第3回学校運営協議会開催
2月25日(火)本年度最後の第3回学校運営協議会を開催しました。今回は、本年度の学校経営重点計画の取組について、各アンケートに基づく学校評価の最終報告や成果と課題について委員の皆様にご報告しました。また、令和7年度の学校教育目標やその達成に向けての学校経営計画についてご説明し、ご承認をいただきました。今回委員の皆様からいただいた地域連携やいじめ防止の取組等についての忌憚のないご意見やご感想は、今後の取組に生かしてまいります。1年間、本校の教育活動にお力添えを賜り、誠にありがとうございました。今後とも、鈴が峰地区を支え、担っていく子供たちの豊かな成長を支えていくためのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2025-02-28 20:38 up!
給食:2月28日の給食
2月28日の給食は,「冬野菜カレーライス」「フルーツミルクあえ」「牛乳」でした。
今日のカレーライスには,冬が旬のだいこん・カリフラワー・白ねぎが入っていました。病気から体を守る働きがあるビタミンCをたくさん含んでいるので,かぜをひきやすい冬に食べるとよい野菜です。カリフラワーは,スープやシチュー,サラダなどでよく食べられますが,今日のようにカレーに入れてもおいしいです。冬野菜をしっかり食べて,寒い冬を元気に過ごしましょう。(献立ひとくちメモより)
【本日の給食】 2025-02-28 20:20 up!
給食:2月27日の給食
2月27日の給食は,「パン」「大豆シチュー」「三色ソテー」「牛乳」でした。
今日は地場産物の日でした。大豆シチューに入っていたパセリは,カロテン・ビタミンCをはじめ,いろいろなビタミン類を多く含んでおり,病気にかかりにくくしたり,傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また,カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており,骨や歯をじょうぶにしたり,貧血を防いだりする働きもあります。給食では広島市安佐南区の祇園地区で作られている祇園パセリをよく使用しています。また,牛乳は広島県で生産されたものが一年中,給食に使われています。(献立ひとくちメモより)
【本日の給食】 2025-02-28 20:20 up!
学習の様子 その6
体育館で、明日本番の「6年生を送る会」に向けて最後の練習を行っていました。体育館に響き渡る呼びかけの声や歌声に、6年生へのありがとうの気持ちがいっぱいつまっていることが感じられました。学校経営アドバイザーの先生からも大きな拍手をいただきました。明日の本番、練習の成果を6年生にしっかり披露し、「ありがとう」の気持ちを届けてくださいね。
【1年生】 2025-02-27 18:28 up!
学習の様子 その5
国語科、「友だちと自分の感想をくらべよう」の学習。友達の発言に対して、さらに質問をしたり、それに答えたり。子供たちの発言から、対話の広がりが感じられます。
【2年生】 2025-02-27 18:20 up!
学習の様子 その4
明日の6年生を送る会に向け、練習の仕上げに入っています。感謝の気持ちを演奏に込めます。
【3年生】 2025-02-27 18:16 up!
学習の様子 その3
外国語活動。「自分のお気に入りの場所をしょうかいしよう」の学習。全員で質問し、その質問に、一人ずつ答えていました。1年間の学習の振り返りを授業の最後に振り返りシートで行っていました。4月からは、外国語科の学習が始まります。
【4年生】 2025-02-27 18:14 up!
学習の様子 その2
理科の学習。実験後、ノートに学習のまとめを記述していました。
【5年生】 2025-02-27 18:10 up!
学習の様子
学校経営アドバイザーが来校され、子供たちの学習の様子を参観してくださいました。
社会科の学習。「日本とつながりのある国について調べまとめよう」のめあてに沿って、タブレットを使い、資料作成を行っていました。
【6年生】 2025-02-27 18:08 up!
朝のあいさつ運動
毎週木曜日の朝は、「おやじ・おふくろの会」の皆様が、正門前で子供たちを迎えてくださいます。挨拶と笑顔が行き交う朝。いつも子供たちを温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
【学校の様子】 2025-02-27 18:00 up!
国語科の学習
「アンケートの結果から話の組み立てを考え、発表資料をつくろう」の学習。班で話し合いながら、資料作りに取り組んでいました。どんな発表になるか、楽しみです。
【4年生】 2025-02-26 20:04 up!
体力つくり休憩に向けて
3月の体力つくり休憩は、全校で長縄跳びを行います。3年生は、大休憩、昼休憩に学級で練習に取り組んでいます。「ハイ!ハイ!」の掛け声に合わせて、跳んでいきます。練習を重ねるごとに、タイミングよく跳べるようになる子供、続けてテンポよくリズミカルに跳んでいく子供たちなど、みるみる学級全体で上手になっていきます。「継続は力なり」。本番が楽しみです。
【3年生】 2025-02-26 19:56 up!
異学年交流
音楽科の時間、1年生と2年生は、お互いの演奏を披露し、聴き合ったり、一緒にパフォーマンスしたりする学習を行いました。めあては、「たのしくリズムにあわせてえんそうしよう」「よいところを見つけながらきこう」「ことばでつたえよう」の3つです。
2年生の演奏を聴いたり、演奏に合わせて一緒にパフォーマンスをしたりした後、「息がぴったりでした。」「知らない楽器があったけど、2年生になったら使うんだなと思いました。」「かけあいが面白いです。もう1回聴いてみたいです。」など、たくさんの感想を1年生が2年生に伝えていました。1年生は、「きらきらぼし」の合奏を2年生に披露しました。ちょっぴり緊張感の中にも、音楽をみんなで楽しむ時間となったようです。
【学校の様子】 2025-02-26 19:48 up!
春の訪れ
2月25日、正門前の桜の花芽が一斉にピンク色に染まり、青空とのコントラストがとても美しい朝。1年生が大切に育てている鉢植えの球根もぐんぐん成長しています。春もすぐそこまでと感じます。
【学校の様子】 2025-02-26 19:29 up!
給食:2月26日の給食
2月26日の給食は,「ごはん」「さばの煮つけ」「ゆずあえ」「筑前煮」「牛乳」でした。
筑前煮は福岡県の郷土料理です。福岡県では「よせあつめる」という意味の「がめくりこむ」から,がめ煮とも呼ばれています。筑前煮は,食材を油で炒めて,しょうゆ・さとうなどで甘辛く煮て作ります。今日は,鶏肉・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・ごぼうを使いました。(献立ひとくちメモより)
【本日の給食】 2025-02-26 18:12 up!
たんぽぽ学級 卒業おめでとう会
今日はたんぽぽ学級の6年生の卒業おめでとう会をしました。
いつもは6年生が司会進行やはじめの言葉・おわりの言葉を担当しますが,今日ばかりは5・4年生の出番です。練習してきた成果を発揮し上手に司会進行・あいさつができましたね。
2・3年生も6年生に送る言葉を伝わるように読めました。
お楽しみはみんなでのゲームです。椅子取りゲームは6年生がイスを譲ってくれてみんなで気持ちよくゲームに参加できました。
爆弾しりとりも言葉が思いつかない時にはヒントを出し合いみんなで楽しくゲームができました。
最後に中学校になったら勉強やクラブ活動を頑張りたいと決意が聞けてとても頼もしくみんなのお手本になる6年生の姿でした。
【たんぽぽ】 2025-02-25 21:01 up!
うれしい来室
大休憩、1年生の子供たちが、「来週、お店屋さんごっこをするので、見に来てください。」と誘いに来てくれました。なんでも、そのお店屋さんごっこに向けての準備の中で、「めちゃくちゃ調べた。」とのこと。今日は、自分たちが調べた、果物や楽器の絵や図鑑を見せてくれました。あまり見慣れない果物を調べるだけでなく、実際に食べてみたという子供もいて、「へんな味がした。」と話してくれました。お店は、「くだものやさん」「やおやさん」「はなやさん」「がっきやさん」で、自分たちで決めたそうです。楽器屋さんを担当する子供たちは、図鑑を使ったり、音楽専科の教員に、取材に出向いたりして調べていたと担任が話してくれました。自分の興味・関心があることだからこそ、「調べたい」が「もっと」「もっと」という意欲につながり、みなで伸びていく姿に、大きな成長を感じました。「お店屋さんごっこ」本番が楽しみです!
【1年生】 2025-02-21 19:31 up!
6年生を送る会に向けて
4時間目、体育館で、出し物の練習をしました。本番に向けて、お世話になった6年生に「ありがとう」の感謝の気持ちが伝わるよう、練習に取り組んでいます。
【3年生】 2025-02-21 19:14 up!
国語科の学習
登場人物の行動から心情を読み取る学習。叙述に即して、行動の様子を表す表現に注目しながら、学習を進めていました。
【5年生】 2025-02-21 19:06 up!
教師自らが良き学び手となる
1年生の図画工作科、鑑賞の学習。色、形、模様などに気を付けて鑑賞し、感じたことを言語化、伝え合う活動をしていました。若手教員は折々に授業を参観し、ベテラン教員の授業から、多くのことを学んでいます。まずは、「教師自らが良き学び手となる」。大切にしてほしい姿勢です。
【1年生】 2025-02-21 19:01 up!