算数科(6年生)
算数科「グラフ」の学習を行いました。読み取り方を復習した後に、様々な問題に取り組みました。
【各学年より】 2025-02-27 16:06 up!
活動の様子(みなみ学級)
週に1回のお楽しみ、図書室に本を借りに行きました。
本を返却してから借りるまでの手順をバッチリ覚えて、図書カードへの記入などもとてもスムーズに行うことができるようになりました。新しい本を借りた後は、いつものようにゆったりと読書タイム。今日も素敵な本の時間を味わうことができました。
【各学年より】 2025-02-27 16:06 up!
国語科(6年生)
国語科「海の命」の学習を行いました。登場人物の心情を読み取りながら、友達と意見交流しました。
【各学年より】 2025-02-27 16:05 up!
算数科(5年生)
算数科「割合をグラフに表して調べよう」の学習では、帯グラフや円グラフの特徴を調べました。それぞれの特徴を見付けた後、練習問題に取り組みました。
【各学年より】 2025-02-27 16:05 up!
理科(5年生)
理科「ものの溶け方」の学習を行いました。今日は、単元の復習を行いました。今まで学習したことを思い出しながら、練習問題に集中して取り組みました。
【各学年より】 2025-02-27 16:05 up!
授業の様子(3年生)
3時間目は書写の学習で「水」という字を書きました。1年間のまとめとして、筆圧や字間などに気を付けて丁寧に書きました。
4時間目は図画工作科の学習で作品バックに絵を描きました。3年生の思い出を表現していました。
【各学年より】 2025-02-27 16:05 up!
社会科(6年生)
社会科「国際協力の分野で活やくする人々」の学習を行いました。日本のNGOや青年海外協力隊は、支援を必要としている多くの人々のために、教育・医療・農業などの分野で活躍していることを学びました。
【各学年より】 2025-02-27 16:04 up!
音楽科(6年生)
音楽科の学習で、「そよ風のメッセージ」をリコーダーで演奏しました。シャープやフラットの指づかいに気を付けて頑張りました。
【各学年より】 2025-02-27 16:03 up!
活動の様子(みなみ学級)
先日まで大根が植えられていた畑に、今度はチューリップの球根を植えました。
球根を穴の中にそっと置いて、優しく土をかけて・・・一つ一つ丁寧に植えていきました。その後の水やりで、思わず「大きくな〜れ、大根・・・」と言いかけてしまう場面も見られましたが、「大きくな〜れ、チューリップ!!」と、慌てて言い直していました。これからまた愛情をいっぱい注いで、きれいな花を咲かせていければいいなと思っています。
【各学年より】 2025-02-26 17:56 up!
まどからこんにちは!(2年生)
図画工作科「まどからこんにちは」の学習です。カッターナイフを使って開いた、いろいろな窓の中には、楽しいものが見えていました。
【各学年より】 2025-02-26 17:56 up!
授業の様子(3年生)
2月26日(水)5時間目の授業の様子です。
3年2組では、算数科「かけ算の筆算」の学習を行いました。3桁の筆算になっても、2桁と同じように計算すれば正しく解くことができることが分かりました。ノートに気付きをたくさん書いている児童もいました。
【学校日記】 2025-02-26 17:56 up!
あったかい!
2月26日(水)の昼休憩の様子です。今日は、先週までとは大違いで、とても暖かい春の気候でした。運動場で遊ぶ児童も、いつもに増して楽しそうに遊んでいました。
1年生は6年生の姿を見付けると、すぐに駆け寄って「一緒に遊ぼう!」と誘います。「いいよ。どこに行く?何をする?」と優しく答える6年生。この光景を見ることができるのも、残りわずかと思うと、ちょっぴり寂しくなりました。
【学校日記】 2025-02-26 17:55 up!
算数科(6年生)
算数科「割合」の学習を行いました。式と数直線を書いて、もとにする量や比べられる量の見付け方を友達に伝え合いました。
【各学年より】 2025-02-26 17:54 up!
社会科(6年生)
社会科「地球の環境を守るために」の学習を行いました。世界が抱えている様々な課題解決に向けて、持続可能な社会のために協力することが大切だと学びました。
【各学年より】 2025-02-26 17:54 up!
国語科・毛筆(5年生)
国語科で毛筆の学習を行いました。今日は、5年生のまとめとして「星ふる町」を書きました。点画のつながりやバランスなど5年生で学習したことを生かしながら、練習しました。
【各学年より】 2025-02-26 17:54 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科では、「掘り進めて、刷り重ねて」の学習を行いました。色を着けるところを考えながら、少しずつ丁寧に刷りました。
【各学年より】 2025-02-26 17:54 up!
国語科(6年生)
国語科の時間に「漢字50問テスト」に取り組みました。今まで学習した漢字を思い出しながら、最後まで頑張りました。
【各学年より】 2025-02-26 17:53 up!
国語科(5年生)
国語科「大造じいさんとガン」の学習を行いました。今日は、朗読を聞きながら感想や疑問をもちました。これからは、登場人物の心情の変化について考えていきます。
【各学年より】 2025-02-26 17:53 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「一枚の板から」の学習では、木彫ミニアルバムの制作を頑張っています!彫る作業を終え、色塗りを開始しました。自分なりに配色を考え、丁寧に塗っていました。
【各学年より】 2025-02-26 17:53 up!
学習の様子(1年生)
2月26日(水)3時間目の授業風景です。
1組は、国語科「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習を行いました。主人公の「ぼく」が、犬のエルフのことが大好きだと分かるところを、教科書から読み取りました。
2組は体育館で、長縄跳びを行いました。先生が回す縄の中に3人ずつ入り、縄が下りてくるタイミングをはかって縄に引っ掛からないようジャンプしました。
【学校日記】 2025-02-26 13:05 up!