![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:111 総数:193499 |
My hero(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のあこがれの人を調べて、その人の得意なことやその人の性格などを紹介し合いました。あこがれの人にたいする思いを英語でしっかり伝えました。 聞き手も真剣にきいて思いが伝わる発表になりました。 鍵盤ハーモニカの練習(2年)
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
得意な人は、さらに上手く吹いたり苦手な人に優しく教えたりしています。 苦手な人は、近くの人と難しいところについて相談しあっています。 子どもたちは、今の自分より少しでも上達するため、一生懸命練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ1年生になるよ会(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室や1年生教室などを案内したり、体育館で楽しくじゃんけん列車ゲームを楽しんだりしました。 年長さんの手を引いて歩く姿が、すっかりお兄さんお姉さんらしくなりました。 あともう少しで1年生も終わり。すてきな2年生になってね。 サムエルこどもの園の先生方、ありがとうございました。 図画工作科「いろいろうつして」(3年生)
3年生は図画工作科で版画に挑戦しました。
いろいろな模様の材料を貼り合わせて版を作りました。 友達と協力しながら版にインクを付け、 バレンで丁寧にこすると・・・ 白黒の絵が浮き上がってきました♪ 仕上げに裏から絵の具で色を塗り、すてきな作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「秋芳洞みたい。」 と言った人もいました。 そんな中でも、3年3組を覗いてみると、しっかり朝学習を頑張っていました。 おやつ作り(なかよし学級5年)
家庭科最後の調理実習は、おやつ作りです。白玉団子とポップコーンを作りました。どちらとも、試行錯誤しながら調理しました。苦労の末完成させました。白玉団子はきな粉で、ポップコーンは、塩をまぶして食べました。みんな完食しました。
ほっとしてます! ゆらしています! 後は、食べるのみ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の参観日(6年生)
最後の参観授業として、「秋祭り」の合唱と鬼城太鼓の演奏を行いました。今までたくさん練習してきた成果をお家の人に見ていただけて、発表後の子どもたちも、達成感に満ち溢れていました。
卒業が近づいてきています。残りの学校生活も悔いなく過ごしていきましょうね。 保護者の皆様、お忙しい中ご来校くださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境を守るために(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べて分かったことだけでなく、実際にアクションをしてみて気付いたことも発表しました。 未来の地球のために、今すぐにでもできる行動が多くあるということを改めて感じられる発表でした。ここで学びを止めるのではなく、自分事として、継続的に考えていきたいと思います。 2月音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で歌う習慣がコロナで途絶えてしまいましたが、子どもたちの「響きのある声で歌おう」とする気持ちが表れた全校合唱でした。指揮をした、5,6年生の児童会役員も、ほとんど練習していなかったにもかかわらず、全校の歌声をしっかり引き出すように指揮をしていて立派でした。 伝言ゲーム(なかよし学級)
ぐんぐんの時間に、「伝言ゲーム」をしました。
お題を聞いて、持ってきてほしいものを最後の人まで順番に伝えていきます。 ふりかえりでは、 「伝えることが難しかった。」 「(お題と)違う物がきて面白かった。」 という意見が出ました。 次は成功する回数が増えるように、みんなで頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19(水)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 放送を終えた5年生が教室に急いでいました。 「今日はハンバーグだから、ハンバーガーにしたら?」 と声をかけると、 「わー、ハンバーグだぁ♪」 と嬉しそうに帰って行きました。 後で教室をのぞいてみると、 「ハンバーグ、美味しい♪」 とにっこり笑顔で食べていました。 <給食メニュー> パン、ハンバーグのケチャップソースかけ、玉子スープ、牛乳 みんなで楽しく調理実習(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、白玉団子とポップコーンをみんなで協力して作り、会食しました。5年生最後の調理実習だったのですが、進んで洗い物をする子、役割分担をささっとして取り組む子など、たくさんの成長が見られたひと時でした。 クラブ見学(3年生)
3年生は、来年度から始まるクラブ活動の見学をしました。
どのクラブも楽しそうに活動している様子を見て、 「楽しみ〜!!」 「どのクラブにしようかな?」 と期待に胸をふくらませていました。 4年生になるのが楽しみですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (4年)ほってすって見つけて![]() ![]() ![]() ![]() (6年)薬物乱用防止教室
学校薬剤師の先生にお越しいただき、「薬物乱用防止教室」を実施しました。禁止されている薬物を乱用すると、幻聴や幻覚が起こったり、脳が委縮したりすることについて知り、みんな驚いた様子でした。授業後、これから薬物使用の誘いがあったとしても、教えて頂いた断り方を参考に、きっぱり断りたいという感想が多く聞かれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 発表会(参観日)![]() ![]() ![]() ![]() 堂々とみんなの前に立って発表する姿は、とても立派でした。これからの成長が、ますます楽しみになる姿でした。 保護者の皆様、本日はお忙しい中ご来校くださりありがとうございました。 あしたへつなぐ自分たんけん(2年)
今日の参観日で、子どもたちは、小さい頃の自分がどんな子どもだったのか、前に出て発表しました。
家から持ってきた昔の写真は、ほとんど自分たちで編集しました。 今の自分の発表では、2年生になってできるようになったことを発表します。字がきれいになった、なわとびができるようになったなど、昔の自分と比べてできるようになったことを一生懸命発表していました。 児童たちの表情からも、緊張している様子が伝わってきました。それでも頑張って発表している児童の姿に、成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽劇 発表会(3年生)
3年生の最後の参観日は、音楽劇の発表会でした。
子どもたちは、1月から歌や音作りをがんばってきました。 場面の様子を表すために、どんな音が合うかをグループで話し合いながら、音を作っていきました。 元気よく歌ったり、小声で歌ったり、動きをつけたりしながら音楽を楽しむ子どもたちの姿を見ていただけたと思います。 1年間ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏発表に向けて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「早く吹けるようになりたい。」 「ここ、どうやって弾くん?。」 などと、相談する姿や、タブレットのアプリケーションを使って、メロディを調べて練習する姿も見られます。 みんなで合わせて演奏するのが楽しみです。 じしゃく(3年生)
3年生理科の最後の学習は、磁石です。磁石を近づけると壊れてしまうものもあることを確認した後、早速実験に入りました。まずは、磁石につくか・つかないかの予想をしました。みんな、一円玉と十円玉がどうなるか悩んでいました。実際に実験してみると・・・。
磁石につくものは、鉄なんだという新たな発見がありました。実験結果を分かりやすくまとめることができるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1 TEL:082-928-4311 |