![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:56 総数:257555 |
いろいたのビル 2月10日(月)
3校時、1年生は算数科の学習をしていました。色板でビルづくりをしていました。
今日は、12枚の色板と15枚の色板を使った2種類のビルをつくりました。 ビルの条件は「四角くなること」です。どこかが飛び出したり、曲がったりしないように積み重ねます。 出来上がったビルは「一つの階に〇部屋あります。△階建てです。」というように紹介します。枚数を正しく使うこと、ビルの紹介が上手にできることが今日のポイントでした。 タブレットを使って、上手に操作していますね。 ![]() ![]() ![]() 算数のまとめ 2月10日(月)
6年生は、6年間の算数のまとめをしています。今日は、もとにする量を見つけて、問われている量を計算する問題です。問題を線分図に表して式を立て、計算して答えを出します。これまでの学習の成果があらわれて、みんなすらすらと解けていました。
![]() ![]() ![]() 実験のまとめ 2月10日(月)
5年生は、先日の実験のまとめをしました。水の中に溶ける食塩とミョウバンの量を、それぞれの班で手分けをして実験をし、結果を表にまとめていました。
今日は、その表をもとにして、グラフに表して変化の様子を確認しました。水に溶ける量の変化が一目でわかりやすくまとまりました。 ![]() ![]() ![]() 版画 2月10日(月)
2校時の様子をお伝えします。
3年生は版画のデザインを考えました。生き物を主にデザインし、卒業する6年生に感謝を伝えることができる工夫を取り入れることが条件です。 「どんな生き物にしようかな。」一人一人、自分が版画で表したい生き物の姿をタブレットを使って検索しました。写真を参考にするもイラストを参考にする人もいます。6年生への感謝の伝え方も様々です。 どんな版画に仕上がるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年〜国語科〜 2月10日(月)![]() ![]() ![]() ことばが隠れている文を作って、何の言葉が隠れているか考えました。 一つの言葉に、いくつかの言葉が隠れている文は、たくさん答えがあり盛り上がりました。自分の名前を使って、言葉が隠れている文を作った児童もいました。楽しく学習しました。 朝の「ドッジ」 2月10日(月)![]() ![]() ![]() 学年関係なしで、一緒に遊べる飯室っ子達です。途中参加もウエルカムな感じがすてきです。 朝の「おにご」 2月10日(月)![]() ![]() まず紹介するのは「おにご」をしている子ども達です。元気に走り回っていました。 8時頃の様子 2月10日(月)![]() ![]() ![]() 友達と仲よく登校してくる5年生です。 (写真中) 団地から来る登校班は、凍っている歩道橋を避けて登校してきました。 (写真下) 2年生から6年生が輪になって何か話をしていました。 近付いてみると、カイロを持って話をしていました。 友達とのかかわり 2月10日(月)![]() ![]() ![]() 今朝の登校 2月10日(月)![]() ![]() ![]() ほんの少し雪が降っていました。 元気にあいさつをして正門から入っていく子ども達の様子です。 「山をくずさないでください」 2月10日(月)![]() ![]() 「山をこわさないでください」というメッセージが書いてありました。一生懸命つくったのでしょうね。 雪の下でも 2月10日(月)![]() ![]() たくさん雪が降ると子ども達は喜びますが、ほどほどに降ってくれると助かりますね。 (写真上) 1年生が育てている球根の様子を見にいきました。雪の下でも、しっかりと芽が出ていて生命力を感じました。 (写真下) 雪がとけたかと思っていたら、飯室小のグラウンドには、まだ雪が残っていました。 リハーサル 2月7日(金)
2年生は、先日、できるようになったことを紹介するスライドをつくりました。これを使って、今日は発表会のリハーサルをしました。
司会の人が会を進めていきます。いつもはなかなか思うようにできなかった友達が上手にできると、みんなから歓声が上がりました。また、緊張してうまくできない友達がいると「がんばれ」「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と励ましの声がかかります。 本番は、月曜日です。 みんなが大成功しますように。 ![]() ![]() ![]() 地場産物献立 2月7日(金)![]() <今日の献立> ごはん 豚キムチ豆腐 鶏肉とわけぎの炒め物 牛乳 <ひとくちメモ> 今日は、地場産物の日です。広島県は、わけぎの生産量が全国一位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がネギとよく似ていますが、根本の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは、種を植えて育てるのに対して、わけぎは、球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。今日は、わけぎを使った炒め物にしています。また、キャベツも広島県で多く栽培されています。 <月曜日の献立> ごはん さばの塩焼き 赤じそあえ 大河鍋 牛乳 ![]() 暖かい着方、涼しい着方 2月7日(金)
5年生は、家庭科の学習で暖かい衣服の着方と涼しい衣服の着方について考えました。暖かい着方の特徴や涼しい着方の特徴をそれぞれの班で考えてまとめて発表しました。
実際に着用している衣服の厚さを測って、違いを伝える班もありました。 最後は、全部の班の考えをまとめてノートに書きました。 ![]() ![]() ![]() 計算の工夫 2月7日(金)
3年生は昨日学習したことを生かして、計算練習に取り組みました。
昨日の学習をみんなで振り返り、どこが良いのか、なぜよいのかを確認しました。 その後、自分に合った工夫を使って計算練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 体育科 2月7日(金)
1年生の4時間目は「ボールけりゲーム」の学習です。最初に縄跳びをして体をあたためます。
今日は、ボールを蹴ってコーンにあてるゲームです。蹴る位置からコーンまでの距離が短いものやを長いものを準備しました。自分の好きなコーンを選んでボールを蹴ります。 コーンに当たったときは、嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 試合をしました 2月7日(金)
4年生は、ソフトバレーボールの試合をしました。ボールを落とさないように受けようとしますが、友達との息が合わず二人の間に落ちてしまうこともしばしば・・・
試合の後、男子の着替えを待つ間に、少しレシーブの練習をしました。だんだんと上手になっていますよ。 ![]() ![]() 今日もがんばったよ 2月7日(金)
算数の時間です。100までの数を学習して、プリントで確認をしました。先生と一緒に、黒板に書かれた数字を読みながら順序を確認し、プリントの数を読んで空欄に数を書き込みます。時々混乱してくるので、何度も読み直して確認しました。
今日もよく頑張りました。 ![]() ![]() 時計のテスト 2月7日(金)
1年生は、時計の学習が終わり、今日はテストをしました。「数字のところは、何分だったかな。」と昨日の学習を思い出しながら答えを書いていきました。
テストが早く終わった人は、色板でビルづくりの続きをしました。昨日作ったビルの色板の位置を少しずつ変えて新しいかたちをつくりました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |