最新更新日:2025/06/13
本日:count up24
昨日:50
総数:549543
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

昼休憩

 先週に比べると肌寒く感じる昼休憩でした。
 その影響があるのか、鬼ごっこをして遊ぶ子ども達が多かったようです。
 逃げる時も追いかける時も足を細かく動かしながら走っていました。このような遊びを通して身のこなしを身に付けていくのだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その2

 おいしそうな白玉団子ができあがりました。
 お味はいかかでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれくらい溶けるのだろうか

 食塩とミョウバンを水に溶かしています。
 水の量や温度など条件を変えながら実験をしていきます。
 それぞれの違いからどのようなことが分かってくるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べよう。生活調査隊。

 国語科の学習をしています。
 グループで調べたことやアンケート内容をグラフや文章にまとめていきます。
 ほかのグループの人に伝わりやすいように工夫しながら資料を作成したり、発表練習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1

 白玉団子を作っています。
 「なんか、触ると気持ちいい。」
 「これ大丈夫?思ったよりかさかさしてるんだけど‥」
 などと言いながら団子をこね、感触を確かめていました。
 おいしいお団子ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その8

 全校合唱。校長先生のお話があり、あっという間に6年生を送る会が終わりました。
 6年生の心に残る会になったことでしょう。6年生は、残りあと3週間となりました。また、一歩ずつ卒業に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その7

 6年生は歌と合奏をしました。
 さすが6年生と思わせる迫力満点でした。歌を聞いていても、気持ちを込めて歌っている様子が伝わってきましたし、合奏でもこれまでも努力が感じられる演奏でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その6

 5年生の出し物です。
 5年生は、言葉と合奏で気持ちを伝えます。あと1か月もすると最高学年となる5年生。6年生の姿から学んだことをこれからの学校生活にも生かしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その5

 4年生の出し物です。
 4年生は、6年生がしていたすごいと思ったことを劇にして、気持ちを伝えていました。組体操やそうじ、登下校でのやさしさを感じたようです。
 英語の歌を元気に歌い、6年生も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その4

 3年生の出し物です。
 3年生は、6年生のすごいところをインタビュー形式で伝えていました。歌のプレゼントもして、6年生にありがとうの気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 2年生の出し物です。
 「いままでありがとう」の文字を頭文字にして6年生に気持ちを伝えました。その後は鍵盤ハーモニカで演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 1年生の出し物です。
 1年生はこれまで6年生と一緒に活動することが多くありました。そんな6年生ももう卒業です。言葉と歌を贈った後に、一緒に歌を歌ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 6年生を送る会が始まりました。
 6年生の入場です。入場後はグループでステージ上にて決めポーズをしてから座っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきな給食

 みなさんの好きな給食は何ですか?
 6年生でのアンケートでは、揚げパンが第一位でした。
 職員室前に、6年生一人一人のナンバーワンメニューを掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

例えば

 2年生は、算数科において、箱の形の学習をしています。
 面の数や配置など自分で、箱を作る活動を通して学んでいきます。
 学習のふりかえりを書いている子がいましたが、その文中に「例えば」とありました。この言葉は、具体的に物事を考える思考力を養う言葉です。2年生ともなるとこのような言葉が自然と使えるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見慣れた風景ですが

 6年生がテストをしています。テストはどの学年・学級でも行われる学校では見慣れた風景です。
 でも、6年生は小学生としてテストを受けることはあと何回あるのでしょうか。6年生のこの風景ももう、見られなくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方法を考えて

 水は蒸発したら空気中に出ていくのでしょうか。
 それを証明するために実験方法を各班で考えて調べようとしています。
 実験方法の妥当性という高学年に向けての取り組みになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン

 今週で2月も終わります。1年生として学校にあと何日来るのでしょうか。1年生がカウントダウンカレンダーを二人で仲良く作っていました。
 このカウントダウンが終わると次はもう2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クレヨン・クーピー

 前回はスポンジを使って絵具で形を描いていきました。
 今日は、そこにクレヨンやクーピーを使って仕上げをしていきます。
 目を書き足したり、雲を書き足したりと作品が仕上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学の不思議

 磁石で棒をこすります。その棒に浮きを付けて水に浮かべると・・・
 何もしていないのに、棒が動き出します。
 いったいどうしてでしょう。磁石と関係しているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営計画

年間計画

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

ICT関連

メール会員登録

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021