![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:44 総数:549564 |
すきな給食
みなさんの好きな給食は何ですか?
6年生でのアンケートでは、揚げパンが第一位でした。 職員室前に、6年生一人一人のナンバーワンメニューを掲示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば
2年生は、算数科において、箱の形の学習をしています。
面の数や配置など自分で、箱を作る活動を通して学んでいきます。 学習のふりかえりを書いている子がいましたが、その文中に「例えば」とありました。この言葉は、具体的に物事を考える思考力を養う言葉です。2年生ともなるとこのような言葉が自然と使えるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見慣れた風景ですが
6年生がテストをしています。テストはどの学年・学級でも行われる学校では見慣れた風景です。
でも、6年生は小学生としてテストを受けることはあと何回あるのでしょうか。6年生のこの風景ももう、見られなくなってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方法を考えて
水は蒸発したら空気中に出ていくのでしょうか。
それを証明するために実験方法を各班で考えて調べようとしています。 実験方法の妥当性という高学年に向けての取り組みになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カウントダウン
今週で2月も終わります。1年生として学校にあと何日来るのでしょうか。1年生がカウントダウンカレンダーを二人で仲良く作っていました。
このカウントダウンが終わると次はもう2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クレヨン・クーピー
前回はスポンジを使って絵具で形を描いていきました。
今日は、そこにクレヨンやクーピーを使って仕上げをしていきます。 目を書き足したり、雲を書き足したりと作品が仕上がっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学の不思議
磁石で棒をこすります。その棒に浮きを付けて水に浮かべると・・・
何もしていないのに、棒が動き出します。 いったいどうしてでしょう。磁石と関係しているのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 掲示物2
上の写真は3年生、中の写真は4年生、下の写真は5年生になります。
それぞれどの学年の作品も体育館に掲示しています。 6年生を送る会当日はこれらの掲示物に囲まれながら、各学年の出し物などを見ながら楽しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 掲示物1
上の写真は1年生、下の写真は2年生の掲示物です。
6年生のことを思いながら作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() スペシャルゲスト
5年生理科「ひとの誕生」の学習しています。
今日はスペシャルゲストとして、実物大に近い赤ちゃんの模型が登場です。身長50cm、体重3000gで平均的な赤ちゃんの大きさになっています。 「思ったより大きい。」「重たいなあ。」など抱いてみて感想をもらしていました。人形でも、人に渡すときには大切に扱っている様子が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて
今週の金曜日に6年生を送る会があります。
5年生は呼びかけと合奏をします。これまでの成果が6年生に伝わるといいですね。 そして、様々な行事を通して、5年生にも最高学年となる自覚が芽生えてくると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 水やり
パンジーの水やりをしています。
寒い時期を耐え抜いた草花が元気に咲き始める春の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
今日はとても暖かい日です。
ジャングルジムの上で心地よさそうでした。 鬼ごっこをしている子供が多かったです。3人ピースの写真は鬼ごっこ中の1枚です。この後、すぐに逃げていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう一つの物語
自分が知っている物語をアレンジします。
「前話・設定・事件・解決・結末」というように構成を考えながら作ります。オリジナルの「桃太郎」などの面白いもう一つの物語が出来上がっていました。 読んでいるみんなも楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示物
学校の踊り場や廊下には様々な学年からの掲示物があります。
そこを他学年が通るたびに「あっ。この学習したことある」と話をしている子もいました。中には、来年こんな学習をするのかなと見通しをもっている子もいるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() もとにする量
「〜を1とみて」という考え方。以前もHPに掲載しましたが、とても難しい考え方です。でも、とても大切な考え方となります。
わかりにくいので、みんなで教え合いながら学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気タイム その2
朝日を浴びながら元気タイムでは、校庭を走ります。
自分のペースで無理せず実施していきます。 朝運動することで学習への意欲にもつながってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気タイム その1
昨日はとても寒い1日でした。
今日は清々しい朝となっています。 元気タイムを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生へ
今月末には6年生を送る会に向けて各学年準備をしているところです。
2年生は、文字に色をぬっていました。順番でぬったり、一緒にぬったりしていましたが、6年生を思う気持ちはみんな同じです。 6年生にありがとうの気持ちが伝わるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズで復習
理科の復習をしていました。
タブレットを使って2択クイズになっています。 何問か解きますが、途中ランキングもでるため子ども達も大興奮です。 楽しみながら学習の定着を図ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |