ってから少し休んで、明日からも一緒に頑張りましょう。 本当にお疲れ様でした。素晴らしい姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |