![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:65 総数:297619 |
1年 たこ揚げ
生活科の学習で作ったたこでたこ揚げをしました。
子ども達は,運動場を走り回って,どうすればもっと高く揚がるのかを考えながら,楽しんでいました。 授業後半では,風の向きや糸の長さを調整しながら上手に揚げることができていました。 凧を持ち帰りましたら,ご家庭でも凧揚げを楽しんでみてください。 ![]() ![]() 3年 6年生を送る会
今日は6年生を送る会がありました。
事前に子ども達がしたいことを挙げました。 その中から「一人ひとり」への「歌」ということで、”誕生日ごとの歌”を発表しました。 歌ったり踊ったりしたことで、6年生も楽しんでくれたと思います。 4年生まであと少し。 さらに成長して、一つ上の学年にいってほしいです。 ![]() 校外学習![]() ![]() 佐伯区民文化センターでは,消防音楽隊の楽しい演奏を聴きました。帰ってきてからの感想の中には,カラーガードの演出がすごかったことや,知っている音楽がたくさん聴けて楽しかったことなどがありました。 昼食はサイゼリヤアルパーク店でランチメニューを頼み,会計を自分たちで行って,レストランでの振る舞いについて学習しました。 こうした経験が,様々なことへの意欲につながればよいなと思います。 カレンダーづくり![]() ![]() ![]() 印刷されたものを,一枚ずつ取って綴る仕事に取り組みました。説明を聞き,取り間違いや重複がないように,丁寧に作っていきました。 おうちの方に見ていただくのが楽しみです。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 会の中では,憧れているや堂々としていてかっこいいなど,6年生の素敵なところがたくさん出てきました。また,5年生は「次は自分たちが長束小学校を引っ張っていく」という思いを伝えることができました。 みんなが全力でやり切って,笑顔で6年生を送り出すことができたので,よかったです。 5年生 校外学習へ行ってきました!
待ちに待った校外学習へ行ってきました。
行き先は,浜本工芸と平和記念資料館・平和記念公園です。 浜本工芸では,ショールームと工場を見させていただき,完成した家具に実際に触れたり座ったりして技術の高さを感じました。工場では,作業の様子を見学し,機械と人とで分担する工夫や細部まで行き届いた家具を利用する人への配慮などたくさんのことを学ぶことができました。 平和祈念資料館では,原子爆弾投下の惨状を写真や絵画,展示品から感じ取り,平和記念公園での碑めぐりでは,国語科で学習した物語「たずねびと」の舞台となった原爆供養塔や国立広島原爆死没者追悼平和祈念館を訪れながら,平和への思いをめぐらせました。 まだまだ時間が足りないと言っている子どもたち。 また機会を見つけて「たずね」てみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今年度最後の長縄大会開催しました!
2月10日(月),13日(木)の2日間で,今年度最後の長縄大会を行いました。
前回の大会から,休憩時間や体育の授業等を活用して,各クラス目標を設定して練習に励んできました。 どのクラスも楽しみながら,前回よりもたくさん跳べるように互いに声を掛け合いながら取り組むことができました。 まだまだ寒い時期が続きますが,今後もたくさん外で運動していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 事前学習![]() 行先や,交通手段,内容について確認をした後に,今回みんなが一番楽しみにしているサイゼリヤの練習をしました。 注文をしたり,ドリンクバーやスープバーの使い方を練習したり,お金を払ったり,すべて自分たちで行います。 ここでまた一つ,成功体験を重ねて,いろいろな活動に積極的に取り組んでほしいです。 1年 国語科「ものの名まえ」![]() ![]() ![]() 文房具屋,楽器屋,おかし屋,パン屋など,たくさんのお店が出来上がりました。 「いっらしゃいませ。」 「こんにちは。はさみを1つください。」 「はい。はさみを1つでいいですか。」 と,相手の発言を受けて,話をつなげる子ども達が多くいました。 活動を通して,ものには一つ一つの名前があることに気づき,対話をして言葉の力を身につけることができましたね。 6年 中学校で楽しみにしていることを紹介しよう![]() ![]() とても緊張した様子でしたが,今まで練習してきた成果を発揮できた子どもが多かったようです。 中学校に行っても,自分の思いを伝えられるように頑張りましょうね! 6年 参観日,6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() 先日,体育館で初めて2学級で合わせてみました。 初めてでしたが,声も音もそろっていました。 これから数回練習を重ねて,さらに素敵な発表になっていくと思います。 令和6年度 学校保健委員会
先日「令和6年度 学校保健委員会」を開催しました。
学校医の先生方にお越しいただき,今年度の子どもたちの実態について報告させていただきました。 「体育」「食育」「保健」の観点から,子どもたちの成長や実態,取り組んだ内容や今後の課題などを報告しました。普段,子どもの口から聞くことが少ない話を直接お伝えできたことをうれしく思いました。 学校医の先生方からは,本校の児童の様子を踏まえて,世間一般の様子等について見解を述べていただきました。各専門のお話を聞くことができ,有意義な時間になりました。 今年度も残り2か月です。 「運動」や「食事」,「睡眠」は心身ともに健康な生活を送るために大切なことです。 ご家庭と学校とで,子どもたちの成長を見守っていきましょう。 ![]() 1年 昔遊び交流![]() ![]() 今回は,1年生に昔遊びをもっともっと上手になってほしいということで,2年生が昔遊びを教えに来てくれました。 1年生は,以前,地域の方に教えていただいたおかげもあり,上達している人が増えていました。 「けん玉の技を新しく教えてもらったよ!」 「できる技が増えたよ!」 などと,話してくれる子どもが多く見られました。 地域の方からも2年生からも昔遊びを教えてもらった1年生!! 昔遊び名人の仲間入りですね。 1年 はじめのいっぽの会 第5弾
はじめのいっぽの会 第5弾!!
1月30日(木)に12月・1月生まれの子どもたちのお祝い会を行いました。お誕生日の子どもたちは,みんなにお祝いしてもらい,とてもうれしそうな笑顔でした。 今回のゲームは「運べるかな?ボールリレー!」でした。ボールをお腹で支えて,ペアの友達と上手に運びます。 子どもたちからは, 「難しかったけど,他のクラスのお友達と仲良くできたよ〜。」 「もう,お友達になっちゃった!」 という声が聞こえてきました。 次は,2月と3月生まれの子どもたちのお祝いです。そして,いよいよ最後のはじめのいっぽの会になります。最後も思いっきり楽しみましょうね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 長束木遣の指導を受けました
2月18日(火)の長束木遣最終伝達式に向けて,子どもたちは日々練習に励んでいます。
太鼓本舗かぶら屋より土井裕文先生をお招きして,より良い演奏にするために指導を受けました。 10月に太鼓体験をしてから,約4か月で大きく成長した姿を見ていただき,たくさんほめていただきました。 できたことを自分たちの自信につなぎ,課題を今後に生かしていきたいです。 ![]() ![]() 6年 最終伝達式に向けて![]() ![]() ![]() 今までは,5年生への伝達をしていましたが,2月18日の最終伝達式で31代目最後の長束木遣を披露するために,練習再スタートです。 今日は,「かぶら屋」の土井先生をお招きし,最終伝達式に向けてのアドバイスをいただきました。 見てくださる人へメッセージを届けるために,「もっと自由に」というアドバイスをいただき,受け継いできた伝統だけでなく,自分達らしさを伝えることの大切さを感じました。 最終伝達式は,天候やグラウンド状況が悪くなければグラウンドで行います。 最後の披露となる31代目長束木遣と,最初の披露となる32代目長束木遣にご期待ください! 4年生 理科
理科では,「水のすがたの変化」について学習しています。先日は,水を冷やし続けたときの変化についての実験を行いました。
水を冷凍庫の中に入れると氷ができるという日常生活の場面から,冷凍庫の中で水はどのように凍っていくのかという問いをもちました。予想では,1.上から下へと凍っていく2.下から上へと凍っていく3.外側から内側へと凍っていく4.内側から外側へと凍っていく5.全体が一気に凍るなどさまざまなものが出ました。 実験はとても難しかったですが,楽しみながら学習に取り組めたように思います。次は水をあたためていきますよ〜!お楽しみに…。 ![]() ![]() ![]() 1年 むかしあそび2![]() ![]() ![]() 昔遊びを通して,地域の方とたくさん触れ合うことができましたね。 昔遊びを教えていただいた地域の皆様,ありがとうございました。 1年 むかしあそび1![]() ![]() ![]() けん玉,おはじき,あやとり,お手玉,こま,はねつきなど,普段はあまり遊んだことがない遊びを体験しました。 おはじきコーナーでは, 「楽しい!」 「たくさんとれた!」 など,さまざまな声が聞こえてきました。 一方で,はねつきコーナーでは, 「難しいな。」 「どうやったら上手にできるんだろう。」 と,苦戦している様子も見られました。 4年生 体育科「小型ハードル走」
体育科で「小型ハードル走」に取り組んでいます。
ハードルを速く走り越すために大切なこととして子どもたちが挙げた,「同じリズムで跳ぶ」「ハードルを跳ぶときは低く遠くへ」のうち,今日はハードルを低く遠くへ跳ぶためのポイントを見つけました。いろいろなコースを跳ぶ中で,子どもたちは「足をしっかり開いて遠くへ着地する」「ハードルを跳び越える前に力強く踏切る」など,様々なポイントに気づき,意識して走ることができていました。 次回は「同じリズムで飛ぶ」ために大切なことを見つけ,そこを意識して跳ぶ練習をしていきます。今回のポイントと併せて跳ぶことで,どれだけタイムが縮められるでしょうか。 全員で協力して用具の準備や片付けを行い,楽しく取り組んでいきましょう! ![]() ![]() |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |