最新更新日:2025/07/30
本日:count up5
昨日:35
総数:155460
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日国際交流を行ったオーストラリアのシティービーチ小学校の友達から、素敵なものが届きました。それは、交流の中で紹介した色絵馬の服や装飾品に素敵な模様を描いた作品の数々です。どれも、「日本の友達にオーストラリアの良さやオーストラリアについて知ってほしい!!」という思いのこもった模様になっていました。

それを見て、とても感動していた4年生。
もう一度、色絵馬に海を渡ってもらおう!ということで、真亀小からも日本らしさ、広島ならではの模様は何かを考え、どんな模様を描くか練習を行いました。

冬休み明けには、実際に色絵馬の服や装飾品に模様を描いていこうと思います。
楽しみにしていてね!

国際交流はまだ続きます(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に県立美術館に行き、現地からオーストラリアの子どもたちと
オンラインで交流した4年生の学習は続いています。

今日は重充先生の授業で、
まず日本の模様について考えました。

続いて、シドニービーチ小学校の友達が
色絵馬の馬具に合うように考えてくれた模様を鑑賞しました。

最後に、真亀小学校の4年生が
色絵馬にに合う、日本的な模様を考えました。

作品の完成は年明けになりそうですが、
お互いの作品のよさを交流するのが楽しみです。

ダンボールに入ってみると!?

 12月18日(水)の5・6時間目に,図画工作科「ダンボールに入ってみると!?」の学習をしました。ダンボールに入ってみて思いついたことを、段ボールカッターを使って切ったり、段ボールをつなげたりして活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生からの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のお兄さんお姉さんが、絵本の読み聞かせに来てくれました。
声に強弱をつけたり、複数で読むところを作ったりと、たくさんの工夫のある読み聞かせでした。

終わった後、ある1年生が「楽しかったー!僕は絵本がもっと好きになりました。」と、伝えに来てくれました。

交換授業(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5校時は3,4年生が交換授業を行っていました。

4年生の体育は、3年生担任の清水先生の授業です。
「走り高跳び」の練習を、当たっても抵抗のないゴムひもを使って、
練習していました。
足の上げ方や踏切方など、具体的にわかりやすく教えてもらっていました。
子どもたちはとても楽しそうに練習ができていました。

3年生は、4年生担任の中川先生の書写の授業です。
書き初めの練習で、「正月」の2文字を練習していました。
「3画目がちょっと長すぎるかなあ」
一人一人の子のそばに寄って、わかりやすいアドバイスをもらい、
自信をもって筆を進めることができました。

12月18日(水)

ごはん
さわらの天ぷら
大豆の磯煮
ひろしまっこ汁
牛乳

毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、さわらの天ぷらです。さわらは成長するに従って「さごし」「なぎ」「さわら」と名前が変わる「出世魚」として知られています。魚の骨に気をつけながら、よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、国語科の「おすすめの一さつを決めよう」の学習のまとめとして、一年生に本の読み聞かせをグループでしました。この学習では、一年生が本を好きになってくれるような、楽しい本を紹介するという目的で行いました。
3年生の子ども達は、始まる前は「緊張する。」と言っていましたが、本番が始まるとはっきりと大きな声で分かりやすく読むことができました。みんなよく頑張りました。

野外活動についての発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動で学んだことを4年生に向けて、スライドを使って説明をしました。
身振り手振りだけではなく、言葉の抑揚や話す速さなどを意識して発表することができていました。

2年生とのなわとび交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生となわとびの学習を通して、交流をしました。
自分たちが技の挑戦もしましたが、2年生にも技のコツなどを伝えることができました。
2年生がわかりやすい言葉を意識しながら接しており、成長を感じました。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が前から制作してくれていた花壇の看板をみんなでたてに行きました。
花壇の2か所に看板があるので、ぜひ見ていただけたらなと思います。

その後に、花壇の雑草も協力して抜いて、お花が元気に育つような準備を行いました。
寒いのでまだまだ花が咲くまでは時間がかかりますが、みんなで咲くのを楽しみに待とうと思います!

お花と一緒で、寒さに負けず頑張るぞー!!

ぼくのブック・ウーマン

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(火)

 国語科「ぼくのブック・ウーマン」の学習では、物語を読んで疑問に思ったことをグループで話し合いました。考えるときは真剣に考え、意見を伝え合うことができる6年生。教科書の文章をもとに想像しながら考えを伝え合いました。

見つけた どんぐりで つくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋に見つけていたどんぐりで、どんぐりごまを作りました。キリで穴を開けて、つまようじをさして、こまの完成です。

子どもたちは、どんぐりを選ぶところからこだわって「大きい方がいいんじゃないか。」「丸いものがよく回りそう。」など、言いながらどんぐりを選んでいました。うまく回ったら喜んで、回らなければ「つまようじが傾いているから、回らないのかな?」「回し方は、両手がいいのかな?」などと、つぶやきながら、作っては試し、また作っては試しを繰り返していました。

ものの名まえをあつめて、おみせやさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「ものの名まえ」の学習で、ものの名まえを集めてお店屋さんを開きました。花、、魚、果物、スポーツ、お寿司、恐竜、飲み物など、色々な、お店屋さんができました。

子どもたちは、お店屋さんとお客さんに分かれて、
「何屋さんですか?」「〇〇はありますか?」「〇〇を〇個(匹)ください。」など、やり取りをしながら活動しました。

やり取りをするなかで「アボガドが果物だと思わなかった。」とか「マンボウが3枚売れた!」など、楽しみながら学習をする様子が見られました。

学習後、ある子どもが「〇〇を〇枚ください。」と、いつも使わない言い方で話をしていて「お!学習が生活にも活きているな!」と、感じる場面がありました。

お招きありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおぞら1組さんが、さつまいもスティックのお店を開いてくれました。

チケットを作って、先生方のところに直接行ってご招待をしました。
お店に行くと、受付係→盛り付け係→お渡し係…と、係分担バッチリです。
お客様が少なくなってきたら、呼び込み係もいます。

今日は会議で、ちょうど中学校区の教頭先生方が来られていたので、
文字通り、学校のお客様にも召し上がっていただき、
子どもたちは大喜びでした。

とってもおいしかったよ。
おおぞら1組のお店、大成功!



12月17日(火)

ごはん
含め煮
おかかあえ
牛乳

こんにゃく…今日の含め煮に入っているこんにゃくを見てください。どんな形をしていますか。四角い形をしていますね。この切り方は「色紙切り」といいます。材料を薄く、四角い正方形に切る切り方で、色紙に似ていることからこの名前がつきました。また、こんにゃくに多く含まれる食物せんいには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

おみせやさんをひらこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の自立活動の学習では、きてくれたお客さんと関わることを目標に、さつまいもスティック屋さんを開きました。「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」を相手を見て言ったり、さつまいもスティックを渡す時は、両手で渡したりと丁寧な関わり方をすることができました。

きれいなお花をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
月に2度届けられる、ロスフラワー。
今月は色とりどりのカーネーションと金魚草でした。

お花を運んでくれるだけでなく、
そのお花について説明したカードを作って届けてくれるのも
4年生が担当してくれています。

赤は母への愛、ピンクは感謝、オレンジは純粋な愛、紫は気品。
カーネーションは、色によって花言葉が違うそうです。

金魚草は、文字通り、花の形が金魚に見えるから名づけられたようです。
花言葉は、「おせっかい」「おしゃべり」「でしゃばり」
かわいらしく、美しいお花なのに、ずいぶんとかわいそうな花言葉です。
でも、4年生のカードには、
「金魚がおしゃべりをしているようなかわいらしいお花です。」
と書いてあり、ほほえましく、優しい気持ちで見ることができます。

かわいらしい金魚草のおかげで、校長室に来られたお客様とのお話も、
にこやかに、楽しくはずみます。

歯についての講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小早川先生に来ていただき、歯についてのお話をしていただいた後、歯科検診もしていただきました。
4年生からの歯についての質問にたくさん答えていただき、なぜ虫歯になるのかや、歯磨きをするだけでは予防できないことなど教えていただきました。

小早川先生、ありがとうございました。

まがめの まちの いいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生から総合的な学習に関わって、アンケートの依頼がありました。内容は真亀の町の良いところです。そこで、1年生はみんなで屋上に行って、真亀の町を見渡してみることにしました。

教室に帰ってきて、気付きを交流し合うと、色々な良さが出てきました。

真亀の良さとして「自然がいっぱい。」「家がいっぱい。」「事故がなくて平和。」「保育園、小学校、中学校、高校まで全部あって、お家の人も安心。」「町の人がやさしい。」など、たくさん出てきて、びっくりしました。
5年生の学習が、どのように進んでいくのかも楽しみだねと話しました。

5年生とのボンド活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月、野外活動に行った5年生が、4年生に向けて野外活動の報告会をしてくれました。

写真をたくさん使って分かりやすくスライドにまとめてくれていたり、話すときにはタブレットの画面を4年生の方に向けてくれたりと5年生の優しさがたくさんあふれていました。

教えてもらった後もさらに4年生から質問をしたり、追加で写真もたくさん見せてもらったりして4年生は野外活動に対して前向きに考えることができました。

5年生のみんな、ありがとう!!来年は一緒に修学旅行に行ってたくさん学んでこようね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

いじめ防止基本方針

生徒指導

真亀小学校校歌

行事予定・下校時刻

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073