最新更新日:2025/08/08
本日:count up144
昨日:81
総数:834275
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年 総合的な学習 「宇品に生きる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が総合的な学習の時間で,宇品小学校周辺を探索しました。今回の目的は,自分たちの暮らしている地域の地形の様子について知ることです。学校周辺の土地の高低差に注目し,宇品小学校のある場所が低くなっていること,東西には土手のような一段高くなった通りがあることを確かめました。普段通り慣れている道でも,これまで気付けていなかったことに子供たちは驚きも大きかったようで,熱心に地図に土地の様子を書き込んでいました。

5年 書きぞめ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書きぞめから,長半紙に4文字「強い決意」を書きます。4文字のバランス,平仮名と漢字の大きさの違いに気を付けながら書きました。教室には静寂が広がり,とても集中しているのが伝わってきました。
 できた作品には、4月に作ったオリジナルのはんこを押しました。

1年 たこづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がお正月の伝統遊びでもあるたこを作りました。一人一人がお正月らしい絵を考えて,たこの面いっぱいに描いていきました。自分のたこが空を飛ぶのが楽しみです。

校内研修会〜教科チーム研ごとの振り返り〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開研究会で行った授業を教科チームごとに振り返り,授業者の先生が中心となり,振り返った内容を全体で共有しました。各教科チームの発表を通して,「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実した授業づくりへの理解を深めることができたと思います。授業を通して得られたものを,今後の指導にも生かしていけるよう,努めていきたいと思います。

校内研修会〜教科チーム研ごとの振り返り〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開研究会で行った授業を教科チームごとに振り返り,授業者の先生が中心となり,振り返った内容を全体で共有しました。各教科チームの発表を通して,「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実した授業づくりへの理解を深めることができたと思います。授業を通して得られたものを,今後の指導にも生かしていけるよう,努めていきたいと思います。

校内研修会〜教科チーム研ごとの振り返り〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開研究会で行った授業を教科チームごとに振り返り,授業者の先生が中心となり,振り返った内容を全体で共有しました。各教科チームの発表を通して,「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実した授業づくりへの理解を深めることができたと思います。授業を通して得られたものを,今後の指導にも生かしていけるよう,努めていきたいと思います。

校内研修会〜教科チーム研ごとの振り返り〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開研究会で行った授業を教科チームごとに振り返り,授業者の先生が中心となり,振り返った内容を全体で共有しました。各教科チームの発表を通して,「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実した授業づくりへの理解を深めることができたと思います。授業を通して得られたものを,今後の指導にも生かしていけるよう,努めていきたいと思います。

クラブ活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災クラブでは,南区役所地域起こし推進課の方々を講師にお迎えし,避難所で利用される,段ボールベットの作り方を説明していただきました。ただの段ボールでも組み合わせると丈夫なベットになることを知り,子供たちはとても驚いていました。
 南区役所地域おこし推進課の皆様,本日はご指導いただき,ありがとうございました。

クラブ活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)家庭科クラブ
(2枚目)百人一首クラブ
(3枚目)文字アートクラブ

クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)ドッジボールクラブ
(2枚目)フットベースボールクラブ
(3枚目)縄跳びクラブ

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)カードゲームクラブ 
(2枚目)けん玉クラブ
(3枚目)絵手紙クラブ

クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6回目のクラブ活動を行いました。今回はこれまでの活動の振り返りも行いました。「来年も同じクラブになりたい」という声も聞こえてきました。1年間,楽しく活動ができたようです。(写真は振り返りを発表している様子です。)

3年 書きぞめ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は毛筆で初めての書きぞめです。本番ということもあってか,少し緊張した表情にも感じました。学習してきたことを思い出しながら,お手本をよく見て一画一画とても丁寧に書いていました。書き終わった後に深く息を吐く姿からは,1枚に集中していた様子が伝わってきました。

4年 理科 冬と生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科で,冬の生き物の様子を観察しました。桜の枝に小さな新しい芽が出ていることを見付け,とても興味深そうに観察していました。これから春・夏・秋の生き物の様子と比べながら,冬の生き物の様子についての学習を進めていきます。

6年 算数 データを使って生活を見直そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数でデータの分析の仕方を学習しました。今日は,「1日の家庭学習の時間」をテーマに,たくさんのデータの中から,課題や解決策を見出していきました。平均値,中央値,最頻値など中から,どのデータを使えば課題解決につながるかを話し合いました。子供たちは課題を自分事としてとらえ,とても熱心に話し合っていました。

寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,寒さの厳しい朝でしたが,3年生が,元気よく縄跳びの学習をしていました。ちょうど,ペアで縄跳びを楽しんでいるところでした。「息がぴったり!」「掛け声をかけるとうまくいく!」コツを見つけた上で,それぞれ上手に練習を始めました。少しずつ,跳ぶ回数が増えていき,笑顔も増えました。

3年 理科 電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科で,乾電池と豆電球を使って,明かりが点くときの導線のつなぎ方を実験しました。電池のいろいろなところにつないだり,導線をぐるぐる巻きにしてつなげたりと,いろいろなつなぎ方を実験しました。自分で考えたつなぎ方だけでなく,タブレットでそれぞれが考えを共有して,友達の考えたつなぎ方も確かめました。子供たちは次々とアイディアが浮かんできたようで,とても意欲的に実験に取り組みました。

委員会紹介(放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間に委員会の紹介を行いました。今日は放送委員会です。
 放送委員会の仕事や放送室の設備に関係するクイズを考えて出題しました。さすがは普段から放送に慣れている放送委員会です。はきはきとした言葉で話す姿が,とても印象的でした。

1年 書きぞめ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が初めての書きぞめ会を行いました。お手本を横に置き,一文字ずつ丁寧に,ゆっくり鉛筆を動かしながら,気持ちを込めて書いていきました。清書の紙に向き合って,集中して取り組んでいました。

5年 国語 「統計資料の読み方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語で,グラフや表を読み取って分かったこと,考えたことを文章に表しました。今回は,森林面積や,木材の使われ方や,輸入量などの資料を基に,「自然環境を守るために自分にできることは何か」について考えました。資料の中から考えの根拠になる部分を探し,それを提示しながら文章を書いていきました。それぞれが真剣に考えた内容なので,生活の中で,ぜひ行動に移してほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

緊急時の対応

生徒指導規程

その他

広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304