|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:75 総数:262719 | 
| 情景を思い浮かべて 9月30日(月)   「情景を思い浮かべて歌う。」というめあてで、教科書の挿絵のような場面を見たことがあるか話し合っていました。 元との戦い方 9月30日(月)   落ち着いて学習に取り組んでいました。 テストに集中 9月30日(月)   がんばって取り組んでいました。 なにがどのようにかくれているのかな 9月30日(月)  1年生教室では国語科「うみのかくれんぼ」の学習で、なにが、どのようにかくれているのか、本文から探しているところでした。 「もずくしょい」というカニが登場していました。 友達との交流 9月30日(月)   朝休憩 9月30日(月)   ブランコ付近に子ども達が集まってきました。 (写真中) すべり台付近では、友達と何か語り合っているようでした。 (写真下) ブランコを漕いでいる子ども達が「せーの!」とタイミングを合わせていました。 はずむ会話 9月30日(月)   友達と話をしながら、校舎に入っていく様子です。 今朝も安全に登校できました。地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 今朝の登校の様子 9月30日(月)   9月最後の日 9月30日(月)   まだまだ、日中は暑い日が続くようですが、景色からは少しずつ秋の気配が感じられます。 学校の中にもヒガンバナの花が咲いていました。 今日の「ほっこり」コーナー 9月27日(金)  大休憩の様子です。 カメラを向けると一緒に遊んでいた3年生と6年生がピースをしていました。その様子を見て1年生が笑っています。(写真上) おにごっこをして遊んでいる1年生に3年生が優しく寄り添っていました。(写真下) 読み聞かせ 9月27日(金)
 昼休憩に、図書委員さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。 今日の本は「ぐりとぐら」「へんしんかいじゅう」の2冊です。 「ぐりとぐら」は2人の冒険をほっこりしながら聞きました。 「へんしんかいじゅう」は言葉がどんなふうに変身するのかを予想しながら聴きました。 どちらもとても楽しい話で、みんなわくわくしながら聴きました。 図書委員さんは、たくさん練習をして読み聞かせをしてくれたことと思います。 楽しい時間をありがとうございました。   今日の給食 9月27日(金) 「赤じそあえ」は、キャベツを食塩、赤じそ粉で調味してありました。さわやかな赤じその香りがして、竜田揚げとの相性も抜群でした。 「豚汁」には、豚もも肉、木綿豆腐、じゃがいも、板こんにゃく、にんじん、ごぼう、まいたけ、葉ねぎが入っていました。煮干しで出汁が取ってあり、中みそ、白みその甘みが感じられて、おいしかったです。 <今日の献立> ごはん 赤魚の竜田揚げ 赤じそあえ 豚汁 牛乳 <ひとくちメモ…赤魚> 赤魚とは、どのような魚なのでしょうか。 実は、赤魚という名前の魚はいません。 主に、「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身は肉厚で白く、さっぱりとしてくせがないので、色々な料理に使うことができます。 <来週月曜日の献立> ごはん 焼肉 わかめスープ 牛乳 地域の方の支援 9月27日(金)   いつもありがとうございます。 芝生付近では 9月27日(金)   大休憩スタート 9月27日(金)   1年生が虫かごに大きなカマキリを入れていました。 おにごっこをしたり、ろくぼくに登ったりして、すでに元気いっぱい遊んでいる飯室っ子達でした。 新出漢字の練習 9月27日(金)   早く書き終えた子も、もう一度筆順をなぞって反復して練習していました。 新出漢字の練習 9月27日(金)   一人が黒板にその漢字を筆順通りに書いて、その子以外は自分のドリルで筆順を確認していました。 ドリルに書いてある読みや例文を順に読んで、復唱していました。 集中して取り組んでいるところが、最高学年らしかったです。 相談中 9月27日(金)  何を話しているのかは「ひみつ」だそうです。 朝の会 9月27日(金)  4年生教室でも、朝の会で先生の話を聞いているところでした。 田んぼでは 9月27日(金)  地域の方からお借りしている田んぼには、乾燥中の稲が見えます。稲こぎまで、あと2週間です。 | 
広島市立飯室小学校 住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |