![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:400 総数:465523 |
2年生 音楽科 合奏の楽しさをあじわをう
今日は、「チャチャマンボウ」の曲を合奏しました。鍵盤ハーモニカや木琴など色々な楽器のパートに分かれて演奏します。音が重なり合って、よい合奏ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科
今日は「はこのひみつをしらべてはこを作ろう」の学習です。
箱を作るために、型紙に箱のそれぞれの面の形を写し取ります。すべての面を写し取らないと、箱ができないことに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科 海の命
「海の命」の五場面に、ぴったりのタイトルをつけます。班で分かれて考えます。考えたタイトルはタブレットで全体と共有します。そして、各班から、そのタイトルをつけた理由を、自分の言葉でしっかりと発表します。周りの児童も、随分納得しているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かたちあそび
1年生の算数科で、三角形の色板を使っていろいろな形を作る学習をしていました。子どもたちは、三角形の向きや色に気をつけながら、楽しそうに形を作っていました。
他には、どんな形が作れるかな?いろいろ試してみるとおもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 電磁石
今日は、「電磁石の性質を利用した道具を完成させよう」の学習でした。
モーター、つり、ぶらんこ、自動掃除機など工夫した道具がたくさん完成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あゆみ面談
2月27日・28日は個人懇談会です。保護者の皆様との懇談と同時に「あゆみ」をお渡しします。本校では、各担任から、児童に「あゆみ」を見ながら、よく頑張ったことや努力の姿、アドバイスなど一人一人に伝える「あゆみ面談」を行っています。新学年でも新たな気持ちで頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 6
1〜5年生が、これだけ心のこもったメッセージを送るということは…6年生の日々の姿がそうさせたのです。毎日、毎日、学校の柱となり活躍した姿を他学年は見ているので、6年生に感謝の気持ちを伝えたい!と…今日の歌声になったと思います。
そして、6年生の美しく、未来に向かう意思のある歌声が素晴らしかったです。最後の退場の音楽がなると、突然踊り出した6年生。最後の最後に6年生からエールをもらいましたね。素敵な6年生のみなさん、ありがとう、そして卒業までよろしく頼みますね! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 5
3、4、5年生の歌のおくりものです。
どの学年からのメッセージも歌声も…心に届くものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 4
校旗の引継ぎを行い、その後は、各学年よりお礼の言葉と歌を6年生に送りました。
どの学年も1年間の成長が伝わる姿であり、6年生に伝わる心のこもった歌声でした。 ありがとうの気持ちと心がほかほかの気持ちでいっぱいになり、体育館の中にいたすべての人が笑顔になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 3
1〜5年生の縦割り班のメンバーで、6年生に寄せ書きをプレゼントしました。「1年間ありがとう」「やさしくしてくれてありがとう」など、感謝の気持ちがいっぱい書かれていました。寄せ書きを読む6年生が、感慨深く読み入っていました。きちんと言葉にして伝えることが大事ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 2
はじめに「6年生思い出クイズ」を縦割り班ごとに行いました。5年生計画委員が、6年生に関するクイズを出題し、6年生を中心に話し合います。修学旅行のクイズの後には「楽しかったことを6年生に聞いてみましょう。」や「1年間の思い出を聞いてみましょう。」など、6年生を主役にした設定がたくさんありました。素晴らしいクイズ内容で、縦割り班のみんなが笑顔になった時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 1
6年生を送る会を行いました。6年生が入場してくると、体育館の空気が凛としました。もう卒業なのだと実感する瞬間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
算数科「はこの形」を学習していました。家から持ってきた様々な箱を見て「平らなところが6こある。」「かどが8こある。」など気づいたことを発表しました。先生が「この箱、作ってみようか!」と声をかけると、「作ってみたい!」と声があがり、早速作り始めました。集中して6つの面を写していました。今後…切り取って、テープでつなげて…箱が完成するまでに、多くのことに気づき学んでいくことでしょう。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に行ってみると
来週の火曜日に6年生を送る会があります。
体育館に行ってみると、2年生と3年生がそれぞれ6年生に送るメッセージや歌の練習をしていました。詳しくは言えませんが、6年生への感謝の思いがしっかりと伝わるメッセージと歌でした。火曜日に6年生の心に届くのが楽しみですね。 石内北小学校全員で6年生への感謝の思いを表したいと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科の合奏練習
今日は、各パートに分かれて練習を行いました。テンポや音階に気をつけて練習しました。それぞれの音が重なり合ったとき素晴らしい音色になるでしょう。合奏の披露が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 かたちづくり
算数科の「かたちづくり」の学習です。実際に三角形のカードを並べていろいろな形を作りました。実際に手で並べて確かめてみる学習も大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科の実験
今日は、「コンデンサーにためた電気は、どうじて使うものによって使える時間がちがうのだろうか」の学習です。電流計を使って実験します。実験結果はどのようになるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 3年生
今日は、子どもたちの大好きなカレーの日「ふゆやさいカレーライス」です。大好きなカレーなので、ほとんのの児童は完食です。
![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から 〜食育の日〜
2月19日(水)の献立
【ごはん ホキの天ぷら 即席漬 ひろしまっこ汁 牛乳】 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。 ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつものみそ汁は、煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べます。また、その時においしい旬の野菜も入ります。今回は、白菜が入っています。 (栄養価:エネルギー592kcal たんぱく質25.7g 塩分1.8g) ![]() ![]() ![]() ![]() コンデンサーにためた電気は?
理科「電気の利用」を学習しています。一人一人が実験キットをもって、一人一人が実験を行いながら学習を進めています。
今日は、前の時間に、手回し発電機をつかって電気をつくることができたので、この電気をためて使うことはできないかという課題を調べていました。コンデンサーにためた電気は、豆電球や発光ダイオード、ブザー、モーターなど光や音、回転する動きに変えて使うことができると分かりました。 実験の中で、発光ダイオードは25分以上光っていたことから、どうして使える時間が異なるのか疑問がわいてきました。次は…それを調べます。学びがつながっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |