最新更新日:2025/07/26
本日:count up14
昨日:142
総数:858410
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

12月5日(木) 男子体育なぎなたスタート その2

 安佐南中学校では、広島県なぎなた連盟の方を講師として招いています。本格的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 男子体育なぎなたスタート その3

 実際になぎなたを手に持ち、生徒たちの表情が嬉しそうに感じます。新鮮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 男子体育なぎなたスタート その4

 講師の先生の「めん」というかけ声の後に、男子生徒で「めん」と言っています。武道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 家庭科調理実習 その1

 調理実習でハンバーグをつくっています。いつの時代も調理実習は楽しみです。最近はさまざまな便利グッズの普及もあり、調理実習でちょっとしたケガをする生徒も増えています。調理実習の前は、家庭で包丁で切る練習をする必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 家庭科調理実習 その2

 「ぼく料理得意なんです」と大活躍している男子生徒がいます。たのもしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 家庭科調理実習 その3

 だんだんとできあがっていきます。完成です。「先生も食べますか?」とうれしい発言がありました。できあがり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)助動詞と受動態を組み合わせた表現〜2年生・英語〜

 4校時に2年2組の英語の授業を参観しました。
 まず、ペアで簡単な会話をしたり、カルタ形式で不規則動詞の意味を活用したりしたあと、いよいよ本題に入りました。
・助動詞の後ろには動詞の原形がくること
・be動詞+過去分詞により受け身(受動態)の意味になること
 この2つを活用して英文をつくると
 Ken should wash his shoes.(ケンは彼の靴を洗うべきです。)
 These shoes should be washed by Ken.(これらの靴はケンによって洗われるべきです。)
 といった表現に書き換えが可能ですね。
 英語の表現は、とにかくしっかりと声に出して読んで、実際に書いてみること。音と文字とリズムを駆使して、しっかりと定着するまで繰り返していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火) 情報科学部のふれあい文化期間展示準備

 情報科学部は、ふれあい文化期間のために動画編集に励んできました。コンピューター教室のパソコンが授業のため使用できないため、各先生方が自宅で使用していないパソコンを持参しました。いよいよ準備が大詰めとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火) 昼休憩の2年生 その1

 多くの友達と青春の1ページまったりと歩んでいます。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火) 昼休憩の2年生 その2

 大好きな担任の先生と一緒にポーズをとっています。赤い矢印は何を意味しているのでしょう。謎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火) 昼休憩の2年生 その3

 教室のなかでも、クラスメイトと素敵な時間をすごしています。喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火) 昼休憩の2年生 その4

 廊下や教室の扉ごしに、他のクラスの生徒と雑談する有意義な時間です。歓談です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)声と動作が揃ってきました〜保健体育・なぎなた〜

 本校では武道としてなぎなたを取り入れています。
 広島県なぎなた連盟の方々のご協力により、順調に授業が進んでいるなかで感じていることが、聞こえてくる声に張りがあって、しっかりと響くようになっていることです。
 体育館にようすを見に行ってみると、声の響きに伴い、動作にも切れが出てきていました。ようすを見ていた私も、心が洗われるような清々しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月) 卒業生のインターンシップ開始

 安佐南中学校の卒業生で、県外の国立大学に進学している男性が、約3週間のインターンシップで母校に戻ってきました。授業観察や部活動の指導などに励みます。中学校の時の担任の先生から、クラス担任としての心構えを学んでいます。再会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月) ふれあい文化期間のスタート

 北校舎2階に教科や部活動での生徒の作品を展示しています。1月以降は、現在古市公民館に展示している作品も増えます。こうご期待。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月) 昼休憩の3年生 その1

 学校で友達が集まると笑顔いっぱいになります。時にはケンカもしますが、すべてが人生の思い出になります。
画像1 画像1

12月2日(月) 昼休憩の3年生 その2

 阿修羅像です。芸術です。なぜか右側の生徒は、壁に平行に仁王立ちです。仁王様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月) 昼休憩の3年生 その3

 5時間目の予鈴が鳴り、次々と教室に戻る3年生です。バレエ立ちに挑戦している人たちもいます。真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月) 昼休憩の3年生 その4

 12月になり、受験生としての緊張感が高まってきた3年生です。友達と昼休憩も一緒に学習に励んでいます。協働です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) ふれあい文化期間に向けての展示 その1

 安佐南中学校は、12月2日(月)から1月17日(金)までの予定で、「ふれあい文化期間」となります。教科や部活動の生徒作品が展示されます。3年生の国語科は、文化委員が展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

そのほかのお知らせ

行事予定表

広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358