![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:373923 |
在校生からの贈り物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 併せて,1年生が感謝の気持ちを込めてメダルを作りました。 班のそれぞれの学年から,6年生にありがとうの言葉とともに手渡されました。 6年生たちは,うれしそうなほほえみを浮かべながら,ちょっぴり恥ずかしさもある,複雑な表情をしていました。 これまで,リーダーとして頑張ってきたらそれだけ,下学年たちからのもてなしは,格別なものとなるのです。 6年生の皆さん,これまで,本当にお世話になりました。 学校中が温かい気持ちになるひとときとなりました。 6年生の皆さん,今までありがとう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班ごとに集まり,班の人たちが一人ずつ6年生にお礼の言葉を伝え,メッセージカードを渡しました。 これまで,6年生は,それぞれの思いを受け取りながら,みんなが楽しくなるようにと,努力してきました。ときには,6年生のお兄さん,お姉さんに甘えて,つい,困らせてしまったこともあったかもしれません。それでも,みんなをまとめ,リードした6年生たちは,よく頑張りました。こうして,6年生は,リーダーとして成長してきたのです。 いい顔 いい声 いい心 5・6年
卒業証書授与式の練習が始まり,呼びかけに歌にと頑張っている5・6年生です。
今日は,竹本 健治先生をお招きして,歌唱指導をしていただきました。 そこで教わったのが「いい顔 いい声 いい心」です。 昨年も持ってきてくださった顔の絵は,先生が20年以上使っておられるもので,ずっと大切なこととして指導されています。 子どもたちも,どんどん声がよくなり,「いい式になるよ!」と太鼓判を押していただけるまで,上達しました。 竹本先生,ご指導ありがとうございました。 子どもたちの頑張りに期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に書けるようになったよ 1年
生活科の学習として,自分の名前を書きました。
入学当初の名前と比べると,なんと上手に書けるようになったことでしょう。 「うわー,下手くそだったー!」という声も上がるほど,その差は歴然です。 どの子も、自分の成長を感じるこのひとときに,うれしそうな笑顔になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ,3月のスタートです。![]() ![]() ![]() ![]() 今の学年で過ごすのも,あと10数日となりました。改めて,日頃の「当たり前」を振り返り,1日1日を大切に過ごして,「有終の美」を飾ってほしいと思います。 今回も安西の子どもたちが活躍しました!![]() ![]() 2月23日(日)に,八幡東小学校で「第20回八幡東親善大会」が行われました。そこで,安西ピースが3位に入賞したそうです。 6年生の引退が近く,このメンバーで試合ができるのもあとわずかとなりました。そんな中で参加したこの試合では,今まで以上に声を出して励まし合い,いいプレイをみんなで喜び合うことができたそうです。 「安西ピース」の皆さん,おめでとうございます。よく頑張りましたね。 「いろいろうつして」美術館![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは,「動物」。好きなものやかっこいいものなど,表したい動物を選んでそれを表現しました。 子どもたちは,画面いっぱいに表したい動物を細かく表現したり,動物と自分がかかわっている様子や水族館のようにたくさんの魚たちが泳ぐ様子を表現したりと,様々でした。 周りの色画用紙のモザイクもしゃれています。 それぞれにすばらしい作品に仕上がりました。 次のリーダーとして![]() ![]() 始める前に,先生は子どもたちに,「なぜ,5年生が体育館の準備をするのだと思いますか。」と問い掛けました。様々な意見が出されたところで,先生が「あなたたちしかいないと,次のリーダーとして選ばれ,任されたからです。自分たちが最高学年になるために,この役割を果たすことがとても大切なのです。」と話しました。 すると,子どもたちの中から,「じゃあ,みんなで頑張って成功させよう!」と言葉があがりました。 作業が始まりました。普段以上によく考え,よく動き,よく頑張っていました。リーダーになる第一歩をしっかりと踏み出せた気がします。 5年生の皆さん,ありがとう。皆さんが真のリーダーになるよう,応援しています。 「あと〇日…」![]() ![]() ![]() ![]() これは,6年生がつくった日めくりカレンダーです。これで,卒業まであと何日かをカウントダウンしていきます。 いよいよ,卒業までに登校するのは,あと13日となりました。(写真は,昨日です。)こうして,旅立ちに向けての心構えをしていくのです。 「かさこじぞう」美術館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話の絵は,お話を聞いて,登場人物や出来事の様子,それぞれの気持ちの動きなどに対して,感じたことを表現することになります。そのため,絵の構成は,すべてそれぞれの想像に任されることになります。それだけに,子どもたちにとっておもしろく,個性豊かな作品が生まれるのだと思います。 パスをつないで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポートボールは,ドリブルやパスをして攻め,ゴールマンにシュートをして相手チームと得点を競い合うのが楽しい運動です。この特性から,チームの仲間と協力して,攻め方や守り方を工夫することができます。 今日は,少人数でシュートゲームをしていました。守り側がパスをつないでゴールするのを攻め側が切るという小グループによる練習です。子どもたちは,パスが出そうな位置に移動しながら,逆に,それを予想しながらパスを阻止しようと,右に左に動いていました。 この動きを生かして,これから,試合をしていきます。 「何算かな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな問題でした。 「みかんのあめが7こあります。りんごのあめは,みかんのあめより5こ多いそうです。りんごのあめは,いくつですか。」 子どもたちが考えた式は, 1 7−5=2 2 7+5=12 3 12−7=5 の3種類でした。さて,どれが正解なのか。 先生が問題場面をブロックを使って説明しながら,「『多い』だからって,いつも引き算ではないよ。」といいました。 これまで,「どちらがどれだけ多いですか。」というように,差を求める場合が多く,「多い」は,引き算と思った子どもたちが多かったようです。それが1や3の解となったのでした。しかし,今回は,差の5つだけ多いので,足し算なのです。 子どもたち,最後までよく考えていましたよ。 私のヒーローを紹介します 5年
英語科では、この1年間に学んだことを基に,自分にとってのヒーロー,憧れ,尊敬する人を紹介し合う学習をしています。
まずは,6年生の発表の様子を動画で見て,手振り・身振りや,声の大きさなど工夫していることを学びました。 プレゼンを作成し,発表原稿を書いて練習はしたものの,みんなの前で発表するのは勇気がいります。 その勇気を支えるのは,聞いている人のリアクションです。 I see や That's nice など,大きな声で反応してくれる友達がいるから,最後まで発表することができます。 料理が上手なお母さんや,料理上手で筋トレに頑張っているお父さんなど,すてきなヒーローがたくさん紹介されました。 温かい雰囲気に包まれた,すてきな授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年の最後の発表です! その4![]() ![]() ![]() ![]() 「これだけたくさんの人数で,たくさんの種類の楽器を使って,一つの音楽にまとめることは,並大抵のことではありません。しかし,6年生の皆さんは,自分で楽器を選び,暇な時間を見つけては楽譜と向き合いながら,やり遂げたのです。ここがすばらしいと思います。」と大絶賛でした。きっと,他の人みんなも,同じ気持ちだったことでしょう。 ここぞというときに力を発揮し,地道に取り組みながらやり遂げる姿が見せられるのは,6年生が最高学年だからです。下学年の子どもたちは,こんな姿をモデルにして自分を伸ばしていこうとするのです。 6年生の皆さん,すばらしい演奏をありがとうございました。 6年の最後の発表です! その3![]() ![]() こうして,子どもたちの活躍や良さを様々な場面で発信していきたいと思います。 (まだまだ続く) 6年の最後の発表です! その2![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,この曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカ,アコーディオン,木琴や鉄琴など何種類もの楽器で演奏しました。 6年生の気合の入った表情と全員で奏でるダイナミックな音楽に,下学年たちは,感激していました。 (続く。) 6年の最後の発表です! その1![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の音楽朝会は,6年生による合奏の発表でした。 体育館にいくと,6年生たちは,すでにスタンバイしていました。緊張や張り切った気持など,それぞれの表情で本番を待っているようでした。 いよいよ,他学年も入場し,始まります。 (続く。) 今回も,全校で表彰しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,(1)広島県科学賞,(2)税に関する絵はがきコンクール,(3)全国小学校管楽器合奏フェスティバル西日本大会(吹奏楽部),(4)体力優秀賞,(5)ふれあい標語,(6)オタフクカップと,なんと六つの表彰をしました。 校長先生から,賞状などを直接受け取りました。受け取る姿は,やっぱり凛々しかったです。 こうして,またしても子どもたちの頑張りをみんなで評価し,発信できることを誇りに思います。 今回表彰された皆さん,おめでとうございました。 立派なスピーチでした!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピーチのテーマは,「中学校生活でしたいこと・将来の夢」です。6年の子どもたちは,入りたい部活動,楽しみたい学校行事,頑張りたい教科,これらを通してなりたい自分とその理由を1分半から2分間,英語で話しました。ゆっくりの子もいましたが,どの子も最後まで言い切りました。 聞いていた5年生たちは,「自分たちも来年あんなにできるかなぁ。」と,6年生のすごさに圧倒されていました。 小学校での英語の学習を有終の美で飾った6年生の皆さんに,大きな拍手を送ります。 「オタフクカップ」に出場しました! 4![]() ![]() この会を通して,体力を高めるばかりでなく,チームの仲間と助け合い,励まし合うことによって,仲間の良さや力を合わせてやり遂げる大切さを学んだことと思います。一人一人にとって,いい経験となりました。 出場した皆さん,よく頑張りました。そして,お疲れ様でした。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |