![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:46 総数:224572 |
授業の様子(3年生)![]() ![]() 4時間目の理科「電気の通り道」の学習では、電気を通すものは何か、実験をしてまとめました。また、最後にアルミ缶を導線とつなげてみて、電気を通す場所と通さない場所を探しました。 国語科(4年生)![]() ![]() 1組は、「熟語の意味」について学習しました。漢字の組合せを手掛かりに、熟語の意味について、グループで予想を立てて考えました。 2組は、「漢字の広場」について学習しました。教科書の絵を見て、「どこで」「どんな人が」「何を」しているのかについて、文章で書き表しました。 国語科(3年生)![]() ![]() 1組は、「ありの行列」を読んだ感想をノートに書いて、タブレットで撮影し、ソフトを使って全員で共有しました。友達がどんな感想を書いているか、自分の感想と比較しました。 2組は、「漢字の広場」の学習で、学校でどんなことをしているかについて、教科書の絵を参考にして書きました。日記を書くように、漢字をしっかり使って書き表しました。 国語科(2年生)![]() 国語科「ロボット」の学習では、教科書の文章を読んで、どんなロボットかが分かるところに線を引きました。線を引く時に、ものさしを使って上手に引くことができていました。 国語科(1年生)![]() ![]() 1組は、かんじドリルの問題を解きました。漢字に続く正しい送り仮名を線で結ぶ学習で、直接ドリルに線を引いて答えました。 2組は、新出漢字の学習を行いました。書き順を覚えるために、何度も繰り返し練習を行いました。 算数科(みなみ学級)![]() 面積の学習で、周りの長さが決まっている時の縦の長さと横の長さの関係について、表を用いて考えました。条件がある中での面積の求め方に戸惑いながらも、集中して問題に取り組んでいました。 算数科(5年生)![]() ![]() 算数科(6年生)![]() ![]() 外国語科(6年生)![]() ![]() ![]() 生活科(1年生)![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() 2組では、理科「電気の通り道」の学習を行いました。どのようなものが電気を通すのかについて、班で協力しながら実験しました。 社会科(6年生)![]() ![]() 避難訓練、その前に・・・(みなみ学級)![]() ![]() ![]() 楽しい凧揚げ(1年生)![]() ![]() ![]() 1時間目に、真っ白な凧に自分で好きな絵を描きました。今日はあまり風がない日だったので、そのままでは揚がりません。みんな一生懸命走って、上手に揚げることができていました。自分が揚げるだけでなく、友達の凧が揚がった様子を見ている児童たちも、とても喜んでいました。 今日は他にも、紙コップで作った風車遊びを楽しみました。風車もしっかり走ると綺麗にクルクルと回ります。こちらでも、一生懸命走りながら上手に回る様子を喜ぶ児童がたくさんいました。 体育科(5年生)![]() ![]() ![]() 昨日、助走と踏切はどのように行えば高く跳ぶことができるかについて、グループで調べた結果を発表しました。今回は、踏切グループの結果を聞き、「チョン」「タン」「ドン」の3つの踏み切り方を検証し、 「ドン」と踏み切ると高く跳ぶことができることが分かりました。 その後、各グループで竹バーを使って、記録に挑戦しました。友達の成功に拍手をしたり、「すごい!」と称賛の言葉をかけたりするなど、とてもよい雰囲気で活動することができました。 避難訓練を行いました![]() ![]() ![]() 地震が発生したことと、その場に座って頭を守ることの放送が流れたら、運動場で遊んでいた児童は、全員しゃがんで頭を守る姿勢をとることができました。 その後、いつも避難場所となっている場所に素早く集まり、校長先生からのお話を聞きました。 校長先生からは、今から30年前の朝5時46分に阪神・淡路大震災が発生し、6400人の方が亡くなられたこと、30年以内に南海トラフ地震が起こる可能性が高いこと、自分の命は自分で守ることができるよう、毎回の訓練を真剣に行うことなどの話がありました。 授業後の協議会
5年1組の授業後には協議会が行われ、今日の授業について、いろいろな意見が交わされました。子供たちが頑張っていた姿を、しっかり称賛していただきました。
![]() 体育科研究会(5年生)
1月117日(木)5時間目に、体育科の研究会が本校で行われ、広島市内の小学校から来られた先生方が見守る中、5年1組の児童が「走り高跳び」の授業を行いました。
準備運動の後のサーキット運動が始まると、「ナイス!」「もうちょっと!」などの前向きな言葉が聞こえ始め、とても良い雰囲気で授業が進みました。 今日はそれぞれのグループで、「力強い踏切」「リズミカルな助走」について考えました。一人一人が考えた動きをみんなで試してみたり、その動きについて自分の考えを言い合ったりと、児童同士がしっかり関わり合いながら学習をしている様子がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 算数科(4年生)![]() 体育科(2年生)![]() ![]() |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |