最新更新日:2025/07/30
本日:count up4
昨日:87
総数:270692
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2025へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

1月22日(水) 長なわ選手権 2回目

 長なわ選手権の2回目です。各クラス1回目のチャレンジでクラスの目標がはっきりと見え、練習に力を入れたクラスもあります。ベスト記録の更新をめざし、いざ2回目のチャレンジです。
 多くのクラスが、ベスト記録の更新を達成した様子です。結果は教室の記録用紙に記入して掲示します。もう200回を超えたクラス(当然6年生ですが)あるようです。
画像1
画像2
画像3

1月21日(火) 消防車がやってきた!その3

 さて、タイトルにある消防車についてですが、隊員さんから「この消防車はMVFといいます。梯子はどのくらいまで届くと思いますか?」と切り出され、スペックの説明が始まりました。説明によると、梯子の高さは13メートル、900Lの水槽を搭載し放水できる機能があるうえ、交通事故などの救出活動にも対応できる資機材を収納している多機能消防車なのだそうです。なんと、広島市に1台しか配備されていないそうです。子供たちからは「おお〜。」と感嘆の声がもれます。「かっこいい。」「乗ってみたい。」と感想を言いながら、メモを取りまくっていました。

画像1
画像2
画像3

1月27日(火) 消防車がやってきた!その2

 質問コーナーの中で、隊員の方から「消防隊員になりたい人?」の質問に「は〜い。」7〜8人の手が挙がっていました。「おお〜、すごいね。」うれしそうな隊員さんたちです。
 体験コーナーでは、重さ10キロの消火ホースの入った袋を持たせてもらったり、実際に現場で使う消防服やヘルメットを装着させてもらったりしました。「服、おもっ!」「この服夏着たら暑そう。」「ヘルメットかぶったら、前が見えにく〜。」フル装備はまだ重くなることや、現場では走らなくてはならないことがあることを聞いて「すごっ!!」と感心しきりです。
 まさに「百聞は一見に如かず」学びが深まる3年生さんです。
画像1
画像2
画像3

1月21日(火) 消防車がやってきた!その1

 長束西小グラウンドに消防車が緊急出動!といっても火災や事故があったわけではありません。
 今日は3年生の社会科の学習のために、広島市消防局安佐南消防署祇園出張所から消防車1台と消防隊員4名が来校してくださいました。
 クラスごとに消防隊員の仕事や消防車について説明を受ける3年生さん、隊員の方の話にうなずいたり、返答したりしながらメモを取りまくります。メモ用紙があっという間に書ききれなくなります。質問コーナーでは「火事が2か所同時に起こったらどうするのですか?」「なぜ、消防隊員になろうと思ったのですか?」など、学習や今日のお話を聞いてわいた疑問をどんどんしていました。隊員の皆さんもそんな3年生さんたちの様子を見て、一生懸命いろいろなことを教えたり、説明してたりしてくれました。
画像1
画像2
画像3

1月21日今日の給食~レバーを食べてがんばレバー~

今日は「ごはん レバーのから揚げ もやしの中華和え 春雨スープ 牛乳」です。

 レバーを揚げるいい香りが漂った本日。早くからお腹が空いて給食を待ちわびておりました。レバーは外側の衣がカリッとして,中は柔らかくとてもおいしかったです!
 もやしの中華和えも野菜たっぷりのスープも相性良くて、完食しました。

 春雨スープには白菜,玉ねぎ,にんじん,ねぎ,鶏肉,春雨と具沢山でした。彩りもきれいでしたね。こどもたちにも人気で,どのクラスも完食でしたよ。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡
画像1

1月21日(火) クラスをこえて

 4年生の総合的な学習は昨日のつづきです。記入したくらげチャートをもとに2・3年生にどんな方法で、何を伝えるのか話し合いました。
 今日はそれぞれのグループで決めた伝える方法に合わせ、資料を作成したり、話し合ったりしています。
 4年生さんのお家の皆さんはお気づきだと思いますが、今回の活動グループは2クラスごちゃまぜです。活動の前に設定したまとめる内容でグルーピングを行っています。
 クラスをこえて、学習内容でつながって活動することで新たな人間関係やつながりが広がることも期待できます。高学年に向けてぐんと成長していく4年生さんです。
画像1
画像2
画像3

1月21日(火) うごくおもちゃをつくろう

 2年生は生活科で「うごく」おもちゃをつくろうに取り組んでいます。どんなものを作るのか構想を広げて考え、一緒に作るグループも決まりました。
 今日は、材料を持ち寄りいよいよ製作開始です。紙コップ、段ボール、ペットボトルのフタ、竹ひご…いろいろな材料が並んでいます。作り方はタブレットで動画を見ながら参考にします。
 出来上がった時のうれしさや楽しさもイメージしながらつくっているのでしょう、わくわく感が教室にあふれています。完成が楽しみな2年生さんです。
画像1
画像2
画像3

1月21日(火) ものを水にたくさん溶かすには

 5年生の理科は「もののとけかた」という化学の単元です。水にもの(物質)が溶けるという現象を観察したり、実験したりして溶媒としての水の性質や物質や水溶液がもつ特性を知ったり、理解したりします。
 今日は「食塩やミョウバンを水にたくさん溶かすにはどうすればよいだろう」という学習課題を解決するために、実験、観察を行っていました。小さいビーカーに定量の食塩、ミョウバンを入れて、ガラス棒で『カチカチ』いわせながら混ぜるあの実験です。おうちの方も経験がおありになるのではないでしょうか。仮説として「水の量を増やす」「水の温度を上げる」と多く溶けるという考えがだされ、飽和状態になったら、水を増量、加温して溶ける量を比べます。
 とにかく『カチカチ』根気のいる実験ですが、しっかりと興味を持って取り組んでいる5年生さんです。
画像1
画像2
画像3

1月20日(月) 今日の給食 きんぴら

 今日の給食は「親子どんぶり、かわりきんぴら、牛乳」でした。
 「きんぴら」というと、私は「ゴボウとニンジンとゴマ」のイメージです。みなさんはいかがですか?ごぼうの代わりにレンコンンにしてもあいますし、今日の給食のように豚肉をいれてもおいしいです。基本の味付け「酒・みりん・醤油」は和食の味付けならなんでもあいそうです。
 さて、いつも子供たちの食べっぷりや残食の量が気になるところですが、今日はしっかりと食べてくれるメニューだと思って、4年生さんに突撃インタビュー。「かわりきんぴら好き?」「ちょっと減らした。」「ごぼうが苦手。」な人が2割?あとは「大好き〜。」「増やした〜!」です。ちなみに具材は「ゴボウ、ニンジン、ジャガイモ、コンニャク、さつまあげ、豚肉」でした。「かわりきんぴら」というより、「豪華具だくさんきんぴら」でした。めちゃめちゃ美味しかったです!
 今日も、ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

1月20日(月) 学んできたことを引き継ごう

 4年生の総合的な学習はまとめのステージに入っています。今日は「学んできたことを引き継ごう」を課題に、自分たちのこれまでの取り組みを発表するためにグループに分かれてどんなふうに、何を伝えるのかを話し合います。伝える相手は後輩の2・3年生さんと設定しました。
 今日は「2・3年生に〜になってもらうためにどんな準備が必要か考えよう」がめあてです。めあての〜をグループで話し合います。考えを持ち寄りまとめていくための試行ツールとして「くらげチャート」を使っていました。クラゲの足の部分に自分の考えや意見を記入し、大きい傘のところが〜になります。もちろん使うのはタブレットです。画面に友達の意見や考えが集まってきます。〜をどうしていくか話し合いが行われます。
画像1
画像2
画像3

1月20日(月) 99より大きい数

 1年生の算数は「おおきい かず」の学習に取り組んでいます。今日はいよいよ99より大きい数、3位数について学んでいました。
 「100といくつ」というようにこれまで学習してきた2位数と同じ考え方で表したり読んだりできることを理解していきます。「10が10コで?」「100です!」黒板に示されたテープやブロックをもとに数えたり、考えたりします。「100といくつ?」「13です。」「おなじでーす。」「じゃあ、全部で?」「ひゃくじゅーうさんで〜す!!」元気よく答える1年生さん。1年間でしっかりと十進位取り記数法の仕組みも理解できているようです。

画像1
画像2
画像3

1月17日(金)長束西大好き!〜56 冬の星座(4年生)

 4年生は理科の学習で、「冬の星座〜オリオン座の動きの観察」を発表しました。寒い冬の夜に、家族の皆さんと一緒に観察したオリオン座の動きを一人ひとり発表していきます。
「オリオン座、横に寝とるね。」「星だけではなく、周りの木や建物を描いているのがいいね。」友達の発表を聞いて、新しい気づきもあったようですね。ご家族の皆さん、冬の夜の学習にご協力いただいて、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月17日(金)長束西大好き!〜55 「汽車ははしる」(2年生)

 2年生は音楽科の学習で鍵盤ハーモニカを演奏していました。「汽車ははしる」という曲を3つのパートに分かれて演奏し、重なりを楽しみます。美しい重なりに思わず拍手!子ども達もにっこり!とてもよいハーモニーでした。タンブリンも加わって、素敵な演奏でした。
画像1
画像2
画像3

1月17日(金) 「最高到達点」めざして

 久しぶりの6年生の音楽の授業は合奏を聴かせてもらいました。通しで聴かせてもらったのは初めてです。グンと完成に近づいていました。一人一人の演奏にしっかりと練習のあとが感じられます。特にパーカッション部隊は曲全体のリズムを司る重要なパートですが、他のパートを引っ張ることができていました。
 次に聞くときは6年全体での通し練習かな?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1月17日(金)今日の給食~広島の味~

画像1
今日は食育の日の献立です。「ごはん 黒鯛のから揚げ 煮ごめ ひろしまっこ汁 牛乳」です。

 お馴染みのひろしまっこ汁(本日は,旬の食材白菜と県内産水菜が入っています)に加えて,今日のメイン 広島県産「黒鯛」を使ったから揚げと 郷土料理の「煮ごめ」です。
 煮ごめは、小豆の大きさに合わせて里芋・大根・にんじん・ごぼうを1cm角に切っています。こどもたちには馴染みが薄い料理かもしれませんが,広島に伝わる郷土料理を受け継いでいってもらいたいという願いで年一回登場しています。ふるさとの味を味わって大切に思ってくれると嬉しいです。

 「ひろしまっこ汁おいしかった〜おふがすきです」「お魚のからあげがおいしかったよ」と今日も好評でした。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

1月17日(金) 防災かるた

 4年生は総合的な学習で「防災で地域とつながる」学習を行ってきました。「キッズ防災士になろう」を合言葉に、地域の方々とつながりながら地域の災害について調べたり、防災減災のために自分たちができることを考え、活動し学びを深めてきました。
 今日は今年の学習のまとめとして「防災かるた」を作る活動に取り組んでいました。絵札(取り札)は地域の危険個所の写真や学習してきたことをイラストで表したものです。そして、字札(読み札)の文章を考えます。「んから始まる言葉ってないよね〜。2文字からかね〜。」「こってなんかある?」「こっちだよ、避難する道…ってどう?」「あ、いいね!それ!」ヤイヤイ相談し合いながら書き込みます。年間を通じて学んできた防災の学習もゴールが見えてきました。身に付けた力が発揮されています。
画像1
画像2
画像3

1月16日(木)長束西大好き!〜54 小学校教育研究会「外国語科」公開(3年生)

 広島市小学校教育研究会の公開授業がありました。3年生「外国語科」です。他の小学校の先生方がたくさん参観に来られ、授業について熱く協議をされました。
 授業では、果物の名前や動物の名前をフラッシュカードで確認した後、英会話で、何であるかを尋ね、何であるかを答えました。クイズも取り入れられていて、困ったらヒントがもらえます。ラッキーフルーツやラッキーカラーも飛び出して、子ども達は大喜び。いつものように、とても盛り上がりのある楽しい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

1月16日(木)今日の給食~ビーフシチューで心も体もほっかほっか~

今日は「パン ビーフシチュー グリーンサラダ 牛乳」です。

 ブラウンルウは、給食室手作りです。赤ワインに漬け込んだ牛肉や玉ねぎ、にんじんをじっくり炒めて,じゃがいもを加え、トマトピューレやコンソメ、塩こしょう、ケチャップ、ソースと手作りルウでコトコト煮込みました。
 パンで最後にソースをぬぐって食べた子もいて、今日も大好評でした。写真は、ルウを加えているところです。

 今朝の新聞でも出ていましたが、今や高級野菜の「キャベツ」をたっぷり使ったサラダ。甘味があり、みずみずしい味わいで、とてもおいしかったです。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡
画像1
画像2

1月16日(木) いちばんよく成功したのは?

 5年生の算数は「割合」の導入場面に取り組んでいました。
 導入の課題は、「バスケのシュートの練習で一番よく成功したのは誰かを考える。」です。「Aさん15回中6回成功、Bさん12回中6回成功、Cさん15回中9回成功」が表で示されています。AさんとBさんなら、Bさん。AさんとCさんなら、Cさんと、それぞれシュート数と成功数で比較ができますが、問題はBさんとCさんを比較する場合です。シュート数、成功数ともに違うので、なんとなーくCさんかな、というのはわかるのですが、算数的に理由や根拠を明らかに説明することができないので、戸惑う5年生さん。さすが教科書、うまくできた問題です。さらに、関係のない失敗数に着目させたりして揺さぶりをかけてきます。「う〜ん…。どうやったらいいんだろう?」という空気が教室に漂います。
 導入成功です。
画像1
画像2
画像3

1月16日(木) どのやり方が「はかせ」?

 4年生の算数「面積のくらべ方と表し方」では、複合図形(複数の長方形や正方形を組み合わせた図形)のいろいろな面積の求め方を考える活動を行っていました。
 どのやり方が「はかせ」なのか考えます。ちなみに「はかせ」は、速い、簡単、正確の頭文字を使って作られた言葉で、小学校の算数でやり方がいくつかある場合、どのやり方が一番良いかを比較、判断するときの視点となります。(「せかい」とか「はかせどん」などほかにもいろいろあります。)
 まずへこんだ部分を「ひく」、切って「わける」、切って「ひっこす」3つの方法で、面積を求める方法を発表しあいます。電子黒板に図を写して、やり方や式を説明します。同じ方法の中では2〜3コやり方があって、中には「ほー…そうきたか。」と思うものもあります。たくさん、やり方と式が出ます。
 出された考えの中からどれが「はかせ」か、まとめをして聞くと「ひっこす」が多かったです。理由は「式が一つですむから。」です。思考力、判断力が深まる4年生さんです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

いじめ防止等のための取り組み

学校だより

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

長束西小学校PTA

令和6年度シラバス

タブレットの使用について

広島市立学校連絡ポータル

広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922