![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:50 総数:257503 |
ブランコ→おにご 2月20日(木)![]() ![]() ![]() 4人くらい集まるまではブランコを楽しみます。 (写真中) まずは、4人でジャンケンをしていました。 (写真下) 普通に乗るのだけでは満足しない飯室っ子達です。 「こうやって乗ると、〇〇だよ。」と言いながら腹ばいになって漕いでいました。 コートの線は茶色 2月20日(木)![]() ![]() ![]() 「描けるかな?」と言いながら、描いていました。(写真上) 今朝のドッジボールのコートは真っ白な運動場の上に描いた茶色い線のコートで行われました.(写真中・下) あいさつ&安全に 2月20日(木)![]() ![]() ![]() 電線に積もった雪が朝日を浴びてポタポタと落ちてきました。 (写真中) あいさつをして登校です。 (写真下) 歩道橋は凍結していたのでしょう。 子ども達は、国道191号線の東側を通って登校してきました。 今朝の飯室の表情 2月20日(木)![]() ![]() ![]() 「氷だ!踏んでみよう!」 氷はバキバキに。 (写真中) 「おはようございます!」 元気よくあいさつができました。 (写真下) 「すべらないでね。」 学校に入っても凍結してすべりそうなところもありました。 路面は凍結 2月20日(木)![]() ![]() ![]() 歩道の路面は凍結していて白かったです。 「すべらないように、きをつけてあるいてくださいね。」 朝は 真っ白 2月20日(木)![]() ![]() がんばるぞ!おー! 2月19日(水)![]() 「給食の木」の表彰です。 残念ながら、飯室小学校は「もうひといきで賞」でした。 保健給食委員さんからは、「給食は自分達のために健康や成長を考えられている。今、目の前の食べものを残すことは、命を捨てることになる。少しでも残食を少なくしましょう。」というメッセージが伝えられました。 1月は、これまでにないほどの残食率の高さでした。子ども達の健康や成長を考えてつくられている給食です。しっかり食べてほしいと思います。 給食の様子 2月19日(水)![]() ![]() おいしそうに食べていました。 給食の様子 2月19日(水)![]() 西校舎は、後から行ったので、すでに食べ始めていました。 給食の様子 2月19日(水)![]() ![]() (写真上) 配膳したあと、減らしたり増やしたりしていました。 (写真中) おいしくいただいています。 給食の様子 2月19日(水)![]() ![]() ![]() (写真上) 配膳の様子です。 (写真中) こちらも「さわらの磯辺揚げ」がほしい人が手を挙げていました。 (写真下) これから「いただきます」をするところです。 給食の様子 2月19日(水)![]() ![]() 配膳の様子と、食べ始めたときの様子です。 給食の様子 2月19日(水)![]() ![]() ![]() まずは、6年生から紹介します。 (写真上) 配膳の様子です。 (写真中) 楽しく食べ始めたところです。 (写真下) さわらのおかわりジャンケンの様子です。 今日の給食 2月19日(水)![]() 「おひたし」には、白菜、ほうれんそうが入っていました。歯ごたえがあっておいしかったです。 「ひろしまっこ汁」には、凍り豆腐(細切)、じゃがいも、たまねぎ、だいこん、にんじん、葉ねぎ、ちりめんいりこが入っていました。具だくさんで、みその甘みが感じられておいしかったです。 <今日の献立> ごはん さわらの磯辺揚げ おひたし ひろしまっこ汁 牛乳 <ひとくちメモ> 毎月19日は、食育の日です。 ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。 日本では、食事の時に箸を使います。和食を食べる際に、箸は欠かすことのできない大切な道具です。箸は、もともと中国から伝わってきたもので、当時は現在のように二本の棒ではなく、ピンセットのような形だったそうです。箸は、はさむ以外に、混ぜる・つまむ・切ることができます。箸を上手に使って食べましょう。 <明日の献立> パン ハンバーグのケチャップソースかけ 卵スープ 牛乳 紙版画 2月19日(水)
2年生は、版画を刷りました。
6年生との思い出を印刷しました。 色インクの付いた紙を、版絵をもとに切り取り、台紙に組み合わせて貼ります。細かい部分もあるので、無くさないように気を付けて作業をします。全部のパーツを台紙に貼ることができたら、印刷用の紙を水で湿らせて、版の色をうつし取ります。 6年生との楽しい思い出が、版画になりました。 ![]() ![]() ![]() 漢字のまとめ 2月19日(水)
1年生は、これまで学習した漢字を覚えているかどうか、確かめをしました。
プリントに漢字を書いて、あっているかどうか、自分で答え合わせをします。落ち着いて、ゆっくり思い出しながら、丁寧に書きました。最後は、先生に見てもらって提出しました。 ![]() ![]() ![]() 自分の課題 2月19日(水)
4校時の様子をお伝えします。
ひまわり学級では、一人一人の学習課題が違います。今日の課題は、何かな。先生から学習プリントをもらったり、ドリルや教科書のページを聞いたりして、今日の課題を確かめてから学習を始めていました。 課題がわかったら、さっそくスタート。わからないところがあれば、自分から先生に声をかけて教えてもらいます。今日の算数は、少し難しいようです。頭を抱えながら、粘り強く取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ドッジボール 2月19日(水)![]() ![]() ![]() 雪遊び&おにご 2月19日(水)![]() ![]() 元気いっぱい 2月19日(水)![]() 3年生がドッジボールを楽しんでいました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |