雪だるま・俳句作り
今日の3クラス合同自立は、雪だるま・俳句作りです。2グループに分かれて活動しました。
まず、画用紙に雪だるまをかき、パスで色を付けました。次に、周りをハサミで丁寧に切り、雪だるまの側に先日作成した「ミニ毛糸帽子」を付けました。それから、その様子を俳句に表しました。最後に、自分たちの作った作品について1人ずつ発表し、感想を伝え合いました。
職員室前とたんぽぽ教室前に作品を掲示していますので、学校に来られた際には是非ご覧ください。
【たんぽぽ】 2025-01-28 19:50 up!
算数科の学習
とけいの学習のまとめに入っています。実際に時計の針を動かして、学習内容の定着を図っています。
【1年生】 2025-01-28 19:49 up!
防犯マップの発表に向けて
4年生は、自分たちの住んでいる地域に取材に出向き、防犯マップを作る活動に取り組んでいます。自分たちで取材したことをおうちの人や3年生に発表して伝える準備をしています。何をどんなふうに伝えるか、話し合いをしながら、作業を進めていました。
【4年生】 2025-01-28 19:47 up!
給食:1月28日の給食
1月28日の給食は,「減量ごはん」「肉うどん」「かき揚げ」「牛乳」でした。
かき揚げは,小さく切ったえび・いかなどの魚介類や野菜を小麦粉を溶いた衣でまとめ,油で揚げた天ぷらの一つです。丼飯の上にのせたり,温かいそばやうどんにのせたり,ざるそばにそえたりします。今日のかき揚げには,いか・大豆・凍り豆腐・ひじき・たまねぎ・にんじんが入っていました。(献立ひとくちメモより)
【本日の給食】 2025-01-28 17:19 up!
給食:1月27日の給食「全国学校給食週間」
1月27日の給食は,「ごはん」「さけの塩焼き」「広島菜漬」「みそすいとん」「牛乳」でした。
1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日,おいしく給食が食べられることに感謝し,給食や食べ物の大切さについて考えてみよう」という週間です。今日は,日本で給食が始まった明治22年に出されていた,さけの塩焼きと漬物の組み合わせを取り入れました。また,みそすいとんは昭和30年ごろによく食べられていた料理です。食べ物が少なかった時代,ごはんが無くてもおなかが一杯になるよう,小麦粉で作った団子を汁に入れて食べていたそうです。給食では,食べやすいよう,小麦粉に米粉を混ぜて団子を作っています。(献立ひとくちメモより)
今日は,動画を見て給食の歴史について学習しました。
【本日の給食】 2025-01-28 17:18 up!
こんなロボットがあったらいいな
国語科「ロボット」の説明文の学習で,一人一人が欲しいロボットについて考えました。教科書の説明文を学習した後,図鑑で今活躍しているロボットを調べました。その後,自分が欲しいロボットについて考え,友達と交流しました。生活が楽しくなる夢のロボットがたくさんできていました。
【2年生】 2025-01-24 20:21 up!
紙芝居の読み聞かせ(2)
昼休憩、6年生の図書委員が「さ、さ、さっちゃん」という題名の紙芝居を読み聞かせしました。今日もたくさんの児童が楽しみに図書室に集まりました。ユーモアのあるお話に時折笑いながら、お話の世界に浸っていました。
【学校の様子】 2025-01-24 19:40 up!
給食:1月24日の給食
1月24日の給食は,「ごはん」「吉野煮」「おかか炒め」「りんご」「牛乳」でした。
吉野煮は奈良県の吉野地方で多く作られているくず粉を使ってとろみをつけた煮物のことです。このくず粉とは,マメ科植物のくずの根からとったものです。給食では,くず粉の代わりにコーンスターチを使いました。水で溶いたコーンスターチを使うことによってとろみがつき,料理が冷めにくくなります。今日は,鶏肉・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・だいこん・にんじんを使いました。(献立ひとくちメモより)
【本日の給食】 2025-01-24 19:20 up!
授業風景(2)
5年生は、算数科で文章を読んで、「もとにする量」「比べられる量」「割合」を求める練習をしました。(上の写真)
6年生は、国語科で仮名の由来について調べました。(下の写真)
【学校の様子】 2025-01-24 19:18 up!
授業風景(1)
1月も終わりに近づきました。週末の今日、どのクラスでも学びに向かう姿が見られました。
上:1年生算数科「とけいをよもう」
中:3年生国語科「漢字の広場」
下:4年生算数科「面積の比べ方と表し方」
【学校の様子】 2025-01-24 18:56 up!
鬼は外 福は内
自分の心の中の鬼がずらり。どんな風に鬼を追い出すのか、これからの成長が楽しみです。
【1年生】 2025-01-23 19:24 up!
なりたい自分を目指して
道徳科の授業。「学校には、どんなたのしいことやいいことがあるでしょうか」の学習。
「大人になったとき、困らないように。」、「将来の夢が叶うために。」。未来の自分を思い描いて、自分の考えを伝え合っていました。
【1年生】 2025-01-23 19:05 up!
朝のあいさつ運動
毎週木曜日、地域の皆様による「あいさつ運動」。今日も、爽やかな挨拶が行き交いました。気持ちのよい1日のスタートです!いつも子供たちを温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
【学校の様子】 2025-01-23 18:58 up!
給食:1月23日の給食
1月23日の給食は,「バターパン」「カリフラワーのクリーム煮」「野菜ソテー」「牛乳」」でした。
今日のクリーム煮には,冬が旬のカリフラワーが入っていました。病気から体を守る働きがあるビタミンCをたくさん含んでいるので,かぜをひきやすい冬に食べるとよい野菜です。他にも,じゃがいも・たまねぎ・にんじん・パセリなどの野菜がたくさん使われていました。野菜をしっかり食べて,寒い冬を元気に過ごしましょう。
また,今日は地場産物の日です。カリフラワーのクリーム煮に入っていたパセリ,野菜ソテーに入っているキャベツは,広島県で多く栽培されています。(献立ひとくちメモより)
【本日の給食】 2025-01-23 18:53 up!
紙芝居の読み聞かせ
昼休憩、図書委員の5年生が「ガリバー旅行記」の紙芝居の読み聞かせをしました。低学年を中心に、いろいろな学年の児童が図書室に集まり、真剣な表情で読み聞かせを聞いていました。
金曜日は6年生が読み聞かせをしてくれるそうです。楽しみです。
【学校の様子】 2025-01-22 20:22 up!
周りの長さが同じとき広さはどうなるだろう
4年生は算数科で「12本の同じ長さの直線で囲んで花だんを作ろう」という学習課題に取り組みました。12本の直線で囲んでいればどのような形でもよいので、一生懸命考え、誰が一番たくさん思いつくか競争のように取り組んでいました。その後、「いろいろとできた形の花だんの広さは同じになるのかどうか?」を考えました。楽しみながら、しっかり考えた一時間でした。
【4年生】 2025-01-22 20:17 up!
給食:1月22日の給食
1月22日の給食は,「ごはん」「麻婆豆腐」「ひじきの中華サラダ」「牛乳」でした。
にらはとてもじょうぶで,刈り取った後の株から再び新芽が伸びるので,一年に数回収穫することができます。日本では昔,薬として使われていたそうです。消化を助けたり,体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが,葉は平らです。炒め物やぎょうざの具,汁物などに使われます。今日は麻婆豆腐に入っていました。(献立ひとくちメモより)
【本日の給食】 2025-01-22 20:10 up!
うつしたかたちから発見
1年生は図画工作科で、ローラーやたんぽなどの道具を使い、言葉からもったイメージを色や形を工夫して表現しました。グループで「やさしい」「うれしい」「かなしい」「おもしろい」と言う言葉を一つ選び、相談しながら模造紙大の用紙に重い思いに表しました。出来上がった作品にタイトルをつけたり、工夫したところを話したりと言う活動も仲良くできました。
【1年生】 2025-01-22 20:09 up!
小さいニット帽子を作ろう
1月21日の合同自立で小さいニット帽子を作りました。作り方の説明を聞いた後黙々と作りました。早くできた高学年のお兄さんが手伝ったり教えたりしていました。
素敵な帽子が完成しました。
ゆっくりと仕上げているお友だちの作品も楽しみです。
【たんぽぽ】 2025-01-21 19:06 up!
縦割り班遊び
今日の大休憩は、縦割り班遊びの時間でした。6年生のリーダーを中心に、各班、外遊びを楽しみました。鬼ごっこをしている班がほとんどでしたが、自分の班の人を見失わず、逃げたり、追いかけたり…。広い運動場を存分に使っていました。6年生のみなさん、いつもありがとう!
【学校の様子】 2025-01-21 19:05 up!