最新更新日:2025/06/13
本日:count up10
昨日:80
総数:439243
笑顔でおはよう 元気にさようなら

喫煙防止教室(6年生)

 今日は、ゲストティーチャーとして、学校薬剤師の鈴木先生にお越しいただき、「喫煙防止教室」を開きました。
 鈴木先生は、たばこの危険性について、スライドを使いながら、分かりやすくお話してくださいました。たばこを吸い続けた時の肺や口の中の写真を見たときは、子どもたちもとてもびっくりしていました。
 また、「もしも、喫煙をすすめられたときは、どのように断ればよいのか」を考える動画も見せていただきました。
 振り返りでは、「たばこの危険さについて、大人になっても覚えておきたい。」や「親しい人にたばこを誘われた時、断るのは難しそうだけれど、体に悪影響を及ぼすことをきちんとその人には説明したい。」などの感想をもつこつとができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語科「身近なものと世界のつながりを紹介しよう♪」(6年生)

 今日の外国語科の学習は、一人ひとりのスピーチ発表でした。
 自分たちの身の回りのものの生産地を調べて、発表します。「ゲーム」「ノート」「セーター」「水筒」など、それぞれが選んだものを絵とともに伝えました。
 This is my 〇〇.       It's from (生産地).
(生産地) is in (州).     (生産地) is (どんな国).
 上記の英文を例に、発表します。ジェスチャーをつけながらスピーチをしたり、スピーチ最後に英文で友達に質問したりするなど、工夫した発表をしている児童もいました。
 それぞれが目標を決めて取り組んだ今日のスピーチ。振り返りでは、「目標の『はっきりと話す』ができた。」「目線をしっかり前にして話すことができた。」「次は、もう少しスラスラといえるようにしたい。」など、頑張ったこととともに、次への課題を書いている児童がたくさんいました☆さすが、6年生です★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽を頑張ってます!(3年生)

 授業始まりのチャイムが鳴る前に、全員が着席し、学習準備万端の3年生★チャイムと同時に号令がかかり、良い姿勢で「お願いします!」のあいさつ。すばらしい態度で音楽科の授業が始まりました!!
今日の学習は、12月の校内音楽会で披露する歌の練習、そして、教科書「ふじ山」のリコーダー練習です。
 まずは、校内音楽会の歌「MUSIC」。「上手に歌うために、歌詞を大切にして歌ってほしいです。」という先生の言葉に、子どもたちは、配られた歌詞を一生懸命に見ていました。一番大切に歌いたい言葉や文章を思い思いに決め、みんなの前で発表しました。「すてきな未来を歌おう」や「平和のいのりをかなでよう」、「大切におり上げたMUSIC」など、どれも心に響く言葉や文章を選んでいました。
 今日は、歌の前半部分のみを練習しました。主旋律の音程を確認しながら、丁寧に歌う練習です。
 12月まで、まだまだ期間があるので、これから3年生みんなで、心を合わせて練習をしていきます★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「垂直と平行」(4年生)

 4年生の算数科では、直線の垂直や平行の関係についてを学習しています。
 今日のめあては、「三角定規を使って、垂直な直線をひこう」でした。
 2つの三角定規を使いながら、2本の直線が垂直に交わるようにノートに描きます。最後に、直角マークを描くことも忘れないようにします。
 教科書では、いろいろな角度の直線に垂直な直線を描くという問題があり、個々で挑戦してから、答え合わせを行いました。
 「1本の直線に垂直な2本の直線は、平行である」ということも学びました。様々な方向に何本も描いてある直線の中から平行な直線の組み合わせを探す問題では、三角定規で確かめながら平行な線を探すことに、少し苦戦していた子どもたちですが、友達と教え合いながら、正しい答えを出すことができました。
 これから練習問題に繰り返し取り組み、定着を目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「昔遊びの会☆彡」3(1年生)

 10時から12時までの2時間の会でしたが、楽しい時間はあっという間でした。
 終わりの会では、1年3組の代表さんが、お礼のことばをしっかりと名人の方々に伝えることができました!また、名人代表として中坊さんから言葉をいただきました。
 そして、子どもたち全員で、お礼の気持ちをこめて、校歌斉唱をプレゼントしました。子どもたちの元気な歌声に、名人の方々も笑顔で拍手をしてくださいました。
 最後は、花のアーチでお見送りをしました♪
 楽しかった昔遊びの会は終わりましたが、今日、教えていただいた昔遊びは、これから生活科の時間や休憩時間にも取り組んでいきます。小さな名人がたくさん誕生するかもしれません★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「昔遊びの会★」2(1年生)

 昔遊びの種類は、「けん玉」「めんこ」「おはじき」「こま」「あやとり」「お手玉」「紙飛行機」です。
 時間を決めて、ローテーションし、どの遊びも体験することができるようにしました。
 短い時間なので、上手にできるようになるところまでは難しいですが、子どもたちは、どの遊びにもとても喜んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「昔遊びの会☆」1(1年生)

 今日は、たくさんの地域の方、そしてPTAの方にご協力をいただき、「昔遊びの会」を開きました。1年生はこの日をとても楽しみにしていました♪
 まずは、昔遊びの名人の方々をお迎えする「はじめの会」を開きました。名人の方を花のアーチでお迎えし、はじめのあいさつを1年1組の代表さんたちが務めました!名人さんからたくさんの拍手をもらいました。また、昔遊びをするときの大切な約束を1年2組の代表さんが務めました。みんな、真剣に聞くことができました。
 名人代表の大畠さんのお話を聞きます!みんなで「よろしくお願いします!」とあいさつをしたら、いよいよ昔遊びのスタートです★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科 合奏☆(6年生)

 12月に行われる校内音楽会に向けての練習が始まりました。
 6年生は、合奏を披露します。曲は、Mrs.GREEN APPLEの「ケセラセラ」です。
 まだ始めたばかりなので、音取りをしたり、リズムをゆっくりにして合わせてみたりしました。
 まずは、各学級で音楽科の授業時間に、しっかりと練習をします!
 どんな合奏に仕上がるのか、楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護福祉学習 ゲストティーチャーを迎えて(5年生)

 5年生は、総合的な学習の時間に介護福祉学習に取り組んでいます。今日は、地域包括支援センターの方々をゲストティーチャーとしてお迎えし、「認知症サポーター認定講座」を開いていただきました。
 初めに、認知症はどのような症状が表れるのか、また、認知症の方の脳はどのような様子なのかなど、写真とともに、お話を聞きました。
 後半は、認知症の方がいらっしゃる家族の寸劇を見て、どのように関わったら良いのかをみんなで考えました。子どもたちからは、「優しく対応する。」「なくしたものをいっしょに探してあげる。」などの意見が出ていました。
 講師の先生からは「相手の気持ちを分かろうとすること」がとても大切であるということ、また、サポートの合言葉として、「うめラいス」=「うなずく めをみて ラストまで いっしょうけんめい スマイル」を教えていただきました。
 最後に、キッズサポーターの認定証をいただいた子どもたちです。今日のお話をまた、しっかりと振り返り、次の学習へとつなげていく予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり2★(1・2年生)

 2年生のお兄さん、お姉さんが、笑顔で堂々とゲームの説明をし、用意していたおもちゃを1年生さんに優しく渡す姿が、たくさん見られました。最初は、緊張気味の1年生さんたちでしたが、2年生さんの優しい声掛けや関わりで、とても楽しく手作りおもちゃで遊ぶことができました。
 来年は、今の1年生さんが、2年生になって、おもちゃまつりをします。今日の2年生さんたちのように、きっと立派なおまつりをしてくれることでしょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり1☆(1・2年生)

 2年生が頑張って準備してきた「おもちゃまつり」が始まりました☆
 まずは、1年生を迎えて、始まりの会をしました。「始めの言葉」や「守ってほしいこと」などを2年生の実行委員さんが伝えました。
 各グループに分かれて、いよいよ、遊びのスタート!です★
 最初のスタートだけ、遊ぶ場所が決まっており、後は、1年生は自由に回ってよいことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちいちゃんのかげおくり」(おおぞら)

 3年生の国語科では、「ちいちゃんのかげおくり」という物語を学習しています。
 今日は、物語の中に出てくる「かげおくり」に挑戦してみました。
 「ひとぉつ、ふたあつ、みっつ・・・。」と十数えながら、自分の影を瞬きせずに見つめます。そして、空を見上げると・・・・
 手をつないだ自分たちの影が、青い空に白い影になって浮かびました!!
 「見えた、見えた!!」「見えなかったから、もう一回!!」大空を何度も見上げながら、かげおくりを楽しむことができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「太陽と地面」(3年生)

 3年生の理科では、太陽と影の関係についてを学習しています。
 今日は、太陽の動きと影の位置の変化を調べて、記録をしました。
 まずは、方位磁針を使って、東西南北を調べ、記録用紙を置きました。用紙の中央に影の元になるペットボトルを置き、最初の影の位置を書き写します。影といっしょにその時の太陽の位置も測って書き入れます。後は、時間ごとに、同じように影と太陽の位置を書き入れていき、どのような関係性があるのかを考察します。
 子どもたちは、記録をしながら、「記録をしている間もどんどん影が動いているよ。」「太陽が動いとるんよ。」などと、気付きを言い合っていました。
 記録結果から、太陽と影のどんな関係性を子どもたちが見つけてくれるのか、楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「作って ためして」(2年生)

 生活科の学習で作ったおもちゃを使って、2年生は、「おもちゃまつり」を開きます。おもちゃまつりには、1年生を招待します。自分たちが作ったおもちゃを1年生に紹介し、おもちゃで遊んでもらいます。
 今日は、体育館で、おもちゃまつりのリハーサルを行いました。おもちゃの名前を書いたすてきな看板を貼ったり、遊び方の説明の練習をしたり、大忙しの2時間になりました。
 明日本番の「おもちゃまつり」では、1年生も2年生も楽しい時間になるように、頑張ります☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「ポートボール」(4年生)

 4年生の体育科の学習では、「ポートボール」に取り組んでいます。
 初めてポートボールに取り組むので、今日は、ボールをゴールマンにシュートすること、また、そのシュートを防ぐことを練習するミニゲームを行いました。
 まずは、一グループを例に説明を聞き、ミニゲームに挑戦です!
 初めての経験になるので、パスを回してシュートすることも、ボールをカットすることもまだまだ動きはぎこちなく、どう自分が動いていいかも分からないようでしたが、回数をこなすうちに、少しずつ進んで動けるようになってきました。
 これから、ポートボールのルールについてもしっかりと学びながら、本格的な試合に向けて、技能を身に付けていきます★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「糸のこスイスイ」(5年生)

 5年生は、電動糸のこを使う工作に取り組んでいます。今回は、電動糸のこをしっかりと使うことができるようになることも学びの一つになっており、いろいろな線を切る活動が一つの作品になるように、「パズルづくり」に挑戦しています!
 曲線の難しいS字線や、直線でもギザギザ線など、板の向きを色々変えながら、ペアで協力しつつ、工夫して切っていました。
 切ったあと・・・バラバラになったパーツをもとに戻すことが意外と難しく、「できな〜い!」「元がどうだったか、分からない??」と、友達と頭を寄せつつ、パズルを完成させていました☆
 次は、今回切ったパズルのパーツの形から、パズル全体のデザインを考えていきます☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「わくわくたのしい たいせつボックス」(1年生)

 今回の学習は、工作です。お気に入りのもの、大事なものを入れるボックスを作ります。
 まずは、「たいせつボックス」にどんなものを入れたいのかを考えました。その入れたいものに、ぴったりのボックス・・・イメージを思い浮かべてから、飾りを作っていきます。
 飾りつけの前に、1枚の白い厚紙を箱に組み立てました。のりしろ部分もあるので、その部分も意識しながら折り、箱にします。できた人は、友達のを手伝ってあげました。
 「お弁当箱ができた!」と蓋つきの箱を見ながら、嬉しそうにする子どもたち。「ゲームを入れるよ。」「お菓子を入れるよ。」「キーホルダー入れにする!」などと言いながら、子どもたちは、折り紙や色画用紙、リボンを、思い思いに切ったり折ったりして飾りをつくり、ボックスに貼っていきました。
 今日だけでなく、また次の図工の時間にも続きをします。どんな「たいせつボックス」ができあがのるでしょう?出来上がりが、とても楽しみですね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ出発!!(ひまわり・おおぞら学級)

 今日は、広島市植物公園へ校外学習に行く日です。朝早くから降っていた雨も止み、気温も丁度よい感じです。
 今日のために、どの学級も事前学習や準備を進めてきました。
 高学年がリーダーとなる縦割りグループでの活動です。出発式では、リーダーを先頭にして並び、リーダーが点呼や健康観察を行いました。今日の約束は、「みんなで仲良く活動する」です。仲良く活動するためには、どんなことが必要なのかを式のお話の中で、しっかりと確認した子どもたちです。
 校長先生たちに「行って来ます!!」と大きな声であいさつし、いざ、出発★
 みんなで、仲良く楽しい1日にしてほしいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「てこ」(6年生)

 6年生の「てこ」の学習も、終盤になってきました。今日は、てこの力を活用した身近な道具を使っての学習でした。
 今回使ったのは、「くぎぬき」と「はさみ」です。はさみも、てこの力を活用した道具です。力点・支点・作用点があることを確認し、それを意識しながら、実際に厚紙を切ってみました。
 くぎぬきは、くぎを打ってある板から、くぎを抜くことを試してみました。支点から力点までの距離を変えて(持つ位置を変えて)、抜く時の手応えを比べました。
 意識しながら実際に使ってみることで、支点や力点、作用点の関係がよく理解できたのではないかと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンの飾りつけ☆(ひまわり)

 ひまわり学級では、ハロウィンに向けて、教室の飾りつけを着々と進めています★
 上学年が下学年に作り方を教えたり、みんなでアイデアを共有し合ったりしながら、おばけやカボチャなどを作りました。
 出来上がった作品を飾るのが楽しみです★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

PTA文書一覧

学校だより

下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

こどもに関する相談の窓口について

非常変災時の対応について

時程表

保健関係

その他

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264