最新更新日:2025/06/19
本日:count up32
昨日:182
総数:366344
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
学校薬剤師の先生に薬物を乱用することでおこる体への影響について話をしていただきました。
「だめ!ぜったい!」を合言葉に、薬物の乱用を絶対にしないという思いを高めたことと思います。

3年生 体育 ハンドボールに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外の体育はハンドボールに挑戦しています。ハンドボールといってもまだまだ入門編です。見方からボールをもらえるように動くことや、3歩のリズムでシュートをすることなどを意識してやっています。
上手なプレーがあると、見方や相手にかかわらず、歓声あがったり拍手がおこったりしました。

5年生 理科 人の命の誕生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒトの誕生の学習に取り組んでいます。前期にメダカの誕生から成長までを学習してきているのでそのことと関連づけて学習を進めています。
人の受精卵は約0.1mmから0.2mm。それが人の形になって生まれてくるということから、不思議だと思ったこと、知りたいと思うことなどを考えていました。
「栄養はどうやってとるのか。」「卵からヒトの形になるまでにどう変化するのか。」など意見が出ていました。

6年生 図画工作 思い出のオルゴールづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の図画工作での作品づくりです。
オルゴールの箱を浮き彫りで飾ります。
浮き彫りにするのはなかなか大変ですが、とても集中して彫り進めていました。
図柄はそれぞれが小学校生活やこれからの未来をイメージしてデザインしているので、彫る手にも力が入ります。完成が楽しみです。
授業が終わると、さっと片付け、誰からともなく掃除が始まります。その姿もとても立派です。

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
パン
大豆シチュー
三色ソテー
牛乳

今日は地場産物の日です。大豆シチューに入っているパセリは、カロテン・ビタミンCをはじめ、いろいろなビタミン類を多く含んでおり、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯を丈夫にしたり、貧血を防いだりする働きもあります。給食では、広島市安佐南区の祇園地区で作られている祇園パセリをよく使用しています。また、牛乳は広島県で生産されたものが、一年中給食で使われています。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“みんな”が幸せな社会をテーマに学習をしています。
題材の文章から差別が生まれてしまう背景を考え、どうすることが“みんな”が幸せと感じることができるのかを話し合いました。
誰かが発言すると「あぁ、なるほど。」「そうかぁ。」と納得する声が漏れて聞こえてきました。みんなで学習することで、自分一人では気付かないことに気付いたり触れたりすることができるのですね。

6年生 体育 長なわとびに挑戦しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のウォーミングアップで長なわとびに挑戦しています。
連続を目指すものの、5人以上がタイミングを合わせて跳ぶのはなかなか難しいようです。
だんだん、励ましあう声も大きくなっていきます。
めざぜ!30回連続でがんばっています。

たんぽぽ2組 算数科 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のわり算をかんばっています。
自分が問題を解くだけでなく、どうやって計算するのかを説明してます。
説明できるとより深い理解につながります。少し質問をしてみると、わかりやすく説明を加えてくれました。

教室の後ろを見てみると、ファイルを見つけました。これまで取り組んできた漢字のプリントを綴ってあるファイルです。その厚さを見て感動しました。毎日こつこつと取組んできた努力の証ですね。

3年生 外国語活動 数字を英語で言ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は20までの数を英語で言うことにチャレンジしています。
アクティビティでは、教室を歩き、出会った人とあいさつを交わし、合図に合わせて片手で1〜5を表します。お互いの数字をたして、英語で答えをいいます。早く答えを言えた方にポイントが付きます。
答えが1〜10までと、本当は簡単なたし算なのに、英語で言おうと思うと「……。」となってしまします。相手に先に答えを言われると「もーわかってたのに。」と悔しがりながらも笑顔でした。
こうして楽しみながら英語に触れる機会を増やしています。

2年生 図画工作「動くおもちゃをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
ストローを骨組みに使って、押したり引いたりすることでうごくおもちゃを作っています。発想が素晴らしく、いろんな「しかけ」がありました。何人かの人に動かしてもらったところ、動きがとてもかわいく思わず笑ってしましました。

2月26日 今日の給食 皆実小オリジナル献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
ごはん
豚肉のレモン揚げ
シャキシャキサッパリあえ
パワーアップ肉じゃが
牛乳

今日の給食は、6年生が考えたメニューです。
総合的な学習の時間「皆実小オリジナル献立(地場産物を使った広島らしいメニュー)を考えよう」の学習で考えました。
今日の献立の名前は「広島らしさでパワーアップ給食」です。広島でとれた、米・牛乳・レモン果汁・きゅうり・もやし・糸こんにゃく・にんじん・切干し大根・ちりめんいりこを使っています。上から5枚目の写真は、ちりめんに異物が混じっていないかチェックしている様子です。肉じゃがにちりめんいりこを入れたのは初めてでしたが、風味もよくおいしかったです。地場産物がたくさん入っていて、美味しさも、栄養も、広島らしさもパワーアップしていますね。

給食室に届いた感想をいくつか紹介します。
豚肉のレモン揚げ・・・レモンと豚肉の相性がすごく良かったです!人気すぎておかわりできませんでした。大人気で、クラスの半分以上がじゃんけんに参加していました!
シャキシャキサッパリあえ・・・サッパリとした味ときゅうりが最高!パクパク食べられました。
パワーアップ肉じゃが・・・肉じゃがを食べたら元気になれそう!いつもと違っていておいしかったです。ちりめんが効いて、いい風味でした。
「考えた6年生にも、作ってくれた調理員さんにも大感謝です!」とお手紙に書いてくれていた子がいましたが、しっかり食べて、感想を伝えてくれる皆実小学校の皆さんに感謝しています。

1年生 音読が上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
リレー読みをしました。リレー読みとは、一文だけ(〇まで)読みつなげていく読み方です。しっかり聞いておかないと自分の番が来てもどこを読むのかわかりません。だからとても集中しています。
腰骨を立ててすくっと座っているので声もとても素敵です。
入学時は、ひらがなだけの短い文でもたどたどしく読んでいた1年生ですが、今では漢字やかなが混ざった長い文でもすらすらと読めるようになってきました。また、感情たっぷりに読んでくれるので、すっかり引き込まれてしまいます。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の学習をしています。棒やリボン状のものだと、等分に分けるのは比較的簡単にできそうですが、円形のものはなかなか難しいという話をしていました。
こと後がとてもすばらしかったのです。
担任が「じゃ、〇ページを開いて。」となにげなく一回だけ言うと、あっという間に全員の机の上に問題集が広げられ、すぐにしーんとなって問題に取り掛かるのです。

2年生は3クラスありますが、どのクラスでも学習場面の気持ちの切り替えがとても上手になっています。一年間の積み重ねですね。

4年生 理解学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の体験の振り返りをしました。
いろいろな器具を身に着けたり実際に操作したりすることで、何気ない動作ができにくかったり時間がかかったりすると感じた子供たちがたくさんいました。
だからこそ、相手の困り感に寄り添いながら、見守ったり支援をしたりすることが必要なのだと気付いていました。

3年生 道徳

画像1 画像1
学校の一員として、自分ができることについて考えいます。
「みつけたごみをひろう。」「困った人がいたら声をかける。」「『おはようございます』『さようなら』と元気にあいさつをする」など、さまざまな意見が出ていました。
もうすぐ4年生。
皆実小学校がもっと良い学校にするために活躍してくれることでしょう。

2月25日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
ごはん
おたのしみフライ
キャベツの昆布あえ
すまし汁
牛乳

昆布には、体をつくるために大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物繊維などが多く含まれています。塩や醤油で味付けした佃煮にして食べるほか、おでんや五目豆などの煮物に入れたり、だしをとったりするときにも使います。古くは「ひろめ」とも呼ばれ、「喜ぶ」「広める」に通じるところから、お祝いの品として使われてきた、日本料理に欠かせない食べ物です。今日はゆでたキャベツを塩昆布で和え、すまし汁のだしは鰹節とだし昆布からとっています。

学校司書の先生にブックトークをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の先生に、2年生の教室でブックトークをしていただきました。

今日、紹介していただいたのは、「世界の昔話」です。
タンザニアの「チンパンジーとさかなどろぼう」
ウクライナの「空とぶ船とゆかいななかま」
インドの「ランパンパン」です。

どれも読みたくなる本でした。

「司書の先生に、もっともっとブックトークをしてほしい」というのが子どもたちの思いです。

学校司書の先生、ありがとうございました。

1年生 音楽「おもちゃのチャチャチャ」

画像1 画像1
画像2 画像2
手拍子でリズムをたたきます。一回だけだとみんなの音もそろうのですが、繰り返しているうちにどこを打っているのかわからなくなるのか、少しずつずれてきてしまいます。
どれでも何度も挑戦しているとだんだんこつがつかめてきて音がそろっていきました。終わりにすっと音がなくなると気持ちのよいものです。

2年生 算数のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学習したことの復習に取り組んでいます。
自分のペースで課題に取組むので、それぞれやっていることは違うのですが、みんな真剣に問題に向かっていました。4月からの成長を感じます。

6年生 学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
どの教科も学習のまとめに入っています。
6年生は、学習の見通しをしっかりもち、自分たちで学習を進めていきます。
わいわいと話し合うときにはしっかりと声を出し、個々の学習にとりかかるときにはしんと静まり返って集中し、目標に向かって学習に取り組んでいます。
卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

食育だより

保健だより

警報発表時の登下校について

いじめ防止について

子どもに関する相談窓口

学校生活のきまり

令和7年度入学新1年生に関するお知らせ

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358