![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:67 総数:382652 |
学校保健委員会![]() ![]() 児童の実態や本校の取組について報告し、協議を深めました。後半は学校薬剤師の方に「薬物乱用」について興味深いお話をしていただきました。 ![]() ![]() 「考える」とは(6年生)
3つの文章を読み、自分の「考える」について、意見交流を行いました。
根拠を上げながら、自分の意見を明確に伝えることができました。 ![]() ![]() 自分の身を守るために(5年生)
防災士でもある、本校の田原教諭による「防災」をテーマにした授業を行いました。
安佐南区の土砂災害の実際と、これから大切になる「備え」について深く学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに生きる(4年生)
総合的な学習の時間では、車椅子ユーザーの方への介助について、介助する側、介助を受ける側の両体験を通して学ぶ活動を行っています。
どんなことに配慮するべきなのか、具体的に気付きを交流することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() きまりを守らなければならないのは、どうして?(3年生)
道徳科では、きまりを守ることの大切さについて考えました。
上学年進級を控えたこの時期にしっかりと考えておきたいテーマです。 ![]() ![]() 難しい漢字もお手のもの(2年生)![]() ![]() 何度も繰り返すことで、定着を図ります。 ![]() ![]() みんなで考えよう(1年生)
文章をよく読んで、算数ブロックで示すことから思考が始まっています。
対話により、友達の考え方との相違点について、学びを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数卒業旅行(6年生)
算数科では、「算数卒業旅行」を行っています。
今日は、「中学校 体験入学コース」でした。 一つ一つの課題を着実にクリアしながら、中学校に向けて心構えをしています。 ![]() ![]() これまでの復習をしよう(5年生)
理科では、これまでの学習内容の復習をタブレットで行っています。
実験を思い出しながら、知識を正しく定着させています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「#ソ」に挑戦(4年生)![]() ![]() 今回は、「#ソ」の指づかいを中心に学習しました。 ![]() ![]() やさしい町づくりに向けて(3年生)
3年生は「みんなにやさしい町」について学習を深めています。
それぞれに課題を設定し、調べ学習を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作戦も考えよう(2年生)
体育科では「ボールけりゲーム」の学習をしています。
ボールを蹴ることにも慣れ、ゲームを楽しめるようになりました。 どうしたらシュートできるか、作戦も考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図をかいて考えよう(1年生)![]() ![]() 立式だけではなく、そこに至る経緯を図示することで、思考を整理し、相手への説明力をつけることを目的としています。 ![]() ![]() 学校だより 3月号原稿執筆(6年生)
6年生は、卒業文集の原稿づくりを行っています。
構成や段落を工夫しながら、真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() よりよい未来のために(5年生)
私たちの社会の課題から、考えてみたいテーマを一人一人が選んでいます。
それぞれが選んだテーマで、説得力のある提案をこれから作り上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 立体について学ぼう(4年生)
直方体と立方体の展開図について考えたり、面と面の関係を分析したりする学習を行っています。
立体の実物を触れて体感しながら、活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の書いた物語を読もう(3年生)![]() ![]() 楽しみながら、友達の作品を鑑賞することができています。 ![]() ![]() 初発の感想を書こう(2年生)
静かな教室では、これから学習を進めていく物語文を読んで、初発の感想を書いていました。
何ページも書いている友達もいたようです。 ![]() ![]() これはなんでしょう(1年生)
国語の時間にそれぞれが作ったクイズを出題しています。
一つずつヒントを提示しながら、上手に進めています。 ![]() ![]() |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |